わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あさりの酒蒸し。
2015年09月30日 (水) | 編集 |
久しぶりにあさりの酒蒸しを作りました。 

お酒のほとんどいただけない我が家だけど、

今はもう大人になってしまった子供たちも、当時好きなひと品だったな・・。

ん?今でもかな 

 あさりの酒蒸し
魚貝料理・あさりの酒蒸し

≪材料≫
あさり:1パック 
a [ 酒:大3強 塩:小1/3 土しょうが(みじん切り):小1 ]
ねぎ(小口切り):大1
しょうゆ:小1/2ぐらい

≪作り方≫
1.あさりは水の張ったボウルに入れ砂抜き
2.フライパンにあさり、a、を入れふたをして火にかける(中火)
3.全てのあさりの口が開いたら素早くねぎを入れしょうゆを回しかける
※まれにあさりの口が開かないのがあります、迷わず捨てましょう。
4.火を止め器に盛る

手早く仕上げることであさりがふっくらおいしく出来上がります。
”肴”の大好きな我が食卓ではペロペロでした♪


* * * * *


珍しく夕食準備前に買い出し!
大きめのきれいなあさりを見つけ値段も見ずに買いました。
そう、値段も見ずに・・。
セルフレジで通しているときにあまりの高さにびっくりしたー
思わず「これ要りません!」って言いたくなった。 \(//∇//)\
あさり1パック¥584 (税別) は高すぎだと思う人?
「ハーイ、ハイ、ハイ!!!」 
次からはちゃんとお値段確認してから買いましょう 



今年もお月見パン。
2015年09月28日 (月) | 編集 |
昨日は中秋の名月 

澄み渡った夜空にお月様がキラキラ輝いていました。

勿論わが家のお供え物は「お月見パン」。

変わり映えしないけど、好きなんだな・・・、お月様喜んでくれたかな? ヽ(*^^*)ノ

 お月見パン
パン・お月見パン

パン生地のレシピは割愛で、具材だけね
ドライブルーベリー
チョコ
チーズ&コショウ
ハム&粒マスタード
ウインナーソーセージ
塩昆布
玉ねぎ

ストックしている食材を手当たり次第入れてみました、
どれもコレも美味しい♪
どれが当たるかポイポイお口に投入するのが楽しくって
ついつい食べ過ぎてしまう可愛いヤツです 


で、今夜のスーパームーンはいつ見れるのかな?
快晴なんだけど、
まだ見えないね・・。
もしかして、自分ち(マンション)が邪魔して見えないのかな?
もう少し時間がたてば見えるかな?
なんて思いながら
バルコニーを行ったりきたり 



水ナスの揚げ出し。
2015年09月04日 (金) | 編集 |
揚げだし豆腐をはじめ、

「揚げ出し○○」がとても大好きな私です。

で、そろそろ旬も終わりだろうなの水ナスを揚げ出しにしてみました。

 水なすの揚げ出し2人前

野菜料理・水ナスの揚げ出し 
≪材料≫
水ナス:2コ
出汁a(だし汁:2C 酒:大2 醤油:大1 白だし醤油:大1 みりん:小1 塩:少し )
薬味b(大根おろし:大2 ねぎ:少々)

≪作り方≫
1.出汁aの材料を小鍋に入れ沸騰直前で止める
2.水ナスは食べよい大きさに切る→水につけ黒ずみを防ぐ(5分ほど)
3.ナスの水分を拭き取り揚げ油で素揚げする
4.油分をしっかりふき取る
5.器にナス→大根おろし→出汁→ねぎを盛り付ける
※水ナスはジューシーであっさりしているのでお出汁は濃いめが丁度いい♪

水ナスの調理法って結構限られます、ネットで検索して作ってみても
また作ろう!の意欲のわかないものばかり・・。
やっぱり、水ナスはぬか漬けにするのが1番
で、私の中で2番目はこの揚げ出しです、
普段食べているナスとは全然違った不思議な食感でとても美味しく、
少し大きめのナスでも意外や意外あっさり口で、
ひとりでペロッと完食できるほどおいしかったです


* * * * *


「今日傘いる?」
「いらなーい♪」
なんて、張り切って答えながら我が家のチビ姉さんを見送ったのに、
5分もたたないうちに土砂降り!
朝からずぶぬれになったんだろうな。。
直前に見た天気予報は晴れ
直後に見た天気予報も晴れ
なんでやぁー‼‼‼と思いつつも、ごめんね。
私も負けじとずぶぬれ
傘をさしてるにもかかわらず、
頭の先から靴の中までえらいこっちゃのぼっとぼとでした。

職場に到着後しばらくして出勤してきたUさん、
「いつもどこ歩いてる?」
「中道、抜けて国道へ!」
「そっか、大雨で困ってると思って探し回ったけど見つからんかったわ
電話もしたけど・・、マナーよな?」
「う、うん。」
そんな訳でUさんの救済措置虚しくぬれねずみの私は朝から季節外れの
電気ストーブ付けて全身乾燥の刑でした 
そういえば、
急な降りだったからか、
自転車で走り去った女子高生も白い制服が透けてしまうほどずぶぬれだったな・・、
乾かすことできたかな。
すれ違いざまに、
ずぶぬれ同士目があっちゃったからか気になるな・・。





