わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おつまみプレート。
2015年10月27日 (火) | 編集 |
我が家のチビ姉さん、長すぎる夏バテかな?

なかなか食欲が戻らないようなので、

ちょこっと色々おつまみプレートを作ってみた 

 おつまみプレート
おつまみ・おつまみプレート
野菜とハムたちの生春巻き
ひじきとベーコンのサラダ
小芋の甘辛揚げ
棒棒鶏
茄子といんげんの揚げ煮浸し


ほらほら、やるでしょう!美味しそうでしょう!!
なんて言いつつ、
実は一部お気に入りの惣菜屋さんの出来合いですが、
近々再現レシピをアップ予定です。 
自分のレパートリーの仲間入りにしてやるんだー♪ ( ´艸`)


* * * * *


先日、お買い物に行こう!って言う事でルンルンおでかけ! 

まずは、最寄りのGSで給油ね!

セルフは便利だね~と言いつつ給油も終わりイザイザ出ようとしたとき、

あれ?

エンジンがかからない。

うんともすんとも言わない。

なぜ? 

「取り敢えず、キー抜いてみて!」

「ダメ、うちのはキーの差し込みが無いよ」

「そ、そっかー・・・」

う~ん、考えてみたけど答えは出ません!

そうなれば即効で

「すみませーん、車動きませーん!」

声を掛けた若いGSの人が、修理専門の人を呼んでくれました。

「あ、バッテリーやな!」

「えっ?!」

「そう、最近の車は、何の前触れもなくバッテリーがダメになります!
止まったのがここ(GS)で良かったねー、ラッキーです」

「た、確かに。。」

と言う事で、急な痛い出費だったけど、いいお勉強になりました

某GSの方々、親切にして頂きありがとうございましたー 

 



豚のおさつロール。
2015年10月24日 (土) | 編集 |
たくさんのさつま芋を戴きました。

只今、食べすぎ注意報発令中に付きお菓子は作れないので、

薄切り豚に巻いてみた!なかなかイケてるようですよ 

 豚のおさつロール 1人分
豚肉料理・豚のさつまロール

≪材料≫
薄切り豚ロース:8枚 塩・こしょう:適量 サラダ油:大1
さつま芋1/3本 白ネギ:3cm×2コ
調味ダレa(しょう油:大1弱 砂糖:大1 みりん:大1/2 酒:大1)

≪作り方≫
1.さつまいもは皮を剥きマッチ棒位の大きさに切る→水にさらす
2.水切りしたさつま芋を、皿に広げるように並べふわっとラップをしレンジでチン
(600W 2分ぐらい加熱)
3.豚肉を広げうすく小麦粉をふる (小麦粉は分量外)
4.水切りしたさつま芋を3にのせクルクルっと巻く
5・味変で、おなじく豚肉に白ネギをのせクルクルっと巻く
6.全体に軽く塩こしょうをふる
7.フライパンにサラダ油を敷き火にかける
8巻き終わりが下になるように並べ焼きはじめる
9.途中返しながら全体に火を通し程よい焦げ目をつける
10.豚肉に火が通れば調味タレaを入れ全体にからめながら照りが出るまで転がす

※さつま芋は必要な分だけチンしよう!
残った分は揚げ油でカラッと揚げて塩をふりかけてね。 
カリッカリのフライドおさつがこれまた旨しなのです。

豚肉には、色んな素材が合うからなんでも巻き巻きして焼こう♪
パクパク食が進みますよー。


* * * * *


お菓子は作らないと言いつつ、

深夜の今、まさにお菓子が焼きあがりました ほやほやだ~ 

 抹茶シフォンケーキ
お菓子・抹茶シフォン

シフォンケーキを焼くのはウンと久しぶりです、もしかして数年ぶり?
自分のブログで再確認しつつ焼きました、
美味しくできたかな・・・、
それは、完璧に冷めてからのお楽しみだ 
レシピはここ



三ねば。
2015年10月17日 (土) | 編集 |
秋ですね 

食欲もりもり出過ぎて困っちゃう秋真っ只中です (* ´ ▽ ` *) 

で、「三ねば(さんねば)」とは、

その名の通り3種類のねばねばしたものを盛り合わせた簡単小鉢です 

 三ねば 2人分
小鉢・三ねば

≪材料≫
納豆:1パック 長芋:3cmくらい オクラ:4本
トッピング(好みでね):味海苔、かつおぶし

≪作り方≫
1.納豆は添付の出汁とからしと少量のしょう油を入れ混ぜる
2.長芋は皮を剥き7mmくらいのサイコロ状に切り酢水につける→水切り
3.オクラは塩でもみさっとゆでる→みずにさらす→小口切り
4.上記を2人分の器に盛る
5.好みで、トッピングにのりでも鰹節でも。
小鉢・三ねば1

※少量のお醤油をかけて戴きましょう。

そのままで食べても良し、ご飯にのせても良し、冷ややっこにのせても良し
とにかく美味しいのです。
四ねば、五ねば、と具材を増やして行こうかな~ 


* * * * *


みかんの国から灰の降る国に越したまぼこの嘆き。
灰の降る国の納豆は甘い!
どんなに探しても関西で食べていた味のものには出会えない、
納豆も、さつま揚げも、何でもかんでも甘いんだー
って、
お菓子に関しては超甘党だった我が長女の叫びでした.
もう慣れたかな。。






四国一周の旅。
2015年10月06日 (火) | 編集 |
先日、近くて遠い四国1周の旅に行ってきました。
さすがいい季節の頃の大型連休だけあります、宿泊施設が取れない!
毎晩、毎晩、パソコンの前に陣取るも高級旅館から民宿まで幅広く当たるも
どこもここも満室!!
そんな中、徳島にてやっと予約が取れたのです 
もう嬉しくって小躍り、小躍り 
この際、外観・内観ともに贅沢は言わないでおこうねー
なんて言いながらの旅立ちの日でした。

我が家を出発後明石大橋→鳴門大橋を経由してまずは徳島にてお買い物。 

ナビを頼りに時間とと睨めっこしながら次は香川に行くよー 

讃岐うどん
お出かけ・四国旅行-香川

到着したのは、県庁前にある「さか枝」さん。
午後2時前にもかかわらず、まだまだ行列の続く後方へ並んだけど、
意外と早くて10分もしないうちにおうどんGET(^^♪
「ぶっかけうどん(小)」 ¥200
ねぎと天かす、おろししょうが等の薬味は無料トッピング。
油揚げの甘く煮たのや揚げ物はそれぞれ別途支払い。
うん、安い!
それ以上にコシが強くおいしくて大満足、行列するはずだと納得
うどん県では、セルフが主流なのかな?
今回は、こちら「さか枝」さん一軒のみの訪問だったんだけど
スープを張るのはセルフです、
大きな大きな給水器のようなタンクの蛇口を捻るとじゃ~!自分で好きなだけね♪
中々画期的で面白いなーって思いつつ見とれてしまった私です。ヽ(´∀`)ノ

さぁ、感心してないで時間がないから次に行こう!
・・ってことで、
わずか20分ほどでお店を後にしてこんぴらさんへ移動です 

こんぴらさん
お出かけ・四国旅行-香川1

長い長い階段を一生懸命登り、汗だくになりながら本殿に到着しました。
石段785段を上りきり無事お参りが済みました。
この本殿の所でしか買えない黄色いお守り買ったよー。
長い階段の疲れからか、本殿の写真撮るの忘れたー 

石段628段目にある旭社の近くの大きなツボの1円玉浮かし
お出かけ・四国旅行-香川4
何かご利益があるのでしょうか?
たくさんの1円玉が沈んでいたり、
たくさんの人がそっと一円玉浮かしをしていました。
私たちも他の皆さんに交じり浮かべてみたんだけど、難しい。。

香川のお土産
お出かけ・四国旅行-香川3

時間がなくって、
あまりゆっくりできなかったから香川のお土産は物足りないの一言です!
ここでのお土産物屋さんでの滞在時間が一番少なかったかも。

後ろ髪をひかれつつ今夜の宿泊施設のある徳島県阿波へ向かいました。

土柱ランド温泉
お出かけ・四国旅行-徳島3。

やっとのことで予約できたところです。
外観・内観ともに大満足じゃないけど(宿泊施設さん、ごめんなさい 
それでも、お部屋は掃除が行き届きこざっぱりとしていたし、
お食事はとてもいい!
スタッフさんの対応もかなりいい!
大盤振る舞いの☆5つで~す、ここはリピリストに入れておこう 

夕食 鮎の塩焼き
お出かけ・四国旅行-徳島1

おっきい!
久しぶりに食べた鮎、すごくおいしかった~!感動の旨さ&大きさ♪

鯛の姿造り
お出かけ・四国旅行-徳島2

もう、新鮮で大満足(^^♪
丸ごと鯛を普通にお造り、湯引き後松皮造り、炙ったものもあり、工夫があって旨かった
チビ姉さんなんて、美味しい、美味しいと他には目もくれず!ヽ(´∀`)ノ

徳島名産たらいうどん
お出かけ・四国旅行-徳島3

これは〆にいただきました。
もうお腹一杯と思いつつも生姜のきいたお出汁がおいしくって
ちゅるちるっと食べちゃった!入っちゃった!! ( ´艸`)

他には、天ぷら,酢の物、鯛の釜めし、香の物、デザート。
とても美味しくいただきました、
美味しいモノを食べてる時ってほんと幸せですね。

ご飯の後はライトアップされた「土柱(どちゅう)」へ夜のお散歩。
ここに泊まらなければ知らずに通り過ぎた景勝地です。

阿波の土柱  ライトアップ
お出かけ・四国旅行-徳島4
「世界三大奇勝」と称されている土柱が広がります。

阿波の土柱  朝の光の中で
お出かけ・四国旅行-徳島5

夜と、朝とでは、また違った顔をしていました。

徳島ではもう一つ観光しておきたくて、スタッフさんに教えてもらったルートを
辿り自然豊かな祖谷へGO!GO!

祖谷のかずら橋
お出かけ・四国旅行-徳島6

どこかの時代へタイムスリップしたかのような素敵な橋ですね。
人で人で大渋滞の中、落ちてはなるまいかと一生懸命手すりにしがみつつ渡ってきた。
ちょっと誰かが揺らしたりするとドキッとするしスリル満点!
そんな隙間だらけの危うい足元から見える川の流れがとてもきれいでした。
通行料¥500は少しお高いかと思うけど、3年に一度架け替えるらしいので
メンテとか大変なんでしょうね、次は雪の季節にいってみたいな。

琵琶の滝
お出かけ・四国旅行-徳島7

つり橋のすぐそばにありとても美しい滝でした、落ち着くね。。

徳島土産
お出かけ・四国旅行-徳島8

ここにはお目当ての名産有り!
谷ちくわ商店さんで買った「竹ちくわ」と「かつ天」、双方ともすご~~くおいしかった!
車を走らせながら思わずパクついてしまった (^^ゞ
高知へ移動しま~す 

坂本龍馬像
お出かけ・四国旅行-高知1

坂本龍馬は大きかった!
(逆光だね~(^^ゞ)

桂浜
お出かけ・四国旅行-高知2

空と海が繋がりそうな程青く美しく力強い浜でした。

高知土産
お出かけ・四国旅行-高知3

桂浜に到着するまでに凄い渋滞に巻き込まれ、時間が押してます!!
最終目的地の愛媛へ行くよ~

道後温泉
お出かけ・四国旅行-愛媛1

「千と千尋の神隠し」でより有名になった道後温泉。
やっぱり入ってみたかったな・・、温泉前は長蛇の列につき敢え無く諦めました。
でないと22時閉店というお土産物屋さんを回れなくなる恐れが・・。

からくり時計
お出かけ・四国旅行-愛媛2

とても素敵なからくり時計の前には観光客がどろどろ集まってきます。

坊ちゃん電車
お出かけ・四国旅行-愛媛3

愛媛土産
お出かけ・四国旅行-愛媛4


欲張ってバタバタ走りすぎた今回の四国1周の旅だけど、
自然がいっぱいで、おいしい空気に癒されとても楽しかったです。
総走行距離:1138km 1泊3日の無茶振りの旅~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
機会があれば、次はゆっくり回りたい、
4県、ゆっくり回るには3泊4日は必要かな 



