わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
炒飯。
2016年10月30日 (日) | 編集 |

炒飯とオムライス、どっちが好き?
オムライスは作るの苦手だから、食べるのも作るのも炒飯に軍配~ 
で、
絶賛お料理の腕磨き中のチビ姉さんに炒飯のレシピの伝授 

 炒飯 2人分(大盛りだよ♪)
ご飯・炒飯

≪材料≫
ごはん(温かいモノ):お茶碗大盛り2杯 卵:1コ サラダ油:大2
具材a(ベーコン:2枚 玉ねぎ:1/4玉 人参:玉ねぎと同量 ピーマン:1コ)
具材炒め時b(塩・こしょう:適量)
ご飯炒め時c(塩:小3/4 粗挽き黒こしょう:適量 ウエイパー:小2)
仕上調味料d(酒+しょう油:各小1) 

≪作り方≫
1.玉ねぎ・人参・ピーマンはみじん切り、ベーコンは細切り
2.サラダ油大1を入れたフライパンを火にかけ温まれば溶きほぐした卵を入れる
→さっとかき混ぜ、半熟ぐらいで器にとりだす
3.フライパンに残りのサラダ油大1を入れ具材aを書いている順に
加えながら炒め調味料bの塩こしょうで味付け
※火の通りにくい順
4.具材に火が通れば2の卵を加える
5.ご飯を加えさっと炒め合わせ調味料cを加え味を調える
6.仕上げに調味料dをフライパンの鍋肌に回しかけさっと混ぜ合わす

上の写真はチビ姉さん作の初炒飯 
私の指導の下、写真のように炒飯を作り上げました!
うーん、とっても美味しく出来てるよーー 


* * * * *


午前は、防災訓練に参加。
あちらこちらで地震の乱発する昨今なので、いつもはスルーする
マンション内での訓練に参加しました、
ちゃんと自分なりに出来る事をしておかないとな・・って実感。

午前は、総会に参加。
今のマンションで暮らし始めて既に5年が過ぎたけど、総会は初参加。

【留任】の中から1つ、【新任】の中から2つの役職を決めて下さーい。
と言う事で、
新任7人の内出席者4人でどうやって決める?の話し合い。
aさん「どうします?」
bさん「どうします?」
cさん「欠席者でクジしよう」
dさん「欠席裁判は駄目よー、」
cさん「役に付きたくないから総会に出席したのにー」
dさん「じゃ、立候補、推薦、全員でのクジでする?」
~ dさん、cさんの意見は軽くスルーです ~
aさん「推薦は、お互いの事を知らないので無理だね」
そんな話の流れから、お世話役さんに今までの経緯を聞いたところ
『クジが一度あったけど、あとは話し合いで決めてますね』
と言う事で、
「じゃ私がしましょう!後ひとつは・・、」と、言いながら
ニコニコ見つめられた私はそのまま頷いてしまった!
あぁぁぁぁー、なんか話の流れで役職を貰ってしまった。。
一年間、頑張らねば・・なんだけど、心配事が!!
定例会は午後8:00から2時間程。
早寝の私に全うできるだろうか・・・、
役付きならお先に~って訳にも行かないよね!
(´。・ωq)(pω・。`) 




新米とおかず。
2016年10月23日 (日) | 編集 |

秋らしくなってきたなと思いきやまた少し気温が上がって

職場も自宅もエアコン再稼働 

で、今年もまたまた新米がやってきました。

お約束のようにつやつやピカピカご飯とおかずをここに記録♪

※これは先週書きかけたものなので季節感がちょっとオカシイのです。 (^^ゞ


 新米とおかず
休日ごはん・新米のお供2016

ごはん
味噌汁(なめたけ・豆腐・ネギ)
卵焼き
焼きたらこ
かぼちゃの煮物
冷奴
まびき菜のおひたし

新米には一汁一菜で十分なのは分かっていてもついつい作ってしまい
すこ~~し反省。
お腹いっぱいになりすぎました 
新米、楽しみ切れませんでした‼‼  (。>ω<。)ノ


* * * * *


”プー”ほやほやの我が家のチビ姉さん。

まだ数日しかたっていない・・いえいえ、土日を挟んだから実質1日しか
経っていないのにすでに退屈だと!
暮らしぶりをそぉ~~っと覗いてみると・・、

朝は
きちんと人並みな時間に起きて
午前中は
今まで手付かずだった場所の片づけを夢に向けて少しずつ整理して
午後は
ビデオ三昧して
夕方
夕ご飯の支度をして、

いいじゃない、いいじゃない、きちんと生活できてるじゃないの?
でも、退屈― だって。

「退職して後悔していない?」
『全然! でも、退屈すぎる・・。』

「根が真面目で勤勉だからゆったりしてるのが物足りないのでしょう」
と、職場の社長のひいき目な話題で盛り上がったんだけど、
そうかなー? 




かんどりさんへ。
2016年10月23日 (日) | 編集 |

秋だからか、お寺は落ち着きますね。 
そろそろ行かないとなって思っていたことを果たしに
やっと、やっと、行って来れました。
通称「かんどりさん」と呼ばれる梶取本山総持寺にて・・。
10時半から同じように来られた方々3組の前でお経を戴き、
その後それぞれにに法上様よりお話を戴きました。
うっ、いけない!
不覚にも涙があふれてしまいました。
ヨッピの事を問われ、枯れたはずの涙がツーっと。
お願い、もうこれ以上触れないで!!
って、
心の中で願いながら涙との格闘だったな・・。
引き上げるときにも法上様に「○○さんですね・・、」と問いかけられ、
”頑張りなさいね!”と言わんばかりな慈悲深い眼差しで見送ってくれました。
若かったからな・・、
きっと残された私たちにエールを送ってくれんでしょうね。。

と言う事で、子育て完全終了したように
こちらも全て滞りなく終了したのかなって思います。
私の肩から、
ひとつ、またひとつと、荷物がおろされていくこの頃です。 


* * * * *


かんどりさんに行くにあたって、
普段お世話になっているお寺さんが色々と段取りをしてくれて、
その前日の夕方お別れを唱えに来てくれました。
ちょっと約束の時間には早いんですが・・・と、恐縮してくれつつ
上がって戴きました。
法衣に着替えた後に、
いつもは即お参りしてくれるんだけど、
今回はちょっと違うようで、
いつもより長い世間話の後に明日へ向けての準備のようです。
「PCで作ってきたんですよ、これを貼っておきましょう」と言いつつ
ご自分で仏壇から壺を持ってきて戒名を貼ってくれました。
その後、
今日は時間がかかるので椅子の用意をとのご指示で
私達はそそくさと準備をし、ではではと言う事で
南無~が始まりました。
暫くすると私の傍に座るチビ姉さんが小さな声で
『壺は?』
「ん?」
『壺、あっちへ置いたまんまやで』
「えー!!!!」
「持ってきて~~」
チビ姉さん、そっと壺を仏壇横に置いてくれました。
その時のお寺さん!
ギョ!!っとした横顔がもう可笑しくって・・。
すみません不謹慎ですが、その一連の事が可笑しくって
笑いを我慢するのに必死で肩がブルブル・・・。
ヨッピの元・趣味仲間のお寺さん、
いつもなんだかんだと笑わせてくれます。
ホントに不謹慎な私達でごめんなさい。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 




ラスト弁当。
2016年10月16日 (日) | 編集 |

最後のお弁当 

夏に体調を壊した我が家のチビ姉さん、食欲ないからと

それからずっとこんなお弁当の日々。

お弁当・ラスト弁当

おにぎり 1個
(焼きたらこ、梅干し、こんぶ、おかか)+(味付け海苔、お漬物)
ぶどう
(種無しピオーネ)
―以上。


こんなお昼でお腹は足りてたのかな?
足りてなくても胃が受け付けないっていってたっけ・・。
それも”14日”この日でお終い。
長い間お疲れ様でした、がんばったね 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ひとつのお弁当が2つになり、3つになり、
毎日毎日のお弁当作りの日々
もうイヤや~
マンネリから脱せない!何を詰めよう?何を詰めよう?
なんて思ったこともあったけど
”誰かの為に作るお弁当”は今日で最後になってしまいました。
通算するととても長い期間だったけどけど、振り返ると感慨深いね。。
どこかで子育て完全終了のゴングが鳴った気がします。

明日からは自分のお弁当ひとつだけ!
めっちゃ手抜きでいっちゃおうと思います 


*****


この日のお昼休みにLINEが届きました。
『具...4種類入ってた (´oωo`)♡』
「スペシャルやぁ、ようく味わってねラスト弁当♪」
『スペシャル―♡♡味わった!最後の1口は大好きな明太子♡♡
ありがとう―!!!!』
そして、最後の仕事を終えたこの日
毎日のお弁当ありがとうございました♪の言葉と共に
大好きなケーキを買ってきてくれました。
なんか、気持がとっても嬉しかったな。。
こちらこそ 
ありがとー&お疲れ様でした。
 

しばらく自由を満喫して下さいな
☆*:.。. ☆*:.。. o(*´-`*)o .。.:*☆.。.:*☆  





ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め。
2016年10月11日 (火) | 編集 |

まだまだ続くピーマン料理 
栄養価が高いと聞くピーマンをこれだけ頻繁に食卓にのせてたら
きっと体質改善できてると思う!
悪い所、ぜ~~んぶ持ってってよピーマンさん

ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め 2人分
中華料理・ピーマンと鶏肉

≪材料≫
ピーマン:12コ 鶏もも肉:1/2枚 絹厚揚げ:3コ 土しょうが(みじん切り):1かけ
下味調味料a(塩・胡椒:少々 酒:大1/2 ごま油:小1 片栗粉:大1/2)
調味料b(しょうゆ:大1 オイスターソース:大2/3 酒;大1 中華スープ:大1 塩:少し)
水溶き片栗粉:小1(小2の水で溶く) ごま油:大1/2

≪作り方≫
1.ピーマンは縦に切りワタを取り除き更に斜め半分に切る
2.鶏肉は薄切りにし下味調味料bをもみ込みしばらく置く
3.絹厚揚げはひと口大に切る
4.フライパンにサラダ油を入れ火にかける
5.フライパンが温まれば2の鶏肉を入れ両面を焼き火を通す
6.フライパンの端に鶏を寄せ、空いた場所に土生姜を入れ香りを出す
7.ピーマン、厚揚げを加え炒め合わす
8.全体に火が通れば調味料bを加え全体にからめる
9.水溶き片栗粉を加えさっと混ぜ合わせる
10.ごま油を回しかけ香りを加える

オイスターソースとしょう油の風味が美味しいひと品です。
これなら意外とピーマンがパクパク食べられた!
※甘みのしないのが食べたかったから砂糖は加えなかったけど、
調味料aに砂糖を少し加えるともっと食べやすく万人向けになる!
が!
ほぼほぼ先日作ったチンジャオロースになってしまう恐れあり!! ( ´艸`)


余談ですが、
私の中でピーマンが市民権を得たのは高校生の時。
美術部員だった私は、先輩さんの描いたピーマンの絵に釘付けになった。
それは、縦に、横にとピーマンの断面図が鮮明に描かれていました。
こんな見方があるんだ‥、
私ならきっとピーマン丸ごと描くんだろうなって思ったその日から
ピーマンを見れば断面図が頭の中に浮かぶようになった気がします。
嫌いなのに気になる野菜、それはピーマン。 


* * * * *


お土産だ~
お土産・横浜

まだどれも食べてはいないから味の感想は書けないけれど、
ここに載せてないのも含め
パッケージがどれもコレも素敵で開くのがもったいないなって
思ってしまったお土産の数々でした。
私も行きたいなー、横浜 
 ☆彡+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆彡 




休日はワンプレートごはん。
2016年10月10日 (月) | 編集 |

やっと、やっと、秋本番の始まりかな 
涼しいと食欲もでてきますね~♪
そうだ!新米、買いに行かなくっちゃ!! 

先週の休日のお昼ご飯は
おかずを盛り合わせてのワンプレートごはんにしました。
(梅しそごはん、味噌汁、卵焼き、ピーマンのおかか和え、ひややっこ)

お昼の分は写真を撮りわすれた! (^^ゞ

で、その日の夜は何食べたい?の問いかけに
「お昼みたいなのがいい!」
ということでこれがその日の晩御飯。

 休日のワンプレーとごはん~秋~
休日料理・ワンプレ2016-10

しらすのせごはん
天ぷら
鶏とタラと野菜の甘酢あん
茄子の香味漬け
生春巻き
果物

やぱり、ちょこちょこっと少しずつ食べられるご飯って好きですね、
手間はかかるけど定食風が旨しです 


* * * * *


なるべく、1日30食品は摂取したいなって思っているけど
意外と難しい!
今日のは余裕でセーフかも?って数えてみると、
パン
バター
ごはん
梅干し
大葉
味噌
ワカメ
エノキダケ

サラダ油
ピーマン
鰹節
砂糖
しょう油
豆腐
ごはん
しらす
エビ
さつまいも
茄子
玉ねぎ
ピーマン
鶏肉
タラ
茄子
白ネギ
土しょうが
生春巻きの皮
レタス
きゅうり
かにかま
ぶどう
みかん

あー‼‼‼‼‼
ギリギリ30食品クリアー 
やったね!なんか嬉しい 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ねぎ丼。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

10月だと言うのにまだまだ暑い!

エアコン全開だね~ 

で、さっぱりご飯を作りました。

 ねぎ丼 2人分
ご飯・ねぎ丼
(自分の影が邪魔してる~ (。>ω<。)ノ)

≪材料≫
炊き立てご飯:1合
具材a(白ネギ:1本 かつお節:2パック 梅干し(大):1 しょう油:大1/2)
具材b(豆腐:1/4丁 大葉:2枚)

≪作り方≫
1.具材aの白ネギをみじん切りにする
2.ボウルに白ネギ、かつお節、梅干し、しょうゆを入れ混ぜ合わす
ご飯・ねぎ丼(具)
3.どんぶりに炊き立てご飯を盛る→大葉→豆腐→2の具をのせる

さっぱりした丼が美味しい!
ご飯を引き立ててくれる具材の丼です。
そのままでも十分美味しいけど、好みで醤油をちょとちょろっと♪
以前、テレビで見かけた料理を自分なりにちょっとアレンジ。
「うま~~~い!」って大自然の中で大声で叫ぶ番組ね
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

* * * * *


用があって往復1時間歩いたら、
顔から汗が流れるほどに暑い今日でした。 
10月だっていうのに真夏日気温らしいし、
道行く人の着ているものも真夏その物!
本格的な秋にはまだ少しかかるのかな。。
そう言えば、
今日は実家辺りの秋祭りだ!
母の作った「なれ寿司」食べたいなー 
私にとってのソウルフードかな 




青椒肉絲(チンジャオロース)。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

中華料理を作るのは、休日がいいかな。
手間暇結構かかるので、仕事帰りの短い時間では
バタバタするばっかしで味が決まらない!
今日のは?
ハイ、バッチリで! (自分で言う?)

 青椒肉絲(チンジャオロース)
中華料理・青椒肉絲


≪材料≫
牛肉:150g ピーマン(小):10コ 赤ピーマン:2コ 玉ねぎ:1/4コ
土しょうが:ひとかけ
牛肉の下味a(しょうゆ:小1 酒:小1 塩:少し ごま油:小1 片栗粉:小2)
調味タレb(しょう油:大2/3 オイスターソース:大1 中華スープ:大2)
※中華スープの割合→(中華スープの素顆粒小1+水:大2)
サラダ油:大1 片栗粉c:小1(大1の水で溶く)

≪作り方≫
1.牛肉は細切り→片栗粉を除く下味aをもみ込む→片栗粉をもみ込む
2.ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、しょうがはみじん切り
3.フライパンにサラダ油を敷き火にかける→しょうがを加え香りを出す
4.下味をつけた1の牛肉を入れ、くっつかないように炒める
5.牛肉に火が通ればピーマンと玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
6.合わせ調味料bを加え全体にタレが絡まるように炒める
7.水溶き片栗粉cを加えさっと炒め合わす

とっても美味しく出来上がりました♪
ご飯に合う味付けだねー ヾ(o´∀`o)ノ


* * * * *


またまた、かさ地蔵様がドアノブに贈り物をかけてくれていました。
これ

野菜・ピーマン


袋の中には見ての通り大量のピーマンが!
他にはゴーヤ、すだち。
ありがとうございます、早速上のモノを作りました。
今、お野菜がお高いからとても助かります。

なぁ~んて、大きな声じゃ言えないんだけどホントはね、
野菜大好きなれど苦手な野菜もある!!
ワースト3に入るのがこのピーマン!
食べられない事は無いけど、出来る事なら関わり合いたくない。。
どれだけ年を取ろうとも苦手意識は解消しなくって成長の無い私です。 (^^ゞ 
が、折角の戴きモノ消費しない訳には行かないので
歯を食いしばって・・、頑張ってます!

そう言えば、ピーマンはチビ姉さんの得意野菜かな!
遠い昔々の子供達の幼稚園のお弁当で
月イチの決まりごとが「みんな揃って”いりこかつお節弁当”持参デー」
ご飯にはかつお節を挟み、
おかずに”いりこ”の入れたカップと野菜の入れたカップ。
まぼの野菜は決まって「ブロッコリーのマヨ添え」
チビ姉さんの野菜は決まって「ピーマンのおかか和え」
ピーマンのどこが好きなのかな?なんて思いながら詰めてたっけ。 (^^ゞ

さてさて、戴いたピーマン72個の内、
これに10個消費で、今日のお昼にはおかか和えに12個消費!
あと50個!ガンバレ50個!!
なに作ろうかな~