わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちらし風うな丼。
2017年08月14日 (月) | 編集 |

先日、思いがけず”うなぎ様”を戴きました 
予期していなかっただけにすごく嬉しい (」*´∇`)」
うなぎと言えば、
我が家定番の食べ方はコレ
以前、記事として載せてるかも・・?
記憶は定かではありましぇん。 (^^ゞ

 ちらし風うな丼 1人分
ご飯・ちらし風うな丼
≪材料≫
うなぎ:1尾 炊き立てご飯:0.7合
干し椎茸:2枚 卵:1コ 甘酢生姜:適量 パセリ:適量
タレa(付属のうなぎたれ:1袋 + しょう油・砂糖・みりん・酒:各大1)

≪作り方≫
1.干し椎茸は水に戻し甘めに煮る(分量外)→細切り
2.卵は塩ひとつまみと水(小1)を加え薄焼き卵を作る→細切り(錦糸卵)
3.タレaを小鍋に入れ軽く沸騰しておく
4.どんぶりにご飯半量を平らに盛る
5.軽く炙りなおしたうなぎを敷き詰める→タレと粉山椒をかける
ご飯・ちらし風うな丼1
6.残りのご飯を乗せる→うなぎが隠れるように平らにならす
7.タレをかける
8.椎茸→錦糸卵→うなぎの細切りの順に盛り付ける
9.タレを回しかける
10.甘酢生姜とパセリをのせる

うなぎを食べるのは久しぶりでした♪
ふっくらしてて美味しかった~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
気が付けばどんどん高騰しててね、購買意欲が萎えるのです! 

これ、これ、これですよ。

ご飯・ちらし風うな丼2
本場の味はサイコーでした 
ありがとー 



関連記事

