わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

金時豆の甘煮。
2017年08月06日 (日) | 編集 |

ちょこちょこマイブームが巻き起こるんだけど、
ぶどうパンに次ぐマイブームは・・、これ。
週一に作っております。。 (^^ゞ

 金時豆の甘煮
煮物・金時豆の甘煮

≪材料≫
金時豆:1C(170g) 砂糖:90g 塩:3g 水:2C 重層:小1/2

≪作り方≫
1.豆は3倍量の水に浸しひと晩置く (今回は3C:分量外)
2.圧力鍋に1と重曹を入れ火にかける (蓋はしない)
3.沸いてきたら中火にしそのまま5分煮る
4.ゆでこぼす (重曹の泡が気になればさっと洗い流す)
5.圧力鍋に4と水2Cを入れ落し蓋と蓋をし火にかける
6.蒸気が上がれば中火にし低圧で2分加熱→自然放置
7.圧が自然に抜けたら落し蓋を外し砂糖1/3と塩を加え火にかける
8.5分後に砂糖1/3を加え再び5分加熱
9.5分後に残りの砂糖1/3を加え10分加熱
10.そのまま煮汁に漬けたまま冷ます 
12.冷めたら豆を上げ、残りの煮汁を半量になる位に煮詰め豆の器に戻す

まず、重曹を使わないで炊いてみた!
うーん、美味しいんだけど皮の硬さがやや気にかかる。
で、夏です!そんなに長時間煮ていたくないので
”重曹”に力を貸して頂きました♪
とっても柔らかくふっくら仕上がりました 


* * * * *


今朝、出かけてる間に不在通知書がポストに。
で、早速再配達依頼の電話をね。
ここ暫く再配達が余計な負荷をかけているとかを聞くので
申し訳ないなーと思いながら、○マトのお兄さんに
『何回もすみません』
「いえー、全然かまいませーん」
ほんと気持ちいい対応をしてくれました。
なんか嬉しくってほっこりしたー



関連記事

