わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねばねば野沢菜昆布の完結編。
2016年03月29日 (火) | 編集 |

以前作った「ねばねば野沢菜昆布」の完結編が出来たよー 

まぼちゃん♪わっちゃんに作ってあ~げて p^^q

今度の昆布は凄い!

探し当てた「がごめ昆布」のねばねば加減はサイコーです!!

まずは、画像を!

 ねばねば野沢菜昆布の完結編
漬物・ねばねば野沢菜昆布-完

≪材料≫
がごめ昆布:40g 野沢菜:80g
調味タレa(砂糖:大2強 しょう油:大1弱 酒:大1  酢:大1/2)
鷹の爪:1/2本

≪作り方≫
1.調味タレaは小さな器に入れレンジでチンしてなじませる(30秒)
2.がごめ昆布は倍量の水又はぬるま湯でもどす(15分ぐらい)
※多めの水で戻したらネバネバ加減が強すぎて水切りできないから注意!
この量だと水切り不要です。
3.野沢菜は細かめに小口切り→水気は絞る
4.鷹の爪はみじん切り
※ハサミで切るといいと思う♪
5.器に1.2.3.4.を入れ納豆を混ぜるようにかき混ぜる


もう、信じきれないくらいにとろっとろ!
昆布は体に美味しい成分が豊富なので我が家の食卓の常備菜 
1週間ぐらい日持ちがするので毎回これくらい作って冷蔵庫で保存。
あ!
作りたても勿論美味しいけど、
一日寝かすと昆布のうまみが出てより一層旨くなる♪
他にも、
ゴマや人参、色んな具材を入れて自分ちの味を作っておくれ


* * * * *


今年もホワイトデーがやってきた
(何だか書く間が無くって今更ですが・・(^^ゞ)
バレンタインデー拒否派だった私が、前任者さんからの引継ぎで
職場の男性陣にチョコを渡すようになって早3回目。
そのお返しの日、美味しいものが出そろいました!

戴きモノ・ホワイトデーH28

クッキーに、ラスク、ハンカチ、チョコ、ポーチ、いちご大福、カップケーキ、イヤリング、
ん?!
イヤリング?
我が職場の社長さん、きっとご自分で買いに行ったはずです、
どんな顔してこのイヤリングを選んで包んでもらったんでしょうね。。
ひと回りほどしか違わないのに、まるで自分の娘にするように
色々な気遣いをしてくれます、恵まれてるな・・、私。





