わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鱧の押し寿司。
2017年08月06日 (日) | 編集 |

夏です、鱧の美味しい季節です 
久しく”寿司”と言うジャンルのものを食べていないから
押し寿司に決定 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

 鱧の押し寿司
ご飯・鱧の押し寿司

≪材料≫
鱧の切り身(10×15位の物):1切 干しシイタケ:4~5枚
鱧の調味料a(しょう油:大1 砂糖:大1 みりん:大1 酒:大3 粉山椒:少々)
椎茸の調味料b(しょう油:大1 砂糖:大3 椎茸の戻し汁:1C )
酢飯(米:2合 砂糖:大2/3 塩:小1/2 酢:大5)

≪作り方≫
1.酢飯を作り冷ましておく
2.鱧は焼く→ほぐした身と調味料aを煮詰めそぼろにする
3.しいたけをみじん切りにし煮汁がなくなるまで煮詰める
4.しっかり濡らした型に酢飯→椎茸→鱧
※具材を入れる度に押し蓋でぎゅーっとしめる
5.型に輪ゴムを巻きしばらく置き馴染ます

今回は鱧は焼いてポロポロになるようにしました。
酢飯はいつもよりすっぱめに作ったから夏仕様のさっぱりと!
以前、泉南の知人宅の秋祭りにお呼ばれした時に
出してもらったこの押し寿司!
コレはこれで美味しいけど、あの時のはもっと甘かった♪
仕切り直しか~ (´∀`*;)ゞ 


* * * * *


ひとり暮らしを謳歌している私に友人からの質問。
「ね、独り暮らしになって困る食事はなに?」
『うーん、手巻き寿司と鍋は虚しい』
「確かに!考えただけでも虚しい!」
と、大笑いしてくれました 
『酷いなー、笑うなー、同情してよー』
って、
二人して大笑いの巻~でした。 (*σ´Д`*) 
高齢化社会でもあり、
子供世帯と同居をする家庭が少なくなってきたのもあり、
ひとり暮らしの割合がうんと増えてる昨今だそうで、
色んなモノが時代の流れと共に変わってきてますね。



関連記事

