わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ロールキャベツ。
2017年07月18日 (火) | 編集 |


暑い時に暑いモノを! 
うん、気持ちいい汗が流れ出た! 
強制的なデトックス

 ロールキャベツ 2~3人分
スープ・ロールキャベツ

≪材料≫
キャベツ:1玉
肉ダネ(合挽き肉:100g 玉ねぎ:1/4コ パン粉:大2 牛乳:大1 塩こしょう:少し ナツメグ:少し)
キャベツ:6枚 じゃが芋(大):1コ ベーコン:6枚
a〔水:400ml コンソメキューブ:1.5コ 塩:小2/3 粗挽き黒こしょう:適量〕
b〔玉ねぎ(スライス):1/4コ 人参(輪切り):1/2本 〕

≪作り方≫
1.キャベツは熱湯にぐらせしんなりさせておく
※太い芯(葉脈?)はそぎ落とす→肉ダネにみじん切りにして投入
2.玉ねぎを炒め肉ダネの材料全てをこねる→3等分し丸める
3.じゃが芋は皮をむき3等分に切る
4.キャベツを広げ肉ダネを端にのせきっちり巻く→ベーコンを巻く
※巻き終わりは爪楊枝で止める
5.じゃが芋もキャベツ同様に巻く
6.圧力鍋にロールキャベツをきっちり並べる
7.a,b,を加え蓋をして低圧でセットし、圧がかかり始めれば6分→自然放置
8.器に盛りつけケチャップをかける

キャベツは程よいトロトロで、じゃが芋はホクホク!
美味しいロールキャベツが出来上がりました。
ウチのはいつもこのコンソメベース、
たまにはトマトベースのを作ろうかなって思いつつ
気が付けば、いつも慣れ親しんだのになってしまいます。
安定の旨さです ヾ(o´∀`o)ノ

まぼに貰った圧力鍋、いいね♪
普通にコトコト煮込んだら、煮込みすぎたりして
キャベツの食感がグダグダなときがあるけど、
圧力鍋なら程よいクタクタ感に感激です
今のところ失敗無いぞー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


* * * * *


まぼがリツイートしてる記事の、「いいね」の数が凄いねー。
で、その記事のまま私もやってみた。
ももっ、ももっ、桃!
果物・もも2017

ももがつるんと剥けました 
トマトの湯むきの要領のようです。
温めて冷やす!
これを桃に適用するなんて恐るべし。。
すごいこと知ってる人いるんだねー。
ネットの世界は未知数だ!! 




関連記事