わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉巻きごぼうのフライ。
2017年04月23日 (日) | 編集 |

今日は青空がきれいでとても爽やかな1日でした 

桜が終わってしまったのが勿体ないくらいで、

こんな晴れやかな下でお花見がしたいものですね 

さ、真面目に作った今日のご飯。

 肉巻きごぼうのフライ 2人分
牛肉料理・肉巻きごぼうの1

≪材料≫
薄切り牛ロース:200g ごぼう(太い目):1本 塩・こしょう:少々
ごぼうの下味用調味料a(砂糖:3 薄口しょうゆ:大1.5  酢:大1 だし汁:300cc)
フライの衣の材料:適量

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ12㎝位長さに切り縦に4等分する
2.水に15分ほど漬けアク抜き(途中水を入れ替える)
3.ごぼうを下味用調味料で20分ほど煮る→冷ます
4.牛肉を広げごぼうを巻き込む
5.軽く塩こしょう
6.フライ用の衣をつける→揚げ油でからっと揚げる

ごぼうにしっかりと味をつけてあるのでそのまんまで美味しいー!!
ソース作ったけど不要でした o(*^▽^*)o~♪

お正月の定番料理の肉巻きごぼうをフライにしてみたら
バツグンなおいしさに大満足でしたよ、また作ろう 
それにしても、写真の腕悪すぎですねー、
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!! 




紀の川市のユーカリットさん。
2017年04月23日 (日) | 編集 |

先日、紀の川市にある

イングリッシュガーデンで有名なユーカリットさんへ行ってきました。

綺麗に手入れがされていてとっても素敵なお庭を

眺めながらお・や・つの時間です 

 紀の川市 ユーカリットさんのフルーツパフェ
外食・ユーカリット

パフェを注文するなんて何十年ぶりでしょう!
我が家のおチビさん、フルーツは好きだけど生クリーム苦手に付き
パフェは食べないから私もなんとなく・・、
イエ!正直に言うと我慢してました!で、今回注文した― 
凄く美味しかったよー
ここのは生クリーム少なめなめでサイズも小ぶりなので
とっても美味しく戴けました。
これで税込の648円。
次は、憧れのアフタヌーンティーを食べに来よう 
とても居心地のいい場所でした。




丸ごとレタスのオイスターソース炒め。
2017年04月23日 (日) | 編集 |

産直で買った新鮮なレタス 2個で120円!嬉しいお値段だ

丸ごと、簡単調理でぺろりんこです。

 丸ごとレタスのオイスターソース炒め
野菜料理・まるごとレタスの

≪材料≫
レタス:1玉
米油:大1と大2 しょう油:大1 オイスターソース:大1/2
生姜:適量 白ネギ:6cm

≪作り方≫
1.しょうがは細く針生姜にする、白ネギも細く縦にスライス
2.レタスは丸ごと洗う→しっかり水切り→程よい大きさに手で割る
3.フライパンに米油(大1)を入れ温める
4.レタスを入れ手早く混ぜ、火を通し調味料aで味付けをする
※レタスにしゃきっと感が残る程度に短時間で仕上げる
5.器にレタスを盛る→生姜・白ネギを盛る
6.米油(大:2)を熱する→熱々を5に回しかける

しゃきっと、しなっと、」していておいしいから
ひと玉をペロッと食べてしまえます、食物繊維大量摂取だ~ 


* * * * *


最近、四月になってからかな?
通勤路の小さな横断歩道の所に交通整理のおじさんが立ってくれています。
おそるおそる「おはようございます」
「おはよー」
それはそれは大きな声で返してくれ見送ってくれます。
元気で親切なのはいいけど、
「そこで止まるー!」
「方向指示器出さなあかーん!」
「とまれ、とまれ、とまれ!聞こえんのか―」
うん、なんか横を通るのにヒヤヒヤしますね、
毎朝、そこを通る人みぃ~な緊張の面持ちですが・・。
 ヽ(≧∀≦)ノ





筍ご飯。
2017年04月16日 (日) | 編集 |

春ですね、今年は寒さが長く続いたからか
やっと春が来たって感じですね 
食卓にも勿論春を呼び込みましたよ。
友人に貰った筍で筍ご飯!

 筍ご飯 
ご飯・筍ご飯

≪材料≫
米:2合 茹でたけのこ:150g 油揚げ:1/2枚
だし汁:2合分
調味料a(薄口しょうゆ:大2.5 みりん:大1 白だししょう油:小2  塩:少し)
山椒の葉:適量

≪作り方≫
1.米は洗いザルに上げる
2.たけのこは食べよい大きさに切る
3.油揚げは5mm位の大きさに切る
4.釜に米→2合分のだし汁→調味料aを入れ混ぜ合わす
5.油揚げとたけのこをのせる
5.スイッチON!

炊き立ては旨い 
旬の香りがぷーんと漂いますね♪
以前作った時は筍を下味付けをしたしたけど今回はそのまま使用!
うん、あっさりしていて旨し!
年中、水煮で売ってるものと違い筍の香りがしていいものですね。
筍好きさん、この指とぉ~まれ♪って言いたくなりますね。 


* * * * *


お裾分けしてもらった筍だけじゃ足りないよーって事で
預かっている車を定期的に動かす為の目的地を産直広場にした!
初夏のような暑さの中ルンルン車を飛ばしながら産直に到着
久々に行ったら、旬の野菜や果物がどっさり並んでた!
筍、フキ、イタドリ、春キャベツ、スナップエンドウ、レタス、葉野菜、
ひとりでどうやって食べきるの~って程に買ってしまった!
暫く野菜天国な私の食卓だな、コレ 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 






岩出の「民」さん。
2017年04月16日 (日) | 編集 |

最近、レシピを書くようなお料理をしていないから
このブログは外食コーナーが増えつつある!
うーん、お料理をもっと頑張らないとね。
反省しつつも昨日のランチは
ちょっと気になってた所へやっと行って来た。 

岩出市にある「民」さん。
みて!この小鉢の量!! 
外食・民
大半は煮物、他、和え物に茶碗蒸し。
おかわり自由なごはんにお味噌汁。
薄味のモノ、濃いめのモノとお味にメリハリがあり
田舎のおばあちゃんちのおかずって感じです、美味しく戴きました。

そしてもれなくキンキンに冷やしてくれたデザートと珈琲。
外食・民1

外食・民2

これは外観。
外食・民3

店内。
外食・民4
カウンター席と座敷があります。
手作りかな?可愛い小物がここそこに♪

一日限定10食。
メニューはこの小鉢ランチのみのようです。
お値段は税込の1500えん。
駐車場は前とほんの少し離れたところにあります。
要予約のようですよ。

ほぼお野菜主流の献立なのでお腹に優しくってヘルシーです!
健康な方は直ぐにお腹すいちゃうかもー ヾ(o´∀`o)ノ




