わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ニンニク醤油。
2017年07月18日 (火) | 編集 |

友人に貰ったニンニク。
そんなにもたくさん消費できないから保存食・・、
イエ保存調味料としてニンニク醤油を作りました。

 にんにく醤油
保存食・ニンニク醤油

≪材料≫
花かつお:5g ニンニク(剥いたもの):150g  濃い口しょうゆ:150cc
保存容器(煮沸する事!)

作り方はかんたんにそのまま材料順に保存容器に入れるだけ。
暫くそのまま保存して味が熟成したら使えるかな。
1週間後ぐらいから使用可だけど、
1か月後を目安にする方がより美味しくなってる筈です。
使い道は、そのまま冷奴やおひたしや焼き魚に。
あとは、
チャーハンや豚しょうなどいろいろ。
もっと使い道はある筈、これから考えて行こうかな 


* * * * *


三連休の最終日の夕方、そろそろ冷房入れなくっちゃ!と
エアコンのリモコンON♪
涼しくなった部屋でレンタルビデオを見入ってました。
ポタッ、
ポタッ、
ん?
ポタッ、
ポタッ、
ん?
今私はひとり、
何の音?
外の音が漏れ聞こえてる?
ポタッ、
ポタッ、
ポタ、ポタ、ポタ、
えーーーーー?!
何で、ソファーが濡れてんの?
15分ほど前に点けたエアコンから水がしたたり落ちている!
カーテンが濡れてる!
床も、
ソファーも、
どうしよー、
とっさの時って性格の小ささが出ます、
とにかく暫くオタオタ・・。 
そうだ、そうだ!
まずはカーテン外さないと!
ソファーも!!
重い――――――――――‼‼‼‼
エアコンのスイッチも切らないと!
そうだ!対処法調べないと!
で、とりあえず床を拭き、バケツを受けて・・、
うふふ、台風の時の雨漏りみたいだな~なんて
ちょっとウキウキしながら色々やってみました。
1.カバーを外して目視
(多分、異常なし)
2.本体が傾いてないか微調整
(以前より右下がりかも?)
3.外のドレンの穴が詰まってないかチェック
(ホースの中には何もないような・・。)
4.フィルターの掃除
(ここは先月婿殿がコキコキに磨いてくれたからセーフ♪)

①エアコンに再びスイッチON!
ダメだ、また漏れてきた。
②スイッチを切る
③ドレンホースの掃除と位置の調整→水が流れ出るか再確認
④再びスイッチON

ん、いいかも!
漏れてる水はまだあるけど明らかに減った!
暫く様子見ね。

1時間後、漏れ未確認。ヤレヤレかなー。

翌朝、職場の男性陣に昨日の顛末報告した!
「水が止まればOK!修理の必要は無いと思われる!」
軽くお墨付きを頂きました
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





関連記事