わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ちいちゃな手。
2016年11月27日 (日) | 編集 |

泣くこと
眠ること
そして力の限りおっぱいをのむことに一生懸命な
ちいちゃなちいちゃな生命に会いに行ってきました。

 ちいちゃな手
お気に入り・aichan

知人友人、みんな口をそろえるかのように
孫は可愛い、可愛くって可愛くって仕方がないって聞くけれど、
「生まれたよ」って遠く離れた地から写真付きで連絡を受けても
「無事生まれて良かったねー」って凄く安心はしたけど
皆が言うように”可愛くってしようが無い!”なんて感情は
湧いてこなかったな・・・母性の欠落か?!
なんて、少々不安を抱えながら会いに行ってきました。
うん!
顔を見て、抱き上げて、
みんなの言う事が理解できました 
可愛くって可愛くって、
ずーっとずーっと傍に居たい!
それが無理なら連れて帰りたい!!
無防備に腕の中でスヤスヤ眠るんですよね。。

ちいちゃな天使の写真を見ているだけでもとろけてしまいそうです
幸せ気分になれますね


* * * * *


ちょっと無謀な計画。
わが街から温泉県まで、
総距離729km 所要時間9時間
SAで休憩を取りつつなので実質10時間。
チビ姉さんと交代しつつの二人旅。
可愛い可愛いちびっ子に会うため走りに走ってきました。
前回行った飛行機の旅より楽だったかも!
阪和道-近畿道-中国道-山陽道‐東九州道‐大分道
途中渋滞道路以外はとても走りやすく快適でした。
また、機会があれば行きたい!!
ちびっ子に会えるなら729㎞なんて近い、近い
☆*:.。. o(* ´ ▽ ` *)o .。.:*☆ 




柿サラダ他三種盛り。
2016年11月19日 (土) | 編集 |

柿の美味しい季節ですね。

デザートとして食すにはチト多い戴きモノの柿のサラダ他諸々をね♪

 柿の三種盛り
小鉢・柿の三種盛り

左から
柿と豆腐のカプレーゼ
≪材料&作り方≫
①柿 きぬこし豆腐 を交互に盛り付ける 
②岩塩、オリーブオイルを回しかける

柿ときゅうりのみぞれ和え
①柿、きゅうりを7mm位のサイコロに切り塩水に漬ける
②おろし大根をガーゼに入れ流水で洗う
③砂糖:大3 酢:大2 塩:小1/7の合わせ酢を作る
④水切りした①に②と③を加え和える

柿のマカロニサラダ
①マカロニは少しの塩を入れた湯で袋の時間通りにゆでる
②柿・きゅうり・ハムは食べよい大きさに切る
③茹で上がったマカロニを水切りし熱いうちに味付け(酢、砂糖)
④ボウルに②と③を入れ、マヨネーズで和え塩こしょうで味を調える

柿ってフルーツなのにおかずにもなるなかなかの優れものですね♪
意外と美味しいのが左のカプレーゼかな!旨し 


* * * * *


我が街和歌山はフルーツ王国と呼べるくらいに
多種多様な果物が栽培されていて今月は柿ですね!
お気に入りの種類は「富有柿(ふゆがき)」。
果実が硬く甘みが強くとっても美味しい 
これを頂きました!

戴きモノ・柿

イヤ、正確にはかっぱらった? 
本来ならおんせん県に住むまぼの手に渡るはずだったのが
「いらーん♪」
の、言葉にこっそり我が家で消費だ ( *´艸`)

「送ってあげなさい、親御さん用にも2箱持って帰りなさい。」
そんな気遣いをくれた我が職場の社長!ごめんなさい!
私がしっかりいただいてます♪
ホント、私を自身の娘か妹のように、
そして私の娘たちを我が孫のように接してくれるわが社の社長、
もうお腹いっぱいです 

あ!もちろん親御様分は丁重にお断りしましたよん


豆知識
『柿のヘタ部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めておくと熟す予防になる!
ペーパーが乾かないように湿らせ直しながら保存しておくと長く固いままです』









かに玉キャベツ。
2016年11月04日 (金) | 編集 |

今日も帰り着いたらご飯があった(^^♪ 

幸せだね~

これは、ご飯屋さんで提供されたものをチビ姉さん仕様に

アレンジしてくれたものです。

 かに玉キャベツ 2人分
卵料理・かに玉キャベツ

≪材料≫
卵:3コ かにかま:適量 塩コショウ:少々 サラダ油:大1
キャベツ:1/4玉 もやし:1/2袋 青ネギ(斜め切り):少し
あんa[だし汁:1C しょう油:大1 みりん:大1/2 塩:2g弱 
水溶き片栗粉(片栗1:水2)→大2]

≪作り方≫
1.キャベツは千切り→水にさらす→水切り→器に盛る
2.もやしをゆでる→水切りをする
3.あんaを作る
4.卵を溶きほぐしかにかまを加えかき混ぜる
5.油を敷いたフライパンを火にかけ、
温まったら卵半量を流しいれフワッとした薄焼き卵を作る
 (2枚分同じ要領で作る)
6.1の器に盛った千切りキャベツの上に5の卵→ゆでもやし
→あん→青ネギのをのせる

千切りキャベツにかに玉~?! 
なんて、ちょっと斜に構えてしまったけど、
美味しいのにびっくり
野菜がたっぷり摂取できるし安定のひと品だと思います
旨し‼‼
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


* * * * *


自分一人でキッチンを独占していると、献立もマンネリしてくるけど
ちょっとバトンを渡すと、目から鱗のお料理が並んだり、
嬉しいものですね 

我が長女まぼにしても、次女のちび姉さんにしても、
家事なんてできない子!しない子!なんて思っていたけど、
なんのなんの時間さえ確保できればちゃんとやれることが発覚!
びっくりするくらい頑張ってくれています♪
遠く離れたまぼも、家事を楽しんでるようだし、
なかなか嬉しい成長っぷりだったりします!
そして何よりも嬉しいのが、
二人とも私のブログを活用してくれてるって‼‼
嬉しすぎだー 
頑張って記事にしてきた甲斐ありです 
子供たちと私とつなぐこのブログが
私の宝物かもしれないな。。





ハロウィン仕様ですね♪
2016年11月01日 (火) | 編集 |

昨日はかぼちゃが代名詞のハロウィンでしたね 

仕事から帰りつくとハロウィン仕様の夕ご飯が!!

 ハロウィン2016
イベント・2016年ハロウィン

かぼちゃコロッケ&いがぐりミート&野菜
クリームシチュー
お化けサラダ

お化けサラダが可愛い~‼‼‼
目はチーズで、その下が海苔。
包帯のような白いのは大根のスライス!
中にはキャベツと水菜が隠れてた!

※見た目は、どこかのお料理サイトから頂いたモノらしいけど
中身はチビ姉さん仕様で!


私には出来ないサラダだね、これ♪
すごくよくできていて、美味しかったでーす

結構、色んな行事を大切にし特に行事ごとのお料理は食卓に
のせてきたつもりだったけど、ハロウィンは未知数でしたねー、
初ハロウィン食卓かも? ヾ(o´∀`o)ノ
だって、私が子供の頃も、子供達が小さかった頃も
こんな行事知らなかったぞー
いつからこんなにメジャーになってきたんでしょうね、
チビ姉さんのおかげで乗っかれました、ありがとね