わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
お誕生日はハーンバーグ。
2017年03月20日 (月) | 編集 |

私んちでは、家族の誰かがお誕生日だとほぼ確実にハンバーグ。
もしくはお子様ランチ。
なんか気がつけば、
特別な日にはハンバーグがデーンと大きな顔して居座ってる気がする、
我が家にとっての、とびっきりのごちそうメニューかも 
で、久々にハンバーグだよ~♪
今日は誰の何回目のお誕生日かなー 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 ハンバーグ 4コ分
肉料理・ハンバーグ

≪材料≫
合いびき肉:500g 玉ねぎ:1/2コ パン粉:1/2C 牛乳:大3 卵:1コ
塩・こしょう:少々 ナツメグ:少々 サラダ油:適量
付け合せ(いんげん、人参:適量)
ハンバーグのソース(大根おろし・ポン酢しょうゆ:適量)

≪作り方≫
1.みじん切りにした玉ねぎは飴色に炒める
2.パン粉は牛乳に浸しておく
3.ボウルにひき肉、玉ねぎ、牛乳で湿したパン粉、卵を入れる
4.塩こしょう、ナツメグも加え、しっかりこねる
5.粘りが出るほどに捏ねれば、手にサラダ油をつけ形を整えながら
両手でキャッチボールをするような感覚でペチペチし、最終的に小判形に整える
6.フライパンを熱し、生地を入れ焼く→焦げ目は強めに!
7.裏返したら蓋をして蒸し焼き
8.8割がた火が通ればオーブントースターに移し5分焼く
9.付け合せと共に盛り付ける→大根おろし→ポン酢しょうゆをかける
※牛乳に浸したパン粉が水分過多なら、絞りましょう!

≪付け合せ≫
①いんげんは塩茹で→バターで炒め塩こしょうで味付け
②人参は輪切りにし面取り→ブイヨン、塩、こしょう、砂糖で煮る
→煮えたら仕上げにバターを加え少し煮詰めテリを出す


以前住んでいた場所では、遠くの街からでも足を延ばして買いに
来るほど美味しくて有名なお肉屋さんが近隣にあり、
そこで合いびき肉を買って作っていたけど、
今の場所に越してからはそんなお肉屋さんに出会うこともなく、
スーパーに並ぶひき肉で1~2度作ってみた!
正直言って不味いです!
ありえない程美味しくできないのでハンバーグからは遠ざかっていたけれど、
今回焼肉屋さんを兼業するお肉屋さんへ連れてってもらいました!
ひき肉が陳列されていないのでその場で挽いてもらい買ってきた。
うーん、手触りヨシ!
きっとおいしく作れるはず!
うふふ、予想通り上出来でーすp^^q
これからは安心してひき肉料理が出来そうです。 







「洋麺処 あいる」さん。
2017年03月20日 (月) | 編集 |

「パスタと和食どっちがいい?」

『パスタ!』

と、言う事でお箸で食べる和風創作パスタ屋さんに連れてってもらいました。

 「洋麺処 あいる」 さん
ランチ・あいる1
24号線沿いの那賀高校を過ぎてすぐの所に位置しますが、
危なく行き過ぎてしまいそうでした、ちょっと注意です!
中に入ってみると、
外観からそのままの和風を裏切らない雰囲気が素敵です。


ランチ・あいる5
私達が注文したのが本日のランチセット(1200円)。
まずはサラダ。
細切り大根に梅のドライフレークが美味しいサラダです、
よく冷えてて旨し。


ランチ・あいる2
コレは友人のチョイス。
「じゃが芋とベーコンのジェノベーゼソース」←料理名、間違ってるかも? (^^ゞ
まず、一口食べて美味しい!
お味がとてもしっかりしています、パスタの茹で具合も絶妙♪


ランチ・あいる3
コレは私のチョイス。
「海老とキノコと梅のトマトソース」←自分のはちゃんと覚えてる! o(*^▽^*)o~♪
トマトと梅って合うんだ!
お味がしっかりしていて梅の酸味が最後まで美味しかった!
たまに出てくるきのこがいいアクセントになっていて旨いんだなー♪


ランチ・あいる4
飲み物も何種類かから選べるよー♪
私はいっつもホットコーヒー。


パスタの種類が多くて嬉しいですね!
お味ヨシ!パスタの茹で加減ヨシ!お店の雰囲気ヨシ!CPヨシ!
私の中では高評価のお店との出会いに大喜びです、
また行きたい!全てのパスタメニューを食べてみたい!
我が家のチビ姉さんの好みのメニューもいっぱいあるよー 


この日は、ランチをご馳走になり
その後「どこか行きたい所は無い?」の質問に応えてくれ
春のお洋服探し♪
そのまた後は友人宅でお茶にケーキの振る舞い。
もうまるで、本当にあなたは彼氏ですか?と言いたくなる程に
幸せ気分にしてくれた友人に感謝しかないな。。
ありがとー 
お互いの折れた心も復活近し!
また、明日から頑張れるぞー





みそポテト。
2017年03月20日 (月) | 編集 |

我が家のチビ姉さんの住む東の周辺や近隣県には

どんな名物料理があるかな‥、

なんて、探してたら素朴で美味しそうなものが見つかった!

で、早速作ってみた!

 みそポテト 2人分
野菜料理・みそぽてと

≪材料≫
じゃが芋(中):2コ
衣:小麦粉、水:適量
味噌だれ(白みそ:50g 砂糖:大2 みりん:大1 酒:大2)
パセリ:適量 七味唐辛子:適量

≪作り方≫
1.味噌だれの材料を小鍋に入れ火にかけじっくりかき混ぜながら作っておく
2.じゃが芋は皮を剥き4つ切りにしゆでる→茹れば水分を軽く飛ばす
3.衣をボウルに合せる→衣をつけ揚げ油でカラッと揚げる
4.器に揚げたてのじゃが芋を盛る→味噌だれをかける
5.好みでパセリと七味唐辛子をかける

熱々のじゃが芋にかかった甘い味噌だれが旨い!
元のレシピでは見かけなかったけど、
味噌だれが結構甘いので七味唐辛子でちょっと引き締めました。

それぞれご家庭やお店によっては微妙な違いがあるようです。
その色々を参考にこんな感じで作ってみた!
外の衣がもっちりしてて、
中のじゃが芋はほっくほくで美味しいぞー 


* * * * *


季節の変わり目 イコール ドラマの入れ替わり時でもありますね。
ここ暫くはあまり興味の引くのが無かったけど、
今回は次回が楽しみだー!!と言う作品が3つもあった!
既に2つは終わってしまい、明日で全てが終わりだー。
それも一番お気に入りだった作品が終わるんです、寂しいな。。
エンディング曲もすっごく気に入ってて、絶えず頭の中を
グルグルグル・・・。
楽器が演奏できるっていいなー
あんな風な自由気ままな会話を楽しみたいなー
なんて思いながら観ていた「カルテット」。
4人が、幸せになぁ~れ 
フフフ、ドラマとは言え感情移入してしまった!
DVDがボックスで欲しいなー♪ と、思える作品でした!! o(*^▽^*)o~♪






ふたつの3月14日。
2017年03月14日 (火) | 編集 |

今年もホワイトデーがやってきた 
こんなの知らなかったなー、とっても素敵なシャボンフラワー。
花びらが石けんで出来ていてとってもいい香り 
きっと下さった方の奥様の粋な計らいだと思います、
ありがとー +゚。*(*´∀`*)*。゚+

 シャボンフラワー
戴きモノ・シャボンフラワー

今年こそは義理チョコ廃止しよう!宣言しよう!と思いつつも
直前に、「そろそろチョコの季節ですね」と
暗に期待してますよのオーラを戴くとやっぱり言い出せないね、
皆さんご機嫌さんで受け取ってくれるのもあって、
やっぱり廃止は実行できないな・・・。
そんなわけで、今年も感謝の気持ちをたたっぷり込めた義理チョコ配付♪
そして今日、とても素敵なものをたくさんいただきました♪
三度のご飯よりも大好きなチョコもあるー!
それも○ディバだ!! 
1.2.3.4.....、20個入りだ!一葉さま仕様だ!
これを下さったのは、いつもお小遣いがないとピーピー言ってるUさん。
『どうしたの?奮発しすぎだよー』
「愛のこもった下心―‼‼‼」
なんて、答えで笑わせてくれました  


* * * * *  


今日はホワイトデー。
忘れたくてもこの日が来ると忘れられない出来事が目の前に浮かぶ日。
それでも一年、また一年と月日が流れるうちに風化しつつもあるかな。。
時の流れるのはとても早いです、あれから丸7年。
あの子たちは何を思ってこの日を過ごしているだろう、
そろそろ記憶から遠ざかりつつあるかな。。
私は・・、さすがにこの日だけは未だに鮮明に蘇る。
私の心の中だけの3月14日、
そろそろ封印してもいいかな。。




ネギとかき揚げえびマヨ。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

えび大好き星人のえび料理~

最後の晩餐は、えび関連のものがいいかな!と思う程エビが好き

で、えびマヨをネギで嵩増しして作ってみたのがこれ。


 ねぎとかき揚げえびマヨ 
中華料理・ねぎとかき揚げエ
えびの色がマヨに負けて何なのか分かりづらいね (^^ゞ

≪材料≫
ブラックタイガー:5尾 白ネギ:1/2本 天ぷら粉:適量
塩・こしょう・酒:少々
マヨダレ(マヨネーズ:大2 牛乳:小1 砂糖:小1/2 ケチャップ:少し レモン汁:少し)

≪作り方≫
1.マヨダレをボウルに合わせておく
2.えびは皮・殻・尻尾を取り除き軽く背開きする
3.塩・こしょう・酒で下味をつける
4.白ネギは斜め薄切り→ほぐしておく
5.ボウルに天ぷら粉を水で溶き、天ぷらの衣をつくる
6.ねぎとえびを入れ混ぜ合わす
7.高温の揚げ油で揚げる 
※えびをネギで覆うようにしてかき揚げ風に油に落とす
8.えびが鮮やかに色づけば取り出し油をきる
9.合わせたマヨダレにさっとくぐらせ皿に盛る

パプリカかチリペッパーがあれば良かったんだけどねー 
あ!今更だけど、冷蔵庫にある!時すでに遅し!!

お味は、グッジョブでした。
ネギの甘さが加わり、
通常のえびだけとはまた違った美味しさがありました、
ぷりっぷりのえびが旨いー!!! 大満足 


* * * * *


ブログをはじめて、早いもので11年目に入ったようです。
子供達に我が家のレシピを残そうと始めたブログ。
どうやら、役に立ったよう・・・かな?
既に、私の料理の腕を抜いて行ってるかも知れない!
私の作ったことのない料理を見かけることも増えてきたこの頃!
嬉しいような寂しいような。。
うん、やっぱり成長がとっても嬉しい
 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 

最初の頃は右も左もわからないままにはじたこのブログ、
少しずつ慣れ
色んな方と交流も出来、楽しかったなー。。
( 今、遠い目で当時を思い出している所です  )
既にリンクは外してしまったので、古いコメントから当時を知る方々の所を
こっそり回ってみたけど続いている方少ないですね。。
まだ続いている方々には是非とも続けて欲しいな、私も頑張りまーす p^^q
たまに、こっそりだけど
立ち寄らせてもらおうっっと。  




ドンキホーテさんの玄米食パン。
2017年03月12日 (日) | 編集 |

巷で人気だよーって教えてもらって、やっと昨日買いに行ってきました。 

私、パンの味には煩いよー。。 o(*^▽^*)o~♪

 DonQuixote (ドンキホーテ) さんの玄米食パン
テイクアウト・ドンキホーテ

ミミをおまけに入れてくれていたので、帰り着くなり食べてみた!
口に入れると同時に「旨い!」
そう思いました。
玄米が入っているからか、1斤がズッシリしています。
外相部分(ミミと呼ばれるところね)がとっても香ばしく、
内相(中の白い部分)がふわふわのもっちもち!
今までに、お気に入りの食パンは色々あったけど
もしかして一番に躍り出るほどの美味しさかもしれません。
生でも美味しい!
焼いても美味しい!
あなたはこのお店の回し者?って言われれてもしょうがない程に
美味しいー ヾ(o´∀`o)ノ
お約束のように美味しいモノに出会えると嬉しいものですね。

DonQuixote (ドンキホーテ) さん
場所は、 市内和歌浦東2丁目。
お店の裏に駐車場ありですので、安心してお買い物が出来ます。
人気の食パンだそうなので予約した方がいいですよ。


* * * * *


金曜日の朝、起きると首が回らなくって・・・、
あ~あ、寝違えちゃったか!
痛いけど我慢してれば翌日にはきっと治ってるでしょう♪
なんてタカをくくっていたのに、なんでー!!!!治りません。
明日は楽になってるかな。。
え?もしかして肩凝らしちゃったか?

それにしてもです、寝違えるほどの寝相ってどんなんよ?
なんて、自分の寝姿想像したら笑えてしまった!
もしかして、首をカックンと90度折り曲げて寝ちゃってたかな?
おおー、誰に見られているわけでもないのにナンカ恥ずかしい。。 






ぶり牛蒡。
2017年03月05日 (日) | 編集 |

節約生活実施中の筈なのに、野菜室も冷凍庫も満杯!
なぜかな~ o(*^▽^*)o~♪ 
お買い物が好きだからしょうがない

そんな中から選ばれた食材はぶりと牛蒡。
出来たひと品はこれ


 ぶり牛蒡 
↓煮汁をはるのわ~すれた♪
魚貝料理・ぶりごぼう。

≪材料≫
ぶり:2切れ 牛蒡:1本
調味料a(しょう油・みりん・酒:各大3 砂糖:大1 水:大6)
土生姜:ひとかけ 白髪ネギ:少し

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ4cm位長さの拍子切り→水につける→15分ぐらいでザルに上げる
2.ぶりは食べよい大きさに切る→ザルにのせ熱湯をかける→流水で血などの汚れを洗い流す
3.鍋に調味料a → ぶり → 土生姜 → ごぼう の順にいれ火にかける
4.沸騰したら落し蓋をし15分ほど煮る
5.ごぼうが柔らかく煮えていれば出来上がり
6.器に盛り付け白髪ネギをのせる

「ぶり大根」ならぬ、「ぶり牛蒡」です。
大根の時より砂糖控えめで醤油濃いめの味付けです、
これもまた旨し、白いご飯に合います。
勿論、お酒にもバッチリです!
飲めるようになりたいな、
練習しようしようと思いつつ、なかなかね。。
もうちょっと暖かくなればチャレンジしてみよっかな! 
   

* * * * *


趣味の教室へは我が家から2キロチョイの距離。
最近はお散歩がてらてくてく歩いて行ってる、健康的~ 
いつもお気に入りの和菓子屋さんの前を通ります、
あれれ、
100円玉と1円玉がいっこずつ落ちてる。
車の通りはあるけど人通りは無い!
拾う?
一瞬頭を過ったけど、そのままスルーで通過。
で、
2時間後同じ場所を通った時、100円玉だけ無くなってた!
おいおい、1円玉も一緒に連れてったげてよー
そう思いながらの帰路でした 




ひな祭り2017.
2017年03月03日 (金) | 編集 |

女の子のお節句ですね。 
私の実家の辺りでは、4月3日がひな祭りでした。
世の大半が3月3日が本番だってこと、長~い事知らなったな。。
テレビの世界での出来事だとばかり思ってた! 

今年は久々に雛を出したし、ちょこちょこっと雛ご飯を。

 ひな祭り2017
イベント・2017ひな祭り

≪使った材料≫
酢めし
大葉 
錦糸卵 
スモークサーモン
イカ
イクラ
しいたけ
たけのこ
きゅうり

西と東に離れて暮らす娘達。
それぞれにとても素敵なお節句の食卓だったようです!
ツイッターで確認 
西に住む子は「カップちらし寿司」
東に住む子は「茶巾ずし」
おー、なかなかやりますな。。
気が付けば、お料理の腕ぬかされちゃったかも?
少し前まで、うちの子達がこんなにお料理が出来るとは
思ってもみなかったので嬉しい誤算でーす
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




いちご狩り。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

何年ぶりかな!
あれから20年近く経つ?
子供達が小学校高学年の頃、一度だけいちご狩りに出かけました。
皆、満面の笑みで次から次へと赤いイチゴを頬張って・・・。
私、90ぐらい!
私、100こいったー!
ホント嬉しそうに食べた数の自慢をしあいながらの帰り道、
急にどの子もこの子も、トイレ、トイレ、トイレ―
あぁ、懐かしい (o‘∀‘o)*:◦♪ 

で、ここからが今日のメインイベント 
いちご狩りに、行ってきました。

 奥いちご農園さん
お出かけ・いちご狩り

小さいのから、めっちゃでっかいのまで色々♪

お出かけ・いちご狩り1

紅ほっぺ まりひめ おいしいべりー の3種の苺だそうです。

お出かけ・いちご狩り4

今日、オープンだそうです。
この時間帯、私達の貸切状態で広いハウスの中を走り回った~♪

お出かけ・いちご狩り3

普通のご家庭の玄関横から、苺ハウスへの通路へと続きます。


平日はまだ余裕はあるそうだけど、土・日などの休日は
どこの農園さんも予約でイッパイだそうです。
なので、今回無性にいちご狩りに出かけたかった私達は
平日に決行!
勿論、会社は有休で!
少人数の会社だから、有休貰いにくいです。
だ~か~ら、ごめんなさい、私ウソつきました!
ウソの理由を言ってお休み貰いました!! 
来年も、お休み申請します。
どんな理由にしようかなー 

あ!
今日の釣果ならぬ、今日の苺の食べた数は、
私、72個
Kちゃん、77個。
負けた・・・。 







浪花堂さんのお団子。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

私の目の前に座る我が職場の社長さん、
甘いものには目が無くてそれはそれは美味しいものをよくご存じだ。
で、その近くへ行く事があれば
こっそりお土産にかってきてくれるこのお団子!
めっちゃ美味しい 

そんな話を友達にしたら、早速買いに行ったらしい。
で、彼女もメッチャ気に入って何度も通って、今回自力では購入した事のない私を
連れてってくれました。

 浪花堂さんのお団子
戴きモノ・浪花堂のお団子

お団子、お饅頭、ケーキにと所狭しと色んな甘味を売っていて、
お客さんもひっきりなしって感じです。
今回、お団子の他に桜餅も買ってみた、美味しいー!!!!! 


友人Kちゃんは、とてもフットワークが軽くなんでもパパッと
決めてくれて、段取りもしてくれて、
動きの遅い私にとればとてもありがたい友人です。
なんていうんだろう、男らしい? 
うん、コレ! 
この言葉がジャストフィット!!
優しいだけじゃなくて、グイグイ引っ張ってくれる
こんな彼氏、理想だわー! 
なんて、話で盛り上がった今日の昼下がりなり~ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




じゃこめし。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

今日の食事事情が凄~~く、わがままかも? ( ´艸`)
朝食:おかいさん
昼食:いちごの食べ放題
おやつ:桜もち&串団子

胃腸が悲鳴を上げそうなので、夜ご飯はシンプルに。 

 じゃこめし
ご飯・じゃこ飯

≪材料&作り方≫
しらすの佃煮 : 大1 
大葉(半分に切る→千切り)  : 4枚   
紅ショウガ(みじん切り) : 小1
白ネギ(みじん切り) : 大1
生姜の甘酢漬け(粗みじん切り) : 隠し味程度なので少し

上記を 「炊き立てご飯 : 1合」 に、さっと和えるように混ぜ合わす


炊き立て白ご飯が、色んな味をひとつにまとめてくれる
とっても美味しいご飯だと思いまーす。
具材は、その時々で多少変えるので、楽しくて美味しい o(*^▽^*)o~♪ 

コレで、本日のへんてこな食事状況に四苦八苦していた私の胃腸が
きちんと納まったようです