わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小松菜とベーコンのトマトパスタ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

休日に、少~しだけ手間をかけてお料理しました。

手間と言っても、

手作りソースを作っただけ? め、面目ない。。 

 小松菜とベーコンのトマトパスタ 1人前
パスタ・小松菜とベーコンの

≪材料≫
パスタ:90g トマトソース:大4
小松菜:60~80g 塊ベーコン:60g 塩・こしょう:少々 オリーブ油:大:1/2

≪作り方≫
1.湯を沸かし、塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でる
2.小松菜は3cm位に切る
3.ベーコンは拍子切り
4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンをこんがり焼く
5.小松菜の茎の部分を先に加えさっと炒める→葉の部分も加える
6.トマトソースを加える
7.塩こしょうで味を調える
8.茹で上がったパスタを加えさっと絡ませる

※トマトソースはリンク貼ってますので ≪材料≫トマトソース へ、カーソル合わせてね♪
※小松菜は炒めすぎないようにしてシャクシャクっとした食感を楽しもう!

写真の腕も、盛り付けもイマイチなんだけど、
おまけに小松菜入れすぎたけど、
お味はいいですよー、ちょっと春を感じた! 


* * * * *


今、ひとり暮らし。
今まではあまり大層には節約できていなかったように思うから
この際、目いっぱい節約してみよう!と一念発起です。
色んな必要経費の予算を決めて、食費も極力少なく見積もってみた!
ひと月、諭吉様2名。
1月、2月、と実行してみて、
これ厳しいです!
限りがありすぎて、
好きなお料理が存分に出来ません!
好きなお菓子作りが出来ません!
あ!お菓子も買えないよ~~ w(*゚o゚*)w
でも、たまにはこんな生活もいいな・・ってちょっと思い始めてる。
なんでも、あって当たり前!じゃなくて、不足も必要かも。
今更ながらだけど、もう少し頑張ってみよう。 





さつま芋のマリネ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

気温はまだまだ冬のものだけど、
おひ様が元気な時は春そのものですね 
事務所のエアコンをOFFにする日も増えてきた!
春近しかな~ 

そんなこんなで、そろそろさっぱりしたものが食べたくなる 
ごそごそ、食品庫を漁ってみるとさつま芋発見~
マリネにしちゃおう (」*´∇`)」 

 さつま芋のマリネ
野菜料理・さつま芋のマリネ

≪材料≫
さつま芋(やや細めの物):1本 玉ねぎ:1/2玉 枝豆:適量
マリネ液a(オリーブ油:大3 酢:大2 塩・こしょう:少々)

≪作り方≫
1.マリネ液を作る
2.玉ねぎをスライスし水にさらす→水けを絞る
3.さつま芋はスライスし茹でる→竹串がスーッと通れば湯を切る
(枝豆も一緒に入れゆでる→程よい所でとりだす→鞘から出す)
4.マリネ液に茹で上がったさつまいも、枝豆、玉ねぎを加え和える
5.冷蔵庫で1時間程寝かし味を馴染ます

マリネ液につけるとさつま芋が色鮮やかな黄色になりとてもきれいです。
それに、
甘さが引き立ち+ホクホクしててとっても美味しいー
 +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





ごぼうとえびのパリパリサラダ。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

先日行ったお好み焼き屋さんで食べたサラダを模倣しました。 

外ご飯の再現、大好き  ( ´艸`)

 ごぼうとえびのパリパリサラダ
サラダ・ごぼうとえびのパリ

≪材料≫
レタス・水菜等サラダ用野菜:適量 ごぼうサラダ:適量 えびのから揚げ:適量
コーンフレーク(プレーン):適量 シーザードレッシング:適量

≪えびのから揚げの作り方≫
ブラックタイガー:4尾 塩こしょう:少々 片栗粉:適量
①ブラックタイガーは背ワタを爪楊枝で取る
②尻尾の先を切り水分を押し出す
③キッチンペーパーでえびの水分を拭き取る
④塩こしょうで下味をつける
⑤片栗粉を薄くまぶす
⑥高温の揚げ油でカラッと揚げる→出す
⑦高温の揚げ油で2度揚げし更にカラッと揚げる
※殻ごと食べるからしっかり揚げる!

≪作り方≫
1.皿に野菜を盛る
2.真ん中にごぼうサラダをのせる
3.野菜部分にシーザードレッシングをかける
4.食べる直前にえびのから揚げとコーンフレークを盛る

コーンフレークが香ばしくって、
パリパリ噛みながらのなんだか楽しいサラダです!
減っては入れ足し、減っては入れ足し、エンドレスだ~~ 

お店で提供していたのは「鶏のから揚げ」が乗ってた!
私が作ったのは「えびのから揚げ」。
香ばしくって美味しかったけど、ちょっと大きすぎたかも? ( ´艸`)
それもまたご愛嬌で 


* * * * *


春近しな今日だから、
フト思い立って、久しぶりに雛人形を出しました。
お引っ越し時、7段飾りの雛たちは所帯道具が多すぎて
新居には居場所が無いため淡島さんへ奉納してきたので
唯一持ってきたケース飾りは、
チビ姉さんが嫁ぐまでちゃんと飾ってあげなくっちゃね
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  




ごぼうサラダ。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

今日はとても穏やかで暖かくって春近しな休日でしたね。 

お部屋はピカピカ、お布団ふっかふか、 

お日様のおかげで家事が捗りま・し・た o(*^▽^*)o~♪

春と言えばサラダの季節かな!

で、作りたいサラダがあるのでまずこのサラダから開始~ 

 ごぼうサラダ 3~4人分
サラダ・ごぼうサラダ

≪材料≫
ごぼう(大き目):1本 人参:1/2本
調味料a(塩:少々 酢:小2 砂糖:大2弱)
調味料b(マヨネーズ:大6 すりごま:大2 スキムミルク:小2)
※昆布茶も隠し味程度に入れてます

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげる→斜め薄切りにし、マッチ棒位のサイズに切る
2.水にさらす (15分)
3.人参も同じように切る
4.湯を沸かす→沸騰したらごぼうを入れる→1分経過後人参も入れる→1分加熱
5.ザルに上げる
6.水気を切ったら熱いうちに調味料aで下味をつける→冷ます
7.完全に冷めたら、調味料bで味付け

※ごぼうは、歯ごたえ残したいためゆですぎないよう注意!
※食べてみて、こしょうより七味唐辛子の方が合うかもしれない!

なかなか、スーパーの総菜コーナーに売ってるようには仕上がりませんが
こんなもんかな、こんなもんかな、と思いつつ色々入れてみた!
うん!きっと、こんなものさっ 


* * * * *


ベランダのプランターで、チューリップの芽を発見!
お日様がいっぱい当たる所に移動してあげたから
大きく育ってくれるかな、ワクワクするな~ 

 チューリップの芽
花・チューリップの芽

いつ植えたんだろう・・、
秋かな?
10個の球根を植えて2個の発見 
残りは、いつかな、いつかな。。




「ゆうきのキッチン」さん。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

友人とランチに行ってきた。
(・・と、言ってもかなり前です、夏です!やっと今完成させますね (^^ゞ )

何食べる~?
オムライスのおいしいお店?
それとも和洋折衷のお店?

和洋折衷に連れてってー

ということで訪れたのがここ、和洋折衷創作料理 ゆうきのキッチンさん。
私達が注文したのが1日数量限定の松花堂弁当。

 ゆうきのキッチン 松花堂弁当 ¥1,680(込)
外食・ゆうきの1

まず、冷製茶碗蒸しが運ばれて、
暫く待つこと、20分ぐらいで運ばれてきたお弁当箱には、

もずく酢
お造り
自家製豆腐
切り干し大根煮
天ぷら(エビ・かきあげ)
大根の田楽
鶏のから揚げ
ステーキ
クリームコロッケ生ハムのせ

傍らには
ごはん(しらすのせ)
味噌汁

仕上は、デザート。
もう、盛り付け方と言うか、なんともお洒落なフォルムです 

 デザート
外食・ゆうきの3
チーズケーキ
アイスコーヒー

お味がしっかりしていてどれもこれも美味しかった!
ステーキもとても柔らかく大満足(^^♪
飲み物も数種類から選べ、
ホントお気に入りのお店見ぃ~つけたって感じです。

お店の雰囲気も店員さんの応対もとてもいいですね。
お料理は多少時間がかかるってことは最初に断ってくれるし、
私達が通された席はカウンターの端っこだったせいか空調が届かず
結構暑かったのを友人が指摘すれば、ごめんなさいねの言葉と共に
扇風機を近づけてくれたり、
多忙なのに笑顔を絶やさずどこかあたりが柔らかで
好印象 

人気店だけど、11時開店なので早めに行けば予約なしでも
待たずにお席GET出来ました o(*^▽^*)o~♪
美味しいお店を見つけると何だかうれしいものですね。 






素敵な贈り物(^^♪
2017年02月15日 (水) | 編集 |

昨日の夕方、食事の準備が整う直前に、
とっても嬉しいお荷物が届きました 

エクレアートショコラ
戴きモノ・エクレアートショ

ナニこれ―‼‼‼‼
すっごくかわいくって、すっごくお洒落で
見たことない!
勿論食べたこともない!

ドアップで♪
戴きモノ・エクレアートシ

そっか、今日はバレンタインなのね、ありがとー 
”超”がつくほど嬉しいサプライズでした
早速、夕ご飯の直前にイッコをパクリ 
旨いー
こんなに小ぶりなお菓子なのに、全然種類の違うチョコが
施され、一つ食べるだけでも大感激 
金粉までのかっているし、
高級チョコの味がする 
チョコ大好き星人の私は瞬殺されそうなほどの感動モノでした
ありがとー  



◇ この日、お荷物受け取るまでの私。 ◇

今日は久々に天ぷらにしよう
14日朝に目覚めと共にそんな思いが湧き上がって・・、
うん、私って健康だ!
起き抜けから夕ご飯の、しかも油物を連想するなんてさすがだ! (^^ゞ

夕方になるの待ちかねて、
即効で帰り、速攻で作り始めました。
サクサクッと下準備を終え、
さつまいもを揚げ、
ナス
インゲン
ちくわ
えび
仕上げは大葉!
おぉー、今日の大葉はサックサクだね~
熱々、食べちゃおー ヾ(o´∀`o)ノ

そう思うと同時に、
「ピンポーン」

えっ?誰‼‼
宅急便?
用はないから天ぷら先に食べちゃおうかなー
熱いものは熱く!が私のモットーだしね♪
イヤイヤ、受け取らないと、なんだろう。。
「ピンポーン」
えっ?また?
『はい』
「すみませーん、扉開けて下さーい」
『あー、ごめんなさい、開けるの忘れてた‼‼」
ウフフ、天ぷらに意識が行っちゃってたのか扉解錠ボタン押すの忘れちゃってた!
そんなこんなで、上の贈り物を受け取りました。
勿論、てんぷらの事なんてどこへやら状態で
ウキウキしつつの開封状況で・し・た 
幸せだな~ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




えびかつバーガー。
2017年02月12日 (日) | 編集 |

たまにハンバーガーが食べたくなります。
それでもなかなか行く機会が無くって、それなら自分で作ろう p^^q
今日食べたいのはえびかつバーガー 

 えびかつバーガー
パン・えびカツバーガー


≪材料≫
バーガーパン (以前残って冷凍保存したイングリッシュマフィン):1コ
えびカツの材料a(むきえび:150g 片栗粉:大1 塩こしょう:少々 フライの衣)
レタス:1枚 タルタルソース:適量

≪作り方≫
1.タルタルソースを作っておく
2.えびはボウルに入れ片栗粉をまぶす→もみ込む→洗う→水分を拭き取る
※こうすることで臭味がとれます (片栗粉は分量外)
3.2のえびは食感を残すために粗みじんに切る
4.ボウルにエビを入れる→片栗粉・塩こしょうをを加え、よくこねる
5.1cm厚さくらいに丸く成形
6.全体に薄く小麦粉をふるう
7.フライの材料をつける
8.カラッと揚げる
9.イングリッシュマフィンを軽くトーストする
10.イングリッシュマフィン→レタス→えびかつ→タルタルソース→イングリッシュマフィン

大抵のものは自宅で作れるものですね、すっごく美味しかった
また作ろう
いやいや次はフィレオフィッシュを作らねば 

~ 番外編 ~
パンの冷凍保存方法。
先日、テレビで保存方法を見かけましたので早速実践!
うん、1週間たっても当初と変わらず旨いよー v(o゚∀゚o)v

”パンは1枚ずつアルミホイルできっちり包む→冷凍”
(こうすることで、パンは急速に冷凍されパサパサになりにくいんだそうです)

確か、坂上君の番組だったかな。。 
アイデア、早速使わせてもらってますー 




スッキリした♪
2017年02月12日 (日) | 編集 |

帰宅すると宅配ボックスにお荷物アリ♪
ヤッター ヾ(o´∀`o)ノ
Wi-fiがどうのこうので、お取り寄せしていた品物到着してる。

昼間に薄着で出かけたせいか頭痛でズッキンズッキンする中、
早々に箱を開け、作業開始!
うぅ・・、頭が痛いからか読んでも読んでも内容が頭に入らない・・・・。
こんな時、
PC関連に強い人の手助けいるよなー・・なんて、
大きなひとり言をいいつつ作業を進めてみた!

いい加減にしか読まないからか、
ダメだー、上手くいかないー
なんでかな、なんでかな、
ああでもないこうでもない、あー!!!!
もう、パニック寸前で、
そうだ!まずは夕ご飯食べなくっちゃ、もう9時回ってる・・。
そして、風邪薬を飲んでリ・スタートね。

頭痛が和らいだら、なんかサクサクッと解決しました!
ちゃんと私んちにもWi-fi機能が浮遊し始めたよー
iPhoneのアップデートも出来、ツイッターも無事生き返りました
嬉しいな・・、達成感

コレ、撤去した線。
その他・線いろいろ

6本撤去し、新たに2本配線しました。
パソコン回りも、それはそれはスッキリしましたよ~
はぁ、私の頭もすっきりした
同じ作業なら、いつでもどんと来い!ですので
どこかに手助け欲しい人はいませんか?
いつでも飛んで行くんだけどなー 




いろは満月さん。
2017年02月12日 (日) | 編集 |

美味しいお好み焼き屋さんがあるから行こー

そんな嬉しいお誘いがあったから、路肩に雪の残る昨日に行って来た。

 いろは満月さん
外食・いろは満月

二人で、
イカ玉×2、焼きそば×1、チキンとごぼうのパリパリサラダ×1
お腹いっぱいで、苦しくって・・・、食べすぎですね
始めて連れて行ってもらったお店なんだけど、
人気店らしく11時半に入ったら既に満席&待っている人も多く
予約して大正解の巻き~で、すぐに通してもらいました。

目の前で、店員さんが焼いてくれるから失敗することなく
ふわっふわで、甘口たれも美味しくほっこり出来ました ♡
あ!焼くのはご指名アリだそうですよ、
なかなか面白いシステムだねー

お好み焼きは、ほぼ自家製が多いからたまには外のも美味しい!
チビ姉さんが帰ってくるまで美味しいお店開拓しとくからねー
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




たまには空。
2017年02月08日 (水) | 編集 |

思いがけず綺麗な空が広がっているときには
携帯でパシャと撮りたくなります。
コレは、去年末の夕方5時27分の空。

風景・空20161231

イマドキの携帯、感度良好ですね。
普段使いのデジカメより写りが断然いい!
もしかしたら大事なミラーレスよりいいかもしれない。
あ、それは腕の問題かもしれないけど。。 (^^ゞ


たまには食べ物から離れて日々の徒然でも。。
まずは、みんちゃんへ。
教室へいってきたよー。
エプロン、出掛けるギリギリまで散々悩んで持てなかった。
だって、ベージュの生地に白いレースが可愛くて汚れるのが勿体なくって!
使いたい!勿体ない!の葛藤でた~いへんで・し・た♪
作業を終えてエプロン見たら泥まみれの巻き~だったので
初回は持参せずで大正解でした、
作業内容によって使わせて頂くね。 


ツイッターが未だ復旧しない。
その前にまずは
iPhoneのアップデートだの、
Wi-Fiだの、
どうもよく分からんことが多すぎて年相応に劣化して行ってる脳みそが
ショートしそうだったけど、我が家にWi-Fiをご招待することで、
無事生還できるかも知れないので、ルーターの入れ替えから始めるね。
きっと、上手くいく!そう信じておこう。
それまで真面目にこのブログの更新に頑張ろうかな。

以上、本日のつぶやきです。 






しらすの佃煮。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

美味しいご飯があれば、おかずはほんの少しで十分ですね、

白いご飯を楽しむための佃煮を作りました。 

 しらすの佃煮
漬物佃煮・しらすの佃煮

≪材料≫
しらす(柔らかい釜揚げしらす):100g
調味料 a(しょう油:大2.5 砂糖:大3 みりん:大2 酒:大2 粉山椒:少々)

≪作り方≫
1.鍋にしらすと調味料aを入れ火にかける
2.沸騰すれば中火にし時々かき混ぜながら煮詰めていく
3.水分が少なくなれば弱火にし更に炒り煮していく
4.ほぼ水分がなくなれば出来上がり
(火にかける時間はほぼ12分前後でした)

 ポイントは、
混ぜすぎないこと!
しらすは柔らかいので混ぜすぎると粉々になる恐れあり!

いかなごのくぎ煮程には歯応えは出ないけど、それなりの柔らかさが
とってもご飯に合います、食が進みますよー 


ご飯が美味しい。
普段は、積極的に白米を摂取しない方だったけど、
ご飯無しのおかずオンリーな食べ方や
特に休日には大好きなパンをメインに!
なんて食事をしていたけど、
ここにきて”白いごはん”が美味しいんです。

寒い季節だからかな?
それとも加齢のなせる業?
それとも、それとも、炊飯ジャーのおかげかな!
去年末に買い替えた炊飯ジャーに目いっぱいの諭吉様を投入してみた!
自分好みの炊き方を模索しているうちにベストな炊き方が決まったようで
めちゃめちゃご飯が美味しくて
おかわりを我慢するのに必死なこの頃だぞー 






三食ぜんざいで!。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

ぜんざい食べたい!ぜんざい食べたい!
今日作ると、定期検診の日が近いからヤバいかも?!とか思うと
なかなか作れなかったけど、どうしても我慢しきれずに
金曜の夜にとうとう作りました。

 ぜんざい
お菓子・ぜんざい2017

≪材料≫
小豆:250g
調味料a(砂糖:250g 塩:ふたつまみ)
餅:好きなだけ♪

≪作り方≫
1.鍋に小豆とたっぷりの水を入れ火にかける→沸騰すれば湯を捨てる
2.新たな水を加え火にかける→沸騰すれば湯を捨てる
3.新たな水を加える→沸騰すれば中火にし1時間ゆでる
4.指でつぶして柔らければ湯を捨てる
5.600ccの水と砂糖と塩を加え火にかける
6.沸騰すれば中火にし煮詰める
7.程よく煮詰まれば焼き餅を加えひと煮立ちさせる
8.お椀に盛り付ける

※小豆は水に浸す必要はありません、即調理!
※アクはこまめに取り除くこと。


昨日は三食ぜんざいでした!
飽かずに三食食べ続けられたと言う事は、
本当に体が欲していたんでしょう♪ ヾ(o´∀`o)ノ
満足、満足、大満足 
その後、友人との電話でそんな話をしたら
「私もぜんざい食べたいって思ってた!作ろうかなー」って。
今の時期、ぜんざい食べたがってる人多いのかな? 
お餅が手近な所にあるからかなー 




好きな場所へ行って来た。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

昨日、思い切って懐かしくって好きな場所へ行ってきました。

作りかけたまんま受け取りにすら行ってなかったものが

ちゃんと綺麗に焼き上げてくれていて感動でした、

ありがとうございます。 

 小鉢
好きなもの・小鉢。


古い記録を繰ってみると、3年ぶり・・。

色んな用が全て終わり、ウンと久しぶりに元居た好きな場所に戻ってきました。

いいなぁ、やっぱりいいなぁ。

みんなでわちゃわちゃやりながら、好きなものを作る楽しみ。

また味わえるなんて、ほんと幸せなひと時でした。

まだまだ勉強して味のあるいいもの作れるように頑張るぞー

コレ、今年の所信表明かな。 






2017節分。
2017年02月03日 (金) | 編集 |

今日は節分
一本の太巻きにいくつもの願いを込めてもぐもぐもぐ・・。
あれ?一本に付き願い事は一つだけかな? ( ´艸`)

 2017節分
イベント・2017節分

北北西のやや右寄りに向かって願い事をしながらもぐもぐもぐ。。
どうか私の願いが届きますように 


ほんの少し前に年が明けたと思っていたのに、もう節分 
豆まき、恵方巻き、ヒイラギに鰯の頭・・、
各々の家庭で、色んな節分むかえてるかな。
私も、福豆に恵方巻きに鰯の準備オッケー
朝に下準備をしておいて,帰宅後ちゃちゃっと巻き上げました。
時間が無いから今年もサラダ巻きで!
きっと西に住む子も、
東に住む子も、
同じ形で、同じ具材で、同じ味付けのサラダ巻き 
キャ、遠く離れていても仲良し親子~ 
なぁんて、
所は違えど同じサラダ巻きを作ったことを言い合って
楽しもうと思いながら写真を撮って、
いざいざツイッターに書こう!と思ったのに、
どうしてもツイッターが開きません。。
なぜかなー 
私達の生存確認の手段のひとつなのに
困ったなー 






