わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
フィッシュ&チップス&オニオン
2017年06月18日 (日) | 編集 |

たまにビールの缶がポツンと。
飲む人もなくポツンと。
しゃーないなぁ、お料理に使っちゃう?
と言う事でこのおつまみになりました 

 フィッシュ&チップス&オニオン 2人分
おつまみ・フィッシュチップ

≪材料≫
白身魚(タラ):160g じゃが芋(中):2コ 玉ねぎ(中):1コ
揚げ衣a(小麦粉:大3 片栗粉:大2 ビール:大3~4 卵白:大1 ベーキングパウダー:小1/3 塩:少々)
タラの下味b(塩・こしょう・ドライハーブ:各適量) 

≪作り方≫
1.タラは食べよい大きさに切る→下味bをまぶす
2.じゃが芋は皮のままくし形に切る→水にさらす
3.玉ねぎは1㎝位の輪切り→2枚1セットにする
4.揚げ衣aは、はしでよくかき混ぜる(ビールの量は様子見で)
5.じゃが芋を揚げ油でカラッと揚げる→熱いうちに塩をふる
6.タラと玉ねぎはは揚げ衣aにくぐらせカラッと揚げる
※材料の大きさにもよるけど、ぷーっと膨らんできたらOK
※衣がピンチで、玉ねぎが素揚げに近い状態になっちゃった!
※今回のソースは粒マスタード+マヨネーズで!タルタルでいいね。

ぷーっと膨らんでくるから焦って油からあげたから
色つきが宜しくないです、
もう少しの我慢でキツネ色なのにねー ヾ(o´∀`o)ノ
この料理、確かイギリスの有名なおつまみだったかな?
「フッシュ&チップス」
カロリー高いけど、衣がもちふわーで美味しく戴きました♪
おまけに、
ほぼ下戸なのにやや気の抜けたビールも戴きました 
飲めるやん!! 
そうだ、今年の夏は飲む練習しようっと 


* * * * *


東のお嬢ちゃん、
干からびてたらゴル子で迎えに走るでー 
夢の空間移動やな ♡♡♡
慣れない場所での苦手な夏、
頑張って乗り切ろう 
今年はちゃんと食べてるからきっと大丈夫 




たらと野菜の黒酢あんかけ。
2017年06月16日 (金) | 編集 |

同じおかずを続けて食べるのは2日でいいかな。
でも、これは3日食べられる! 
イエ、もっとかも 
大〇屋さんで初めて食べてから試行錯誤してやっと完成。

 たらと野菜の黒酢あんかけ 2人分
魚貝料理・タラと野菜の黒酢

≪材料≫
たら:2切 じゃが芋:1コ ニンジン(小):1/2本 レンコン:30g ナス:1本
玉ねぎ(中):1/4玉 ピーマン:1コ
黒酢あんa(砂糖:大3 しょう油:大1 酒:大1 黒酢:大1 りんご酢:大1/2 水:大3)
水溶き片栗粉(片栗粉1:水2の割合の物):大1

≪作り方≫
1.黒酢あんaを作る
2.レンコンは皮をむき厚めに切って酢水のさらす→酢の入ったお湯で下茹で
3.じゃかいもは皮をむかずに十字に4等分に切る
4.ニンジンは皮をむき7mm厚さの輪切り
5.じゃが芋と人参はやや硬めに下茹で
6.ナスは大きく乱切り
7.玉ねぎは細めのくし型に切る
8.ピーマンも細めの乱切り
9.じゃが芋、ニンジン、レンコン、ナス、玉ねぎ、ピーマン、を素揚げ
10.片栗粉を薄くまぶした食べよい大きさに切ったタラを揚げる
11.ボウルに揚げて油を切った野菜とタラを入れ1の黒酢あんで和える
※レンコンは揚げずに下茹でしたままを使う方がきれいかもしれない、食感も!

熱いうちにいただきましょう
暫く〇〇屋さんには行ってないから
こんな味だったかどうかは確証は持てないけど、
私的には満足な味に落ち着きました。
多分、完成版だなコレ

と言いつつ、
「レンコン]は揚げずに下茹でしたままの方が色良くて
いいかもしれないなー、食感もね♪
完成と言いつつまだまだ紆余曲折するなー (^ω^ ≡ ^ω^)


* * * * *


今年も来たよ~
小玉スイカの「ひとりじめ」
戴きモノ・すいか(ひとりじめ

もう少し早ければ一緒に食べれたのにね、
小玉とは言え、独りにゃ多すぎる~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。




久々の大人のお子様ランチ。
2017年06月16日 (金) | 編集 |


我が家のお誕生日のご馳走はいつの頃からか、
お子様ランチまたはハンバーグ。
ナント!嫁いだまぼんちも同じだった―o(*^▽^*)o~♪
で、
帰省期間中、まぼ旦那さまのお誕生日だったので
もれなくお子様ランチを久々に作りました。

 大人のお子様ランチ
イベント・誕生日W
今回は特盛13品

ゆでたまご
卵焼き
インゲン
キャベツ
ハム
トマト
スパゲティ
チキンライス
エビフライ
ウインナー
レタス
ハンバーグ
サイコロステーキ

これを食べた大人たち、
満腹すぎて苦しくって・・・,
折角のケーキ、2個目が食べられない!!
次はもう少し上品な品数にしようかな!

久々に作ってみて、
ダメだな、”腕”落ちたなって思った。
ひとり暮らしに慣れてしまい、
「玄関明けたら五分でご飯!」なんて、手抜き連発だった
ツケが出始めてる気がした。
味付けに自信が無くなってきた・・。
 

* * * * *


賑やかな日々が終わりました 
いつ見ても、ちいこいのんが床にいた風景すでに懐かしい。。
やっぱり可愛い、
いつまでもむぎゅ~としていたい程に可愛いのな
友人知人が言います「孫は可愛い」
「ふ~ん」と聞き流してましたが、
確かにその通りでした。
自身が子育てするときは一生懸命いい子に育てようと頑張るばかりで
余裕がなかったような気がする、でも孫ちゃんは違うのよね
ホント意味もなくかわいい、ひたすらかわいいのです。
また会える日を楽しみにしていよっと 

※ブログのどこかで同じような事書いてるかも?
これもまた加齢のなせる業ちゅー事で (^^)v



「アランチョ」さん。
2017年06月16日 (金) | 編集 |

暑くなりましたね 
空梅雨とは言え、梅雨時期だから余計に暑く感じるのかな。
東に住むお嬢ちゃまはまたまた湿度との闘いかな!
頑張れー p^^q
西に住む新米ママちゃんも温泉地に付き湿度が~って!
二人揃ってガンバレ~ ヾ(o´∀`o)ノ

で、いつもの如く何の脈絡もないのですが、
先日友人に美味しいお店に連れてってもらいました  

 岩出のイタリアンレストラン 「アランチョ」  Aランチ \1,450
 前菜
外食・アランチョ2
シッカリした前菜4種盛りです、どれも美味しく
心の籠った手作り感を味わえます。

 パスタ&パン
外食・アランチョ3
6種から選べます、私は「ちりめんと春キャベツのペペロンチーノ」
ちりめんの香りがふわっとダシの効いた和風パスタが美味しい♪

 デザート
外食・アランチョ4
デザート、幸せの3種盛りと飲み物。
メインは5種から選べます、私はベイクドチーズケーキ 旨っ
飲み物も選べて、私はホットコーヒー。
(写真撮り忘れてて、食べかけ!(^^ゞ)

 外観&メニュー
外食・アランチョ1

岩出のイタリアンレストラン 「アランチョ」さん。
ランチ時の予約は無しで、到着順ですので
私達は11時半ごろ到着し程なく席に通してもらえました。
こざっぱりしたお店で、お料理もおいしいしお値段も
ちょうどいい感じです。
またまた素敵なお店が見つかりました。
駐車場もお店の周りにあります、10台位置けるかな・・。