わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶり牛蒡。
2017年03月05日 (日) | 編集 |

節約生活実施中の筈なのに、野菜室も冷凍庫も満杯!
なぜかな~ o(*^▽^*)o~♪ 
お買い物が好きだからしょうがない

そんな中から選ばれた食材はぶりと牛蒡。
出来たひと品はこれ


 ぶり牛蒡 
↓煮汁をはるのわ~すれた♪
魚貝料理・ぶりごぼう。

≪材料≫
ぶり:2切れ 牛蒡:1本
調味料a(しょう油・みりん・酒:各大3 砂糖:大1 水:大6)
土生姜:ひとかけ 白髪ネギ:少し

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ4cm位長さの拍子切り→水につける→15分ぐらいでザルに上げる
2.ぶりは食べよい大きさに切る→ザルにのせ熱湯をかける→流水で血などの汚れを洗い流す
3.鍋に調味料a → ぶり → 土生姜 → ごぼう の順にいれ火にかける
4.沸騰したら落し蓋をし15分ほど煮る
5.ごぼうが柔らかく煮えていれば出来上がり
6.器に盛り付け白髪ネギをのせる

「ぶり大根」ならぬ、「ぶり牛蒡」です。
大根の時より砂糖控えめで醤油濃いめの味付けです、
これもまた旨し、白いご飯に合います。
勿論、お酒にもバッチリです!
飲めるようになりたいな、
練習しようしようと思いつつ、なかなかね。。
もうちょっと暖かくなればチャレンジしてみよっかな! 
   

* * * * *


趣味の教室へは我が家から2キロチョイの距離。
最近はお散歩がてらてくてく歩いて行ってる、健康的~ 
いつもお気に入りの和菓子屋さんの前を通ります、
あれれ、
100円玉と1円玉がいっこずつ落ちてる。
車の通りはあるけど人通りは無い!
拾う?
一瞬頭を過ったけど、そのままスルーで通過。
で、
2時間後同じ場所を通った時、100円玉だけ無くなってた!
おいおい、1円玉も一緒に連れてったげてよー
そう思いながらの帰路でした 




