わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぎょうざ。
2016年02月21日 (日) | 編集 |

餃子!
我が家は家族揃って餃子が好き
揃って若かった頃はホットプレートに100個並べて争奪戦!
今は・・、
ひとりで2人前すらもうギブアーップ  (。>ω<。)ノ
い、胃袋まで・・・

 餃子 2人分(25コ)
中華料理・餃子part2。

≪材料≫
豚ひき肉:150g 白菜:1/4玉 ニラ:1束
a[ ニンニク:1かけ しょうが:1かけ (みじん切りにして各小1ぐらい)]
b[しょうゆ:大1/2 片栗粉:大1/2 ごま油:大1 塩・こしょう:少々]
餃子の皮 サラダ油:大1 水:1Cぐらい

≪作り方≫
1.白菜は粗みじん切り、ニラは小口切り
2.ボウルに入れ塩(小1位・分量外)をして10分ほど置く
※全体に塩が行きわたるように奮い混ぜる
3.しんなりしたら水分を絞る
4.別のボウルに上記のしぼった野菜・豚ひき肉・a・bを入れる
5.軽く練り込むように混ぜ合わせしっとりしたタネを作る
6.皮に包む
7.サラダ油を敷いて熱したフライパンに餃子を並べる
8.餃子の底の部分にいい焼き色がつけば水を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする
(強火)
9.水分が無くなれば蓋をとり、サラダ油を回しかけ香ばしくと焼き上げる
※ここでサラダ油を入れずに、そのまま水分を飛ばすだけでもいい
※羽をつけたければ、水に小麦粉を少量溶かし込む(水1Cに対し小麦粉小1/2位)

明日は、チビ姉さんが初めてタネから餃子を作ってくれるそうなので
ここにレシピね♪ がんばp^^q
急遽、レシピ作成に付きミスあるかもぉ~ 



ねばねば野沢菜昆布。
2016年02月07日 (日) | 編集 |

お米の購入先を変えてからは白米の美味しさが嬉しいこの頃!

ご飯がおいしいとおかずが要らないんですね。

ピカピカの白米とちょこっとごはんにのせるものがあればいい

で、今とってもお気に入りがコレ



 ねばねば野沢菜昆布 → 完結編が出来ました!ここをクリックする
漬物・ねばねば野沢菜昆布。

≪材料≫
細切り昆布:20g 人参:30g 野沢菜:100g 
a[鰹節:1袋(25g) 昆布茶:少し 鷹の爪:1/2本(みじん切り)]
白ごま:大1/2

≪合わせ出汁≫
しょう油:大1 白だししょう油:大1/2 砂糖:大2 酒:大2 
※小鍋で火に通しておく

≪作り方≫
1.昆布は水で戻す→10分後ザルに上げ軽く水切り
2.人参は細切り
3.野沢菜は細かく切る
4.1.2.3.a.を器に入れ、合わせ出汁を加えて納豆のように混ぜる
5.粘りが出たらゴマを加え軽く和える
6.冷蔵庫で寝かせ味を落ち着かす

山形のダシのような味付けで健康的なご飯の友が出来ました。
美味しくってパクパク進むから、
食べすぎ注意報が発令しぱなっしかも 

あ!少し難点が。
コレは、ジャムなどを販売するお店で試食して気に入って買ったものを
再現してみたんだけど、昆布が少し硬いのが気になってます。
もっと柔らかくて粘りの強いモノが出回ってるかもしれないので探さないと!!


* * * * *


普段から、隙あらば短髪にしようとする私担当のオーナー兼スタイリストさんに
言いたいことがあるけど、直接言えないからここで言っちゃうぞ。
「結婚式があるから髪は極力短くしないでね」と行く度に言い続けていた私。
先週、カラーに行ったときにつんつるてんに短く切られてしまいました。
そんな私の頭を見て、
我が家のチビ姉さんがニコニコしながら歌います。
♪~どんぐりころころどんぐりこ~ 
歌っちゃダメー 
♪───O(≧∇≦)O────♪ 


あとひと月へと迫ってきているのになぜにここまで短くする?!
もうショックで泣きたいくらいにショックで・・・、
お気に入りの美容室ってなかなか見つけられないものなんだけど、
他を探そうかなって本気で思いました。
美容室って掃いて余るほど、あ、失礼!星の数ほどあるもんな・・・。
とても居心地のいい場所だったけど
ずっとずっと変わらず来続けて下さいと言われたところだけど・・・、
底抜けに明るいオーナーさん、あなたに言いたいことがあります。

「人の話を聞いてくださ~~~~い!!」

こんな所で叫んでいてもてもダメですよねー ヾ(o´∀`o)ノ
さぁ、水をイッパイ飲んで髪が少しでも伸びるように努力でもしよう 




フルーツポンチ。
2016年02月06日 (土) | 編集 |

やっと高熱から抜け出したチビ姉さんの為に

お口にさっぱりフルーツポンチを作りました。

 フルーツポンチ 2人分
お菓子・フルーツポンチ

≪材料≫
イチゴ:4コ キウイフルーツ:1コ バナナ:1コ ドライブルーベリー:10粒
こんにゃくゼリー:4コ
サイダー:200cc シロップ:大2(グラニュー糖1:水2の割合のモノ)

≪作り方≫
1.シロップは小鍋に入れ沸騰させる→冷やす
2.果物は食べよい大きさに切る
3.ボウルにカットした果物とドライブルーベリーを入る
4.サイダーとシロップを加え軽く混ぜ合わす
5.こんにゃくゼリーを入れたグラスにフルーツポンチを盛り付ける

甘み抑えめでさっぱりしたフルーツポンチの出来上がりです。
冬アイスのように暖かな部屋で冷たいフルーツポンチを食べるのは
とっても幸せです 

そうそう、これが今日使ったサイダー。
戴きモノ・指宿サイダー
まぼ子からのお土産。


* * * * *


我が家にも流行のものが漏れなくやってきました。

家族揃って長くかかっていなかったインフルエンザ。

とうとう、チビ姉さんが職場から濃い~のを貰ってきました!

最高39.6度まで上がったって。

大人になってここまでの高体温はキツイですね・・。

食欲もなく、ここ5日で3キロほど減ったとか

しんどいけど、嬉し―!!!

命を懸けたダイエットの様でした。 

皆さん、インフルエンザにかからないようにしっかり手洗いうがい励行ね!





