わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふわふわ卵サンド。
2017年05月14日 (日) | 編集 |

自家製天然酵母の食パンで作ったサンドイッチ 

普段よく作る卵サンドはゆで卵を潰したもの使用だけど

今日のはふわふわ厚~いのを挟んでみた! 

美味しい 

 ふわふわ卵サンド
パン・卵サンド。
※このパン、パサパサそうに見えて実はシットリなんだ~

≪材料≫
小ぶりの食パン:2枚 辛子マヨネーズ:適量 プリーツレタス:1枚
ふわふわ卵の材料a(卵:2コ 牛乳:大1 マヨネーズ:大1 砂糖:小1 塩・こしょう:適量)
サラダ油
ソースb(とんかつソース・ケチャップ・マヨネーズ・レモン汁:各適量)

≪作り方≫
1.ボウルにaの材料を入れよくかき混ぜる
2.熱したフライパンにサラダ油を敷き1を流しいれる
3.手早くかき混ぜとろとろのオムレツを作る
4.ラップにのせ、パンの大きさと同じくらいに整えやや軽めに包む
※ここでは結構とろとろ状態
5.レンジで片面10秒→もう片面10秒
※ふわふわの厚焼きオムレツが出来上がります
6.パンに辛子マヨネーズ→オムレツ→ソース→レタス→パンに辛子マヨネーズ
7.切って盛り付ける

しっとりフワフワのパンに凄く合います!
お店で食べる卵サンドの様で幸せ気分でした。
今回、ハムサンドも一緒に作ったけど
メッチャお腹大きいです、満腹すぎましたー 


* * * * *


今日は母の日。
離れて暮らす二人のお嬢ちゃま達から”幸せ”運ばれてきました。

 母の日2017
戴きモノ・母の日2017

ありがとー すごく嬉しい♡♡ 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 




レーズン酵母から初食パン。
2017年05月14日 (日) | 編集 |

連休の頃からレーズン酵母を育て
やっと自家製天然酵母の食パンを焼きました。 
それでは自分の為の覚え書きを・・。

 天然酵母の食パン 1.5斤
パン・天然酵母の食パン。
※遠近法か?レンズの加減か?
パンの大きさがエライことになってますが、実物は同じ高さです。

◆レーズン酵母の作り方◆
レーズン(オイルコート無し):80g
水:240g
※瓶は500cc容量のモノ

①瓶を煮沸消毒
②【1日目】レーズンと水を入れ、蓋をして室温で放置
※26℃~27℃の場所
③【2日目~7日目】1日1度は瓶を振る。蓋をあけてガス抜き
④フルーティーな発酵臭がすればOK
⑤冷蔵庫内で保管
※生きているので毎日蓋をあけてガス抜き

◆中種の作り方◆
【1日目】発酵エキス:100cc+全粒粉(又は強力粉):100
※容器に上で作った発酵エキス:100㏄を入れゴムべらで混ぜ室温で放置
→3倍程に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【2日目】全粒粉100g+水70㏄追加
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【3日目】全粒粉50g+水35㏄
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【4日目】全粒粉100g+水70㏄追加
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【5日目】全粒粉50g+水35㏄
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【6日目】全粒粉100g+水70㏄追加
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
【7日目】全粒粉50g+水35㏄
※ゴムべらで混ぜ室内で放置→2.5倍に増えたらゴムべらで混ぜラップをして冷蔵庫へ
コレで中種完成!

◆レーズン酵母(中種)の食パンの材料・作り方◆
強力粉:300g(100%)
酵母(中種):126g(42%)
水:180cc(60%)
砂糖:21g(7%)
塩:6g(2%)
スキムミルク:6g(2%)
バター:21g(7%)

①バター以外をボウルに入れて捏ねる
②ある程度まとまればバターを加え更に捏ねる
③ひと塊になれば台の上で生地が手にくっつかなくなるまで捏ね続ける
※季節や温度にもよるけど、今回は30分
④生地を綺麗に丸めて(ツルンと張ってる感じ)ボウルに入れる
→ラップをして室温で一時発酵 約5時間
※3倍ぐらいの大きさになればOK
⑤3分割にし丸める→ベンチタイム(30分)
⑥成形細長く伸ばしクルクルクル→バターを塗った型に3コ並べる
⑦二次発酵
今回はスチームオーブン使用で35度・60分
⑧牛乳をハケで塗り焼く(予熱なし・200度・35分)
⑨焼きあがれば型の底を思いっきりたたく→型から出し冷ます
※叩くのは蒸気抜きの為
パン・天然酵母の食パン1

酵母の力が弱いのか、
発酵時間が足りなかったのか、
伸びが足りなく背の低い食パンになってしまったけど
パン自体ははしっとりフワフワで味は良い!
かなりの時間がかかるので、片手間には出来ないけど
もっともっとフワフワなパンが出来るようにガンバローp^^q
改良余地はまだまだあるけど、お楽しみが出来ました。 


* * * * *


今、凄くストレスと感じることが2件。
仕事を辞めたい程ストレスに押しつぶされそうだー
そんな時、
パンを焼くのはストレス解消にもってこいかな!
皆さんは、ストレス解消にどんなことをしてるんでしょうね。
遠い遠い昔のうら若き頃の習い事の先生の言葉に、
「結婚するならお金持ちが絶対お薦め!
ストレスたまるようなことがあればお買い物して散財すれば
身も心もスッキリよー♪」
そうできる環境にあるなら気も楽でしょうけど、
現実は厳しいのです。 \(//∇//)\




