わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

コロッコリー。
2017年07月13日 (木) | 編集 |

日々、気温が上昇して行ってる。
梅雨明け間近、苦手な夏がやってきた 

で、今夜の晩ご飯は、
中々メインにはなりがたいブロッコリーを使ってコロッケを作った!
で、ひらめいたネーミングが ”コロッコリー”
ブロッコリーとコロッケをかけあわせてみた!
可愛い♡

 コロッコリー 4コ
揚げ物・コロッコリー。

≪材料≫
ポテサラの残り:120g ブロッコリー:60g ベーコン:1枚 コショウ:少々
フライの衣:適量
ソース(とんかつソース4 : 4倍濃縮めんつゆ1の割合のモノ)

≪作り方≫
1.ポテサラから具材(きゅうり)を取り除く
2.ブロッコリーを茹でる→水切り→粗みじん切り
3.ベーコンも粗みじん切り
4.1,2,3,こしょうを混ぜ合わす
5.俵型に形を整えフライの衣を付ける
6.高温の揚げ油でからりと揚げる

色も可愛いし、
ブロッコリーの食感が楽しい変わりコロッケの出来上がり。
ブロッコリーの比率が大きいので揚げ物の割りにはあっさりだよー
美味しい ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 


ブロッコリーは、ひと房が結構大きい!
その割には私の持ってるレパートリーが少なくて・・、
普通に茹でてマヨネーズで食べるサラダ、
グラタン、
チーズ焼き、
からし醤油和え、
うーん、これぐらい?
どうしよう?と悩みつつ冷蔵庫の中を探って見た!
前々日の残りのポテトサラダ発見
そうだ、合体してみよう!リサイクル飯だ!!
と言う事で、
本日”コロッコリー”が誕生しましたとさ 

・・って、
言ってもきっと同じこと考えてる人はいるんだろうな、
敢えて検索しないでおこうっと (ノ∇≦*)





関連記事

