わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉の和風ロール。
2016年06月30日 (木) | 編集 |

チビ姉さんから、鶏祭りをしてほしいというLINE到着~

ではでは、小出しで行きましょうぞ。

この日の献立
鶏もも肉の和風ロール
まびき菜のお浸し(しょう油・酢・七味)
キムチのせ冷ややっこ

 鶏もも肉の和風ロール焼き 1人分
鶏料理・鶏ももロールの生姜

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 ニンジン(スティック状に切ったもの):2本 インゲン:3本
調味タレa(しょう油:大1 酒:大1 みりん:大2 しょうが汁:小1)
サラダ油:大1/2
付け合わせ:大根の甘酢漬け

≪作り方≫
1.ニンジとよインゲンは軽く塩ゆで
2.鶏肉は余分な脂肪分等取り除く→肉め全体に切り込みを入れ巻きやすくする
3.鶏肉を広げる→1のニンジンとインゲンをのせる→きっちり巻く→タコ糸で縛る
4.熱したフライパンにサラダ油をしく→3の鶏を入れ中火で転がしながら焼く(約10分)
5.オーブントースターに移し10分加熱
6.フライパンに調味タレaを加え加熱→沸々したらオーブントースターから
取り出した鶏を転がしながらタレを絡めていく弱火で(約7分)
7.こんな感じに照りが出れば出来上がり。
鶏料理・鶏ももロールの1
8.食べよい大きさに切り、付け合わせを添えたら出来上がり


タレに生姜が効き、甘すぎず、辛すぎずウマーな仕上がりでした♪
あ!芯に巻いた、ニンジン&インゲンはもう少し増やした方がいいかもね。



* * * * *



今年の梅雨の降り方、結構好きかな 
通勤時間帯を避けるかのように、
その他の時間にザ―!!!って降ってるような気がする、
私的にはありがたく、濡れずに職場に到着できてるし、
そう言えば、
今年はまだ一度も通勤路ですれ違う車に水を撥ねられていないしねー 
酷い時は、朝から半身ずぶぬれになる位かけられたことがある!
「次に撥ねたらおまわりさんにに言いつけちゃうからねー」
なんて心の叫びが届いたのかしら。。 





インスタント麺で天理ラーメン。
2016年06月19日 (日) | 編集 |

休日のお昼にと、只今ハマっている天理ラーメン

 インスタント麺で天理ラーメン
麺類・天理ラーメン

≪材料≫
天理ラーメン:1袋 
白菜:1~2枚 にら:数本 豚肉:50g位 塩・こしょう:適量 ごま油:大1/2
※好みでにんにくのみじん切りも具材と一緒に炒めるとなお一層♪

≪作り方≫
1.湯を沸かす
2.野菜・豚を食べよい大きさに切る
3.沸騰したらお湯にラーメン投入
4.3と同時進行でフライパンにごま油を敷き2の具材を炒め塩コショウで味付け
5.器に添付のスープの素→茹で上がったラーメン(汁ごと)→4の具材

インスタントの袋ラーメンにひと手間くわえただけなのに、旨し!
旨辛でコクがあり、すごくお気に入り(^^♪
まだ、本場天理へは食べに入っていないけど、
先に試食済みのチビ姉さん曰く、「うん、こんな感じ!」

寿がきやさんの天理ラーメン。
市販品・天理ラーメン。
(値段は、常にバーゲン中かな?赤字で¥125)


* * * * *


中々、自らはキッチンに立とうとしなかったわが家のチビ姉さん。
私のブログを見たり、
自分で買ってきた料理本を参考にしたり、
最近、女子力う~~んと上がってきました 

これ、チビ姉さん作のみん飯

 エビとおくらの辛み炒め
みん飯・エビとおくらの辛み

スパイシーで、旨かったぞ
仕事を終え、夕方玄関のドアを開けたらキッチンからジュージュー
何やら炒める音と美味しそうな匂いが流れてくると嬉しくなります!
お父さんって、こんな気持ちで玄関のドアを開けるのかな・・、
なんて思いながら「ただいま~」
うふふ、玄関明けたら5分でご飯はとびっきりうれしいな~






アスパラ春巻き。
2016年06月16日 (木) | 編集 |

先一昨日の献立~♪ 

アスパラ春巻き2種(豚アスパラ&ベーコンアスパラ)
豚と小松菜の塩炒め
ハムのマリネ

 アスパラ春巻き2種(豚アスパラ&ベーコンアスパラ)
揚げ物・アスパラの春巻き

≪材料≫
春巻きの皮:6枚 のり(小麦粉を水で溶いたもの):適量
アスパラ6本 豚薄切リロース(しゃぶ用):6枚 ベーコン:1.5枚
塩・こしょう:適量

≪作り方≫
1.アスパラは2等分に切る
2.アスパラは2本ひと組とし豚ロース肉2枚で巻く
3.上に同じく、縦に2等分したベーコンで巻く
4.豚巻きには塩こしょう、ベーコン巻にはこしょうをふる
5.春巻きの皮で巻きノリで閉じる
6.カラッと揚げる

揚げ物なのにあっさりとしていて美味しい♪
どんなものでも、春巻きの皮に巻いて揚げれば全て美味しくなると思う、
特に揚げたてなんかサイコーな旨さ 
なんでなんだろう?食感がいいのかな・・。
これを読んでくれているあなたもそう思いませんか?


* * * * *


今週は、年に一度の健康診断の日々 
No!と言い続けていたのに、蓋を開ければ
脳以外の全ての項目受診の羽目となり全身隈なく検査の今回でした。
年々、結果の項目が増えるお年頃なんだな。。
「結果要りません!」って書く欄あればいいのになー (o‘∀‘o)*:◦♪

おまけ♪
わが社のメタボ三兄弟の結果も気になる!

長男:無駄な努力はせず暴飲暴食の日々
次男:脂肪燃焼を謳うお茶を買い込み臨時的に努力
三男:普段通りの生活

去年の結果は当然の成り行きでしたね、長男は再検査の日々!
きっと今年も、同じ結果だと思うな。。
長男、仕事は出来るのに自己管理は出来ていないようです。。 
あ!私も自己管理は・・・今年は出来てませーん。 




ボンゴレ。
2016年06月08日 (水) | 編集 |

いつからか「あさり」とは相性が悪いわたしですが、

チビ姉さんの友人がツイッターとかで自作のボンゴレをアップしてたのに影響されて、

二人とも食べたい‼が一致♪ 久々に作ってみました。

 ボンゴレ  2人分
パスタ・ボンゴレ

≪材料≫
スパゲティ:160g あさり:1パック トマト:1コ 玉ねぎ:1/2コ ニンニク:1かけ
サラダ油:大1
a(トマトジュース:1/2C 白ワイン:1/2C コンソメキューブ:1コ) 塩・粗びき黒コショウ:適量
※白ワインがなければ水でもOK!

≪作り方≫
1.あさりは水につけ砂出し、トマトはザク切り、玉ねぎ・ニンニクはみじん切り
2.ニンニク・玉ねぎはサラダ油を敷いたフライパンでじっくり炒める
3.あさりを加える→蓋をする→あさりの口が開くまで中火で加熱
4.あさりの口が開けば、aを加え10分ほど煮詰める (塩・コショウで味を調える)
5.塩を入れたたっぷりの湯でスパゲティをゆでる
6.スパゲティが茹で上がれば、出来上がった4のソースに投入しさっと絡める
7.好みで粉チーズを振り掛け食べましょう♪


久々に作ったボンゴレはあさりのお出汁が効きとっても美味しかった♪
けど、
約2時間後、胃痛で起きてられず!!
やっぱり私は「あさり」とは相性が悪いようです、あさりアレルギー・・かな?


* * * * *


アットホームな我が職場では4月に野菜を植えました!
こんなに成長したー

 ミニトマト
野菜・ミニトマト

丸2か月で初収穫
お味はなかなかのものでした♪
皮がね、硬いのは何故でしょう?紙を食べてるような食感なんだなー。


 とうもろこし
野菜・とうもろこし

こちらも活き活きと成長していってます
穂が出て、実がなるのが待ち遠しい。。


次は何を植えてもらおうか、考えるだけでも楽しい o(*^▽^*)o~♪
こんなお楽しみがある職場って、
ちょっと風変わりかもしれないけど出勤するのが楽しいでーす





ささみときゅうりのピリ辛和え。
2016年06月07日 (火) | 編集 |

今年も梅雨入りしたようですね、鬱陶しい日々が続きますね 
洗濯物がパリッと乾かないのは困るけど、やっぱり雨降りは好きかな・・。
子供たちが小さかったころ、
小雨降る中カタツムリ集め競争をしたり、
水たまりにワザと足を踏み入れびしょぬれになったり、
おパンツ一枚で大雨の中のベランダに立ってみたり、
楽しい想い出、い~っぱい

さ、今夜のごはん 
ぶりの塩焼き 
ひじきと大豆の煮もの
彩野菜のあえもの
ささみときゅうりのピリ辛和え ( レシピはこれ )

 ささみときゅうりのピリ辛和え 2~3人分
小鉢・ささみときゅうりのピ

≪材料≫
鶏ささみ:2本 きゅうり:1本 カニかま:4本
和え衣a(ケチャップ:大2 砂糖:大1 醤油:大1/2 ごま油:小2 ラー油:適量 塩:少し)
※和え衣の塩は味を調える程度

≪作り方≫
1.ささみは筋を取り酒少々をふりかけラップをしレンジでチン。(酒は分量外)
2.冷めたらダイス状に切る
3.きゅうりはいたずりをし縦十字に切りダイス状に切る
4.カニかまは、きゅうり、ささみ同様の大きさに切る
5.和え衣を作り和える

ラー油は好みで加減しよう♪
我が家は辛いのには結構強いので割と入れます!
超がつくほど簡単にできるので、働く主婦の強い味方の副菜です 


* * * * *


まぼ♪
今度帰ってきたら癒しのフクロウカフェに行こ~(o‘∀‘o)*:◦♪

お隣の爬虫類のお店の人は色んな子を触らせてくれるので
もしかしたらこっちの方に入り浸っちゃうかもね!
そういえば、
遠い昔、初詣の住吉さんの片隅でにょろにょろさんを触らせてもらって
”冷たい!”なんて言いながら歓喜してたもんね。。
みんも私も苦手分野に付き、ごんちゃんと車で待機してるわ~


 



