わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギとかき揚げえびマヨ。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

えび大好き星人のえび料理~

最後の晩餐は、えび関連のものがいいかな!と思う程エビが好き

で、えびマヨをネギで嵩増しして作ってみたのがこれ。


 ねぎとかき揚げえびマヨ 
中華料理・ねぎとかき揚げエ
えびの色がマヨに負けて何なのか分かりづらいね (^^ゞ

≪材料≫
ブラックタイガー:5尾 白ネギ:1/2本 天ぷら粉:適量
塩・こしょう・酒:少々
マヨダレ(マヨネーズ:大2 牛乳:小1 砂糖:小1/2 ケチャップ:少し レモン汁:少し)

≪作り方≫
1.マヨダレをボウルに合わせておく
2.えびは皮・殻・尻尾を取り除き軽く背開きする
3.塩・こしょう・酒で下味をつける
4.白ネギは斜め薄切り→ほぐしておく
5.ボウルに天ぷら粉を水で溶き、天ぷらの衣をつくる
6.ねぎとえびを入れ混ぜ合わす
7.高温の揚げ油で揚げる 
※えびをネギで覆うようにしてかき揚げ風に油に落とす
8.えびが鮮やかに色づけば取り出し油をきる
9.合わせたマヨダレにさっとくぐらせ皿に盛る

パプリカかチリペッパーがあれば良かったんだけどねー 
あ!今更だけど、冷蔵庫にある!時すでに遅し!!

お味は、グッジョブでした。
ネギの甘さが加わり、
通常のえびだけとはまた違った美味しさがありました、
ぷりっぷりのえびが旨いー!!! 大満足 


* * * * *


ブログをはじめて、早いもので11年目に入ったようです。
子供達に我が家のレシピを残そうと始めたブログ。
どうやら、役に立ったよう・・・かな?
既に、私の料理の腕を抜いて行ってるかも知れない!
私の作ったことのない料理を見かけることも増えてきたこの頃!
嬉しいような寂しいような。。
うん、やっぱり成長がとっても嬉しい
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

最初の頃は右も左もわからないままにはじたこのブログ、
少しずつ慣れ
色んな方と交流も出来、楽しかったなー。。
( 今、遠い目で当時を思い出している所です  )
既にリンクは外してしまったので、古いコメントから当時を知る方々の所を
こっそり回ってみたけど続いている方少ないですね。。
まだ続いている方々には是非とも続けて欲しいな、私も頑張りまーす p^^q
たまに、こっそりだけど
立ち寄らせてもらおうっっと。  




スポンサーサイト
ドンキホーテさんの玄米食パン。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

巷で人気だよーって教えてもらって、やっと昨日買いに行ってきました。 

私、パンの味には煩いよー。。 o(*^▽^*)o~♪

 DonQuixote (ドンキホーテ) さんの玄米食パン
テイクアウト・ドンキホーテ

ミミをおまけに入れてくれていたので、帰り着くなり食べてみた!
口に入れると同時に「旨い!」
そう思いました。
玄米が入っているからか、1斤がズッシリしています。
外相部分(ミミと呼ばれるところね)がとっても香ばしく、
内相(中の白い部分)がふわふわのもっちもち!
今までに、お気に入りの食パンは色々あったけど
もしかして一番に躍り出るほどの美味しさかもしれません。
生でも美味しい!
焼いても美味しい!
あなたはこのお店の回し者?って言われれてもしょうがない程に
美味しいー ヾ(o´∀`o)ノ
お約束のように美味しいモノに出会えると嬉しいものですね。

DonQuixote (ドンキホーテ) さん
場所は、 市内和歌浦東2丁目。
お店の裏に駐車場ありですので、安心してお買い物が出来ます。
人気の食パンだそうなので予約した方がいいですよ。


* * * * *


金曜日の朝、起きると首が回らなくって・・・、
あ~あ、寝違えちゃったか!
痛いけど我慢してれば翌日にはきっと治ってるでしょう♪
なんてタカをくくっていたのに、なんでー!!!!治りません。
明日は楽になってるかな。。
え?もしかして肩凝らしちゃったか?

それにしてもです、寝違えるほどの寝相ってどんなんよ?
なんて、自分の寝姿想像したら笑えてしまった!
もしかして、首をカックンと90度折り曲げて寝ちゃってたかな?
おおー、誰に見られているわけでもないのにナンカ恥ずかしい。。 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。