FC2ブログ
わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
揚げ出し豆腐。
2016年05月07日 (土) | 編集 |

大好きなものはどんぶりに入れて食べたい時がある
今夜はその日かな!
ひとりごはんの今日なので大好きな揚げ出し豆腐オンリーの夕ご飯。
ごはん?
勿論食べません、
今夜の献立は揚げ出し豆腐とパイナップル、以上。


 揚げ出し豆腐 2人分
豆腐料理・揚げ出し豆腐

≪材料≫
豆腐:1丁 (わが家使用の豆腐はハーフサイズが1パックのモノです)
a(小麦粉2:片栗粉1の割合のモノ):大1~2
お出汁b(だし汁:1C しょう油:大2/3 白だししょう油:大1 酒:大3 塩:味を見ながら微調整用 )
薬味c(おろし生姜、花かつお、三つ葉 : 各適量)
※あれば大根おろし!本日の我が家の冷蔵庫には品切れ♪)

≪作り方≫
1.豆腐を水切りする (水切りの仕方は下です)
2.bのだし汁を小鍋に入れ火にかけ作っておく
3.水切りの終わった豆腐を食べよい大きさに切る
4.粉aを全体にまぶす
5.熱した油でからっと揚げる
6.器に揚げたての豆腐→薬味c→熱々のだし汁b

≪豆腐の水切りの仕方≫
パックの蓋の部分1辺だけに切り込みを入れ、まな板の淵などに立てておく(20分程)
※豆腐はパックから出さないままです
※豆腐自身の重みで自然と水切りが出来ていく
又は、斜めにしたまな板に豆腐をのせる→重しをのせる (20分程)

熱々の揚げ出し豆腐が美味しい 
疲れた胃がホッとしますね。。


* * * * *


ヤバいです w(*゚o゚*)w
もうすぐ、甥っ子の結婚式だと言うのに思うように体重が減らない!!
行事ごととか、戴きモノとか、戴きモノとか、
常にお菓子が溢れている状態が続いていて、
何気な~くそれらを消化し続けていたらいつしか体重が減らなくなってるよ~
これぞ、自業自得か?! 
あと2週間、ガンバレ私!! 

で、そのお祝いに行くときの手土産にまぼちゃんの結婚式で
戴いたお菓子がとてもおいしかったのでお取り寄せ~
ついでに自分ちの分も買っちゃえ~と言う事で、
本日、灰の降る国から届きました!
あれ?
あれれ?
荷物がちいちゃいぞ。
あれ?
ひと箱足りないよ~
って言う事で、早速問い合わせの電話をしました。
「早速送ります!」じゃなくて「クレジットの金額訂正します」だって。
なんだかな。。残念だな。。
あ!
もしかしてこれってこれ以上食べちゃダメ!のサインかな!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆