わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉のパリパリ焼き。
2016年05月30日 (月) | 編集 |

マンネリしている最近の我が家の食卓 

どうにかせねば! と思いつつ作ったのがこれ 

 鶏もも肉のパリパリ焼き 1人分
鶏料理・鶏もも肉のパリパリ

≪材料≫
鶏もも肉(やや小ぶりのモノ):2/3枚
塩・こしょう:たっぷり目 サラダ油
付け合せ:オクラ・ミニトマト:適量

≪作り方≫
1.鶏もも肉はやや多めの塩こしょうを両面にすりこむ
2.小さめのフライパンに鶏肉が半分浸かる位の量のサラダ油を入れ火にかける
3.温まったら、鶏を皮目から入れ中火で5分ほど焼く
4.皮目がカリッと焼ければ裏返す→蓋をする→10分ほど揚げ焼きにする
5.両面にすっかり火が通れば、再度皮目下にし強火で2分程カリッとなるように焼く
※ここで付け合せのオクラとミニトマトを投入
6.つけ合わせは皿にあげたら素早く塩をふる

皮目がカリッと香ばしいパリパリ焼きが出来ました♪
さぁ、難点は?
非常に油跳が酷くってIH回りがべたべた~ 

※実は、作って少し時間が流れている&目分量に付きレシピはうろ覚え! ( ´艸`)


* * * * *


嬉しい戴きモノ (^-^)/

 さくらんぼとメロン
戴きモノ・さくらんぼとメロ

チビ姉さんの知人からの戴きモノです。
何故か、会った事もないのに
「これは、お母ちゃんへやぞ、お前にと違うぞ♪」
なんて、可愛い憎まれ口をききながら手渡してくれるそうです。
見知らぬじぃじ様、いつもなにかとありがとうございます。
とっても美味しく戴きました、
私達のホッペ!どっかに落っこちてるかもぉ~ 




カントリー・オールさん。
2016年05月30日 (月) | 編集 |

わが街にも”しあわせをよぶふくろうカフェ”が出来たようです。 

友人に誘われ行ってきた 

 Country Owl (カントリー・オウル)
ご近所・カントリー・オール

入場料 \1,000 (1時間)
餌やり体験 \300
飲み物 注文は自由(アルコール、ソフトドリンク)

頭を撫でたり、手にのせてもらったり、撮影したり、
ふくろうの色んな事質問したり、あっという間の1時間でした
貴重な体験、楽しかったねー。

このお店の隣には爬虫類のお店があって、友人は凄く見たい!
行こう!行こう!って誘うけど、私は絶対無理!
と言う事で独りで出かけた友人は5分後に舞い戻り、
やっぱり一緒に行こう!
しょうがないから付き合いました。

 カメレオン・ハート
ご近所・カメレオン・ハート

入り口に小さな、セルロイドのおもちゃのようなカメレオンが!
愛おしそうに可愛らしいカップルさんが触ってた!
とってもフレンドリーに接してくれたカップルさんは
この後に、ニョロニョロさんも愛おしそうに触ってた!
可愛いよ~なんて言いながら頬ずりしてたよ~~
何か飼いたいから探してるんだって!
入り口に立ったまま、奥へは進めない臆病な私に爬虫類の可愛さを
力説してくれたね。。嬉しいような、かなしいような・・。
お気に入りの子が見つかるといいね。 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

で、奥に進んだ友人はというと、
イグアナを肩にのせてもらって持参のカメラで撮ってもらってた、
先に帰っちゃうぞー 





揚げ出し豆腐。
2016年05月07日 (土) | 編集 |

大好きなものはどんぶりに入れて食べたい時がある
今夜はその日かな!
ひとりごはんの今日なので大好きな揚げ出し豆腐オンリーの夕ご飯。
ごはん?
勿論食べません、
今夜の献立は揚げ出し豆腐とパイナップル、以上。


 揚げ出し豆腐 2人分
豆腐料理・揚げ出し豆腐

≪材料≫
豆腐:1丁 (わが家使用の豆腐はハーフサイズが1パックのモノです)
a(小麦粉2:片栗粉1の割合のモノ):大1~2
お出汁b(だし汁:1C しょう油:大2/3 白だししょう油:大1 酒:大3 塩:味を見ながら微調整用 )
薬味c(おろし生姜、花かつお、三つ葉 : 各適量)
※あれば大根おろし!本日の我が家の冷蔵庫には品切れ♪)

≪作り方≫
1.豆腐を水切りする (水切りの仕方は下です)
2.bのだし汁を小鍋に入れ火にかけ作っておく
3.水切りの終わった豆腐を食べよい大きさに切る
4.粉aを全体にまぶす
5.熱した油でからっと揚げる
6.器に揚げたての豆腐→薬味c→熱々のだし汁b

≪豆腐の水切りの仕方≫
パックの蓋の部分1辺だけに切り込みを入れ、まな板の淵などに立てておく(20分程)
※豆腐はパックから出さないままです
※豆腐自身の重みで自然と水切りが出来ていく
又は、斜めにしたまな板に豆腐をのせる→重しをのせる (20分程)

熱々の揚げ出し豆腐が美味しい 
疲れた胃がホッとしますね。。


* * * * *


ヤバいです w(*゚o゚*)w
もうすぐ、甥っ子の結婚式だと言うのに思うように体重が減らない!!
行事ごととか、戴きモノとか、戴きモノとか、
常にお菓子が溢れている状態が続いていて、
何気な~くそれらを消化し続けていたらいつしか体重が減らなくなってるよ~
これぞ、自業自得か?! 
あと2週間、ガンバレ私!! 

で、そのお祝いに行くときの手土産にまぼちゃんの結婚式で
戴いたお菓子がとてもおいしかったのでお取り寄せ~
ついでに自分ちの分も買っちゃえ~と言う事で、
本日、灰の降る国から届きました!
あれ?
あれれ?
荷物がちいちゃいぞ。
あれ?
ひと箱足りないよ~
って言う事で、早速問い合わせの電話をしました。
「早速送ります!」じゃなくて「クレジットの金額訂正します」だって。
なんだかな。。残念だな。。
あ!
もしかしてこれってこれ以上食べちゃダメ!のサインかな!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 





かぼちゃの胡麻だんご。
2016年05月05日 (木) | 編集 |
中華料理を作るときは時間のある時に限る

以前、平日の帰宅後の献立を中華にしたらエライこっちゃでした

で、休日の今夜は中華三昧で~す。

今夜の献立、
とんから*かぼちゃの胡麻だんご*麻婆茄子*はるさめ中華サラダ

そしてレシピはこれね。


 かぼちゃの胡麻だんご 5こ分
中華料理・かぼちゃの胡麻だ

≪材料≫
かぼちゃ:1/4コ(300g) 塩:小1/3 片栗粉:大1 マヨネーズ:小1
合挽き肉:100g 玉ねぎ(みじん切り):1/4コ 土生姜(みじん切り):小1/2
オイスターソース:大1/2 塩・こしょう:適量
卵白:1コ分 白ごま:適量

≪作り方≫
1.かぼちゃはざっくりと皮を剥く→1cm厚さくらいにスライス
→ラップをして5分ほどレンジでチン
2.かぼちゃが柔らかくなれば熱いうちにつぶし、
塩、片栗粉、マヨネーズを加え軽くペースト状にする
3.フライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎ、しょうがを入れ炒める
4.玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加えパラパラに炒まれば、
オイスターソース、塩こしょう、2のかぼちゃペースト大さじ2を加え馴染ませる
5.かぼちゃペースト1/5を手に取り4のひき肉餡を包む→丸める
6.5に溶いた卵白を全体につける→器に入れた白ごまの中に投入転がしながらごまをつける
7.揚げ油でカラッと揚げる
これは断面。

中華料理・かぼちゃの胡麻1


中にひき肉餡を詰めるから、イッコが大きくなってしまうのがちょっと困りもの
おまけに、チビ姉さんの「味付けは甘い方がいいなー」って意見に
次回リベンジだな。
あ、手間はかかるけど、
これはこれで香ばしくって美味しいヾ(o´∀`o)ノ






ほうれん草のごま和え。
2016年05月04日 (水) | 編集 |
老いも若きも大型連休真っ只中ですねー 

3日休み1日出勤3日休み1日出勤2日休み

なんて素敵なスケジュールでしょう!

ずっとこんな日が続けばいいのにねー ヾ(o´∀`o)ノ

なんて、ニヤニヤしながら休日ごはんを作っています、

本日の献立は・・。

サラダ巻き 
ホタテのバター醤油焼き 
ほうれん草のごま和え
ソラマメの塩茹で
玉吸

レシピはこれね。


  
 ほうれん草のごま和え
小鉢・ほうれん草のごま和え

≪材料≫
ほうれん草:1束(200g)
和え衣a(しょうゆ:大1 砂糖:大1強 白ごま:大1)

≪作り方≫
1.塩ひとつまみを入れた沸騰した湯でほうれん草をゆでる→冷水にさらす
2.すり鉢に和え衣を作る(ごまは粗めに擂る→しょう油・砂糖を加える)
3.ほうれん草は水分を固く絞り3cmくらいに切る
4.ほうれん草を和え衣で和える

「お浸し」は料理をした!って気がしないし、おかずとしては物足りない?
ごま和えにすればれっきとしたひと品になるかな~ 
やや甘めで優しいお味です。


* * * * *


八朔や夏みかんをちょこちょこ戴いてます。

小家族では到底消化しきれなく傷ませてしまう事しばしばなんだけど、

今年はこんな優れものを戴きました!

戴きモノ・ムッキーちゃん

このアイテムがあるからこそサクサク剥いてはタッパーに詰めて

お砂糖も忘れずふりかけ、、

お陰様でちゃんとお腹に納めてまーす。

こんな便利なものを考えてくれた人、そしてプレゼントしてくれた人、

ありがとー 






牛巻きアスパラ。
2016年05月01日 (日) | 編集 |
アスパラの美味しい季節ですね!

お肉を巻いて短時間で出来る小さなおかずをひと品作りました。

 牛巻きアスパラ 2人分
牛肉料理・牛巻きアスパラ

≪材料≫
薄切り牛もも肉:150g アスパラ(太めのモノ):5本
調味料a(しょう油:大1/2 みりん:大1/2 酒:大1 オイスターソース:小1/2)
塩・こしょう少々 サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.アスパラは根もとの方の部分を少し切り落とす→残りは2等分に切る
2.牛肉を広げる→アスパラを1本のせる→キッチリ巻く
3.フライパンに油を敷く→巻き終わりを下にして焼く
(ここで塩・こしょうをふる)
4.全体的に程よい焦げ目が付けば調味料を加えて照りが出るまで転がしながら焼く

アスパラは下ゆでしなくてもお肉に照りが出る間にしっかり火が通るので
手間いらずで出来上がります。
なので、ひと品足りないなって思えばすぐ作れる優れもの♪
意外とあっさり目な味付けなのでおつまみにもなるよ~


* * * * *


少し前に、南の空にて花火が終了した 
爽やかな季節の夜空に上がる花火、好きですね。。
自宅ベランダから眺めるばかりで
もう随分と目の当たりに見上げることはなくなりました・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
久々に夜空に上がる花火を現地で見たい☆彡
ココのはBGM付きだから好きなんですよね。







揚げ茄子のせ冷たいおうどん。
2016年05月01日 (日) | 編集 |
休日のお昼ご飯はやっぱり簡単が大事よねー

冷たい麺類の美味しい季節です。。


 揚げ茄子のせ冷たいおうどん
麺類・揚げ茄子の冷やしうど

≪材料≫
冷凍うどん:1玉
レタス:2枚 ナス:1コ カイワレ大根:適量
4倍濃縮めんつゆ:大1強 マヨネーズ:適量

≪作り方≫
下から、うどん→レタス→マヨネーズ→揚げ茄子→カイワレ大根→めんつゆ

茹で上げて冷たくして水切りしたうどんに野菜と揚げたての茄子をのせるだけ♪
味付けも市販のめんつゆを薄めずそのままなので失敗知らずの
簡単お昼ご飯です。
こんなののせるなー!ってね、
いえいえ、こんなメニューもあったなって自身の覚え書きですから。


* * * * *


まぼちゃん、めっけ♪
なんのこっちゃってねー o(*^▽^*)o~♪
再開したのね、楽しみに通わせて頂きまーす。
私もそろそろ色々再開してこうかな。
あ、
社長 のカーディガン、ちゃんと着てあげて下さいねー
捨てちゃダメよ 





和風お子様ランチ、大人Ver.
2016年05月01日 (日) | 編集 |
カフェのようにワンプレートご飯を作ってみました。

盛り付けが難しいねぇ・・

内容的に、どっちかというと和風お子様ランチ大人バージョン?

 
休日料理・和風お子様ランチ

豆ごはん
牛肉の漬け焼き
エビフライ&チキンフライ
やわらかスパサラ
たこのベーコン巻
揚げ出し豆腐 (お出汁はあとで♪)

*プラス、画像には残してないけど*
アサリの酒蒸し
ほうれん草ともやしの簡単ナムル


最近の我が家のチビねえさんの食事状況は、
朝食:ヨーグルトまたはジュース
昼食:おにぎり
夜は、仕事の関係ですごく不規則なので自宅で食べることも少なく・・・、
なので、たまに自宅ご飯の時はなるべく色んな種類を摂取できるように
ハハの愛が詰まってますよよ、ハハの愛!
 (自分で言うなって?・(^^ゞ)






