わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ぶり大根。
2016年12月29日 (木) | 編集 |

冬ですね、大根の美味しい季節です。
私の住む街の近くには美味しい大根の産地があります、布引大根!
今日はその大根を使って「ぶり大根」をこっくり煮ました。
(これも、チビ姉さんが居ないからこそできるひと品!)

 ぶり大根 大根1本分で!
煮物・ぶり大根

≪材料≫
大根:1本 ブリ:厚めの切り身2枚 
調味料a(昆布だし:5C 土生姜(薄切り):10枚程)
調味料b( 砂糖:大6 みりん:大2 酒:1/4C )
調味料c( しょう油:大5 )

≪作り方≫
1.大根は皮を剥く→面取りをする→米の洗い汁で沸騰してから20分煮る
→ 流水にさらす(芯まで熱がとれてしまうまで!→透き通ってくる) 
2.ぶりは大き目に切る→ザルに並べる→沸騰した湯を回しかける
→流水で汚れを落とす
3.鍋にブリ→大根を入れる→調味料aを加え火にかける
※アクを丁寧に取る
4.沸騰したら中火にし調味料bを加え落し蓋をする→15分ほど煮る
5.調味料cを加える→落し蓋をする→煮汁が1/3量になる位まで煮詰める
(50分前後)

こっくりと煮え味の凍みた大根が旨い!
トロトロに煮えたぶりが旨い!
すっかり冬ですね。。 


* * * * *


暖冬なわが県から東へと住まいを移したチビ姉さん、
「寒いー、こっちはしんしんと冷える~」って寒がり姉さんが呟いてる。
そうか、そんなに寒いのか。。
こちらは、下界は寒いかもしれないけどお部屋は暖かいぞ!
今年はまだ暖房知らずで暮らしてる、暖冬なのかなー?
それとも・・・、
私の体感温度が壊れちゃってるのかな? 


 
ブッシュドノエル。
2016年12月24日 (土) | 編集 |

今年はクリスマスの定番中の定番を作ってみた 
いつものロールケーキにチョコ入り生クリームで化粧をして
イチゴもちょろちょろっとね。
生クリーム苦手なチビ姉さんがいないからこそ作れるケーキだ

 ブッシュ・ド・ノエル
お菓子・ブッシュドノエル

≪材料≫
~ * スポンジ * ~
卵:5コ グラニュー糖:100g 薄力粉:100g 牛乳:大1 バニラエッセンス:適量
アプリコットジャム(アンズ):100g
※作り方は過去レシピ → ココ
今回は、ひと回り小さくしたいので卵5コに合わせた分量です

~ * チョコクリーム * ~
生クリーム:100㏄ 板チョコ(ビター):50g
①板チョコは細かく砕き器に入れ湯煎にかける
②チョコがほぼ溶ければ分量の生クリームから大2を加える
③湯煎にかけたまま気長にかき混ぜていくとチョコに艶が出馴染んでいく
④粗熱をとり冷ましておく(冷めすぎると固まるので注意)
⑤残りの生クリームをゆるめに立てる
⑤チョコの入った器に少しずつ加え混ぜ合わす
⑥温度が下がるにしたがってチョコクリームが固まるので
程よい硬さになれば生地に塗っていく


スポンジ生地にチョコクリームを巻き込むと非常にしつこくなるので
あっさり目のアプリコットジャムを薄く塗って巻き込んでいます。
程よい甘みと酸味がチョコと融合して美味しく出来上がりました 
初めてにしては上出来 
( 自画自賛ですみません (^^ゞ )
あっ!
ココアパウダー篩うの忘れた!来年リベンジな。 

で!
こんな大きなブッシュドノエルは誰が食べるのかな? 
ひとりじゃ食べ切れないよ~~
(´。・ωq)(pω・。`) 
なんて言いつつひとり黙々食べだすと止まらなくって
カロリー高すぎだけど、美味しいぞー 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 
と言う事で、
今夜はお茶漬けにすれば差し引きちょうどいいカロリー摂取量かな  



* * * * *


24日の夜ご飯時の出来事。
世の大半の皆様方がチキンなどのご馳走を囲む中、
ココ(実家)を中心に西と東に散ったマイファミリーの夕ご飯が素敵過ぎ♪
ココ(実家):本日カレーうどんでーす。
西:ウチはホットケーキで~す。
東:残りものだよ~。
まぁ、世の風習に逆らった 
なんて素敵な我がファミリーなんでしょ♪ (笑)




麻婆豆腐。
2016年12月23日 (金) | 編集 |

辛い目の麻婆豆腐が食べたくて作りました。

麻婆茄子はやや甘めに、麻婆豆腐はやっぱり辛くないとね!

 麻婆豆腐 2人分
中華料理・麻婆豆腐

≪材料≫
豆腐:1パック 
豚ひき肉:60g 白ネギ:5cm 土生姜:ひとかけ ニンニク:ひとかけ
麻婆タレ(豆板醤:小2 鶏がらスープ:1C 酒:大1 しょう油:大2 砂糖:小2)
サラダ油:大1 ごま油:小1 水溶き片栗粉:大1

≪作り方≫
1.豆腐はやや大きめに切っておく
2.フライパンにサラダ油を敷き豚ひき肉を炒める
3.豚ひき肉にしっかり火が通れば
みじん切りにした白ネギ・土生姜・ニンニクを加え更に炒め合す
4.3に豆板醤を加えよく炒め辛みを引き出す
5.残りの麻婆タレを加え混ぜ合わせながら火を通す
6.豆腐を加え軽く混ぜ合わせながら3分ほど煮る
7.水溶き片栗粉を回しかけとろみをつける
8.香り付けにごま油を回しかける

「やっぱり麻婆豆腐は辛くないとね~」
なんて、ご機嫌さんで食べていたのに
段々に辛さが増してきて、ヒーヒーふーふー
辛さには強いつもりだったのに、辛い―!!!!
ご飯にお砂糖をかけて食べたい位に辛い~~~~
食後5時間経った今でも胃がホットだ 


* * * * * 


今日は朝から年賀状作り♪
年々、取り掛かる時期が遅くなってきてるような・・・。
それはさておき、
作業をする時には何か鳴りモノが欲しい!
と言う事で、ラジオをスイッチオン!
ふんふん、ご機嫌さんで聴いているとリクエスト募集をしていたので
ちゃっちゃと投稿してみました。
程なくして、私の名前が呼ばれメッセージを全文読んでくれ
リクエスト曲もかけてくれました、なんか嬉しいな。
ひとりでニッターとしてしまった! 
はるか昔の中学生の頃、
ラジオ大好きで深夜放送聴きながら勉強したっけ。。
またまた懐かしさに酔いしれてしまった! (^^ゞ




好きな景色。
2016年12月06日 (火) | 編集 |

秋も深まり・・・、

いえいえ、既に初冬と呼ばれる季節ですね 

通勤路の銀杏並木が黄金色に輝き今日みたいに風の強い日には

葉っぱ、落ちちゃうんだろうな。。

と、思いつつスマホを向けてみた 

 銀杏並木
我が街・銀杏並木

写真左手下にある色褪せかけた横断歩道を渡る私は、

この両サイドの木に秋になるといつも悩まされています。

大半の木はオスで銀杏の実はつかないのに、この横断歩道の両サイドだけが

鈴なりの実をつけるメスなんです、

なんでー?って言いたい!

「好きな景色だけど臭うし、ちょっと残念!」

なんて小さな独り言を言いつつ

毎朝鈴なり銀杏を見上げてはフーとため息な秋口でした 

( メスの木は、もしかしたら手前だけだったか?記憶に自信がない (^^ゞ )






プランター菜園。
2016年12月05日 (月) | 編集 |

育て方が悪いのか、環境が悪いのか、 

花にしても、野菜にしても、

うまく育たないと嘆く私の言葉に反応した友人Kちゃんが

ありがたい最初の一歩だよーと言う事で、

寄せ植えてくれました 

 プランター菜園
野菜・kちゃんより

野菜たちの饗宴だってー 
サラダ菜2種
水菜
パセリ
ルッコラ
ブロッコリー
丸いポットにはイタリアンパセリ。

「上手に育てて食卓に乗せてねー」の言葉と共に戴きました♪
嬉しいなー
肥料もきちんと配合して入れてくれてるから水やりだけでいいって!
うん!これならきっとうまく育つはず‼‼
これで育たなかったらKちゃんに合わせる顔ないな。。 (/∀\*)

そもそもです、
何を植えても育たないんです!
根気強く生きながらえているのはサボテン・折鶴蘭ぐらいなもので、
先日植えたばかりのデージーは、留守にしている間にへなへなへな・・・
ほうれん草の種をまけば、
芽はでて成長しようとするけどすっごいやせっぽち!
住宅環境のせいにしてるけど、もしかして土壌に問題ありなんかな。。
今更だけど、モノを育てるって難しいね。
ちょっと本気で向き合ってみようかな!
と、思うこの頃でーす