わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

はるさめ中華サラダ。
2015年11月24日 (火) | 編集 |
日中は、11月後半とは思えない暖かさでしたね 

暖かいし、連休明けもあるのかボーっとしてしまった今日でした (〃▽〃)

これは先日の献立、丁度1週間前のかな。
◇鶏むね肉の旨辛焼き
◇エビチリ
◇はるさめの中華サラダ

レシピはこれね  

 はるさめの中華サラダ
サラダ・春雨の中華サラダ

≪材料≫ 2人前
はるさめ:50g カイワレ大根:適量 ハム:4枚 ツナ:1/2缶
合わせタレa(醤油:大2 砂糖:大:2 酢:大3 ごま油:大1 中華ペースト:小1/2 白ごま:大1/2)

≪作り方≫
1.はるさめはやや硬めにゆでる→水にさらし冷たくする→ザルにあげる
2.ハムは千切り,カイワレはハムに長さを合わせて切る
3.器に彩りよく盛り付ける
4.タレaを作り食べる直前に回しかける

※食べる直前にタレをかけた方が私の好みです、なので器に盛った
中華サラダとタレは食べる直前まで別々に冷やしておきます。

涼拌三絲よりもタレの味がしっかりしてるので、
内容は似ていても別物の感ありでこれもまた美味しいのです  


* * * * *


早朝4時に目が覚めました。 (´pωq`)
どんなに頑張っても眠れない。。
1時間後、とうとう諦めて起き出した。
手持無沙汰だから・・、
お弁当と、夕ご飯の準備しちゃう?
ってことで、
なるべくもの音たてないように、
早朝からお弁当とポトフとサラダを作りました。
これで仕事から帰ったらすぐに食卓につけるね~ 

よくこの時間帯に目が覚めます。 
何故かな・・、
誰か廊下を歩いてるのかな・・、
それとも、十分に寝足りてる?
いえいえ、仕事中に、特にお弁当の後は強烈な睡魔に襲われるから
きっと寝足りていないと思うんだけど。
どうやったら夜から朝まで熟睡できるんでしょうね。
とある日の出来事でした。




さつまいもスティック。
2015年11月12日 (木) | 編集 |
これはおつまみになるのかな、それともおやつ? 

あと一品足りないな・・と思いながら、

戴き物のでっかいさつまいもで食事時に作ったから

とりあえずおつまみにしておこう! 

 さつまいもスティック
おつまみ・さつまいもステ

≪材料≫
さつまいも:1本 塩:適量

≪作り方≫
1.さつまいもは薄くスライスしマッチ棒ぐらいの太さの千六本切りにし水にさらす
2.水からあげ、余分な水分を拭きとる
3.揚げ油でカラッと揚げる
4.揚げたてに塩をふる

※レシピをあげるほどでもないのですが・・。 (^^ゞ

カリッカリに揚がったさつまいもスティックがおいしくって手が止まりません!
ジャガイモで作るよりも悠にカリッカリなのです。
我が家のチビ姉さんのお気に入り 


* * * * *


怒涛のように押し寄せたスケジュールがほぼ終了~ 
今年はホント多忙です、特にここ暫くがピークだったかな。

まずは、
以前の家の最終片付け。
予想以上に大変でした!半日がかりで目途を付け3人そろってクタクタ。

次に、
灰の国から2名様、おんせん県から2名様、鵜の国から1名様、
みかんの国に大集結してのお食事会。
緊張するも無事終了しました。
残念なのが焼売の国からの1名様にお会いできなかったこと。
そして、その後3名様ご宿泊~
とっても賑やかで楽しかったね 

数日後、
以前の家に残した粗大ごみ等の搬出処理。
5時間強もの時間手間取ってしまったけど、
おうちの中はすっからかんと気持ちよくなりました。

そのまた数日後、
税務調査が入るため対策に奔走しての休日出勤。
(展覧会に行けなかった・・。)

その日の午後、
2期めの小手術。
予想より痛くって、痛くって、痛み止めが利かなくって・・。
しんどいときは眠るに限るよね。

その翌々日、
予定していた我が職場に税務調査ハイル!
厳しい査察にビクビクしてしまった!
机の中まで見られてしまいました。
明朗会計のはずなのにどこかドギマギしてしまうよね。

これにて気がかりなことはほぼ終了した!
意外と体力のない私は精魂使い果たした感ありなのです。。
来年!
更に大きな出来事の為に頑張らないとね 




ロジカフェさん。
2015年11月03日 (火) | 編集 |
先日、以前から気になっていたカフェへ行ってきました。

ハローワークナナメ前にある古民家風カフェになるのかな?「ロジカフェ」さん。

気をつけないと行き過ぎてしまいますよ 

 ロジカフェ
ご近所・ロジカフェ

日替わりランチ \980
ご近所・ロジカフェ1
アジのフライ
豆乳スープ
かぼちゃのたいたん
揚げ出し豆腐
サラダ
15穀米ごはん

数年前にハローワークに日参していた頃から気になっていたお店です。 
予約せずに飛び込みで入り、相席でよければ空いているということで
念願かないやっと行ってきた。
入り口や店内には手作りパンや小物類が所狭しと並べられ
見ているだけで楽しくなるお店です。
田舎のおばあちゃんんちで寛いでる雰囲気で皆さんまったり過ごされてました。
お料理も普通に美味しかった。
うーん、正直に言うとですね
注文した日替わりランチの内容はこのワンプレートのみ。
これで¥980は気持お高いかと思います。
駅前だってこともあり、場所代かな?
ちいちゃなアイスとかミニカップでコーヒーとか
ついてればご機嫌さんだったのになー 

あと、椅子生活に慣れてしまってるため
畳に直に座り続けるのがちょっと辛かったから足伸ばしちゃった。
年だからねー 

駐車場はすぐそばにある有料パーキング利用。
1時間毎に200円なので、ゆっくり食べてもこの額で足りるかな 


* * * * *


お引越しをして既に5年目。
色んな事情から、以前のお家に残していた荷物の整理がやっと終わった。
業者さんに依頼しようと思っていたけど、
「手伝ってあげる」と言う天使の囁きが耳元で何度も何度も・・・。
業者に依頼して粗大ごみを持ち込めば有料だけど、
個人の粗大コミなら自力搬送して持ち込めば無料だよ!
だから、手伝ってあげると!
有難いな。。本当に心より感謝です。 
とうとう甘える決心をし、本日決行してもらいました。

職場の1tトラック+私の軽自動車にモリモリで2往復にて無事終了 ヾ(o´∀`o)ノ
やっと、やっと気がかりが片付いた~ 
・・って、終わってない。
雛人形は、きちんと人形供養した方がいいよね!
我が娘達、まだ完全に片づいてないって事で結論が出たので、
後日淡島さんへ行かねば!

それにしても疲れました。
分別が終わっていたのでトラックに積み込むだけなのに、
2階からの荷下ろしだったこともあり、
往復90分2本勝負もありでか、
意外と時間がかかり本日クタクタ。 
久々に開いたシャッターに、「何事?」ってご近所さんがやってきて
井戸端会議開催もあって、よりクタクタ。
もう、夕ご飯を作る余裕もないな・・。 
そうなんです、ブログの更新は出来ても炊事は出来ない。 ( ´艸`)






