わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
たことトマトのマリネ。
2015年08月23日 (日) | 編集 |
少し季節が進んだのか、

気温の割りには過ごしやすくなったこの頃ですね。

夏が嫌いで秋・冬大好きな私としてはニンマリし始める季節です。 

それでもまだまだ食卓はあっさり口が主かな!

今夜の献立は、
*もんじゃ焼き  *タコとトマトのマリネ


レシピはこれね。


 たことトマトのマリネ 2人分
小鉢・たことトマトのマリネ

≪材料≫
たこ(大き目のモノ):足1本 トマト(中):1/3コ ブロッコリー:1/4束
パプリカ(黄):少し 玉ねぎ:少し ニンニク:1/4かけ
マリネ液a(サラダ油:大2 酢:大1 水:大1 はちみつ:少し 塩・こしょう:少し)

≪作り方≫
1.たこは薄めのスライス
2.トマトは湯むきして角切り
3.ブロッコリーはやや小さめの小房に分け塩茹で
4.パプリカは5mmくらいの荒みじん切り (大さじ1くらい)
5.玉ねぎ・ニンニクは2mm位のみじん切り (玉ねぎ:大さじ1/2くらい)
6.マリネ液aに上記1~5を加え和える→冷蔵庫で冷やす

 今日のポイント
※ブロッコリーは完璧に冷まさないままにマリネ液に入れると色落ちします

さっぱりしていて今の季節、とっても美味しくいただけます。
例の如く、お気に入りの惣菜屋さんで購入後再現してみました♪
全く同じものは出来ないけれど、私流で楽しんでます☆彡


* * * * *


我が職場の健康診断も無事終了です。
今年は、ちょっとした手違いからいつもの病院での健診は不可能となり、
2か月遅れで職場の取引先の別の病院での健診です。
所が違えば勝手も違うのか・・、
健康診断には、大腸検査があり検体の入れた小瓶を2日分前もって採取し
持参しなければなりません。
ストレートに言うと「検○」ですね。
我が職場のHさんが同僚Uさんにささやかな悩みを告白です。
Hさん「検○は冷蔵庫で保管しないといけないのでウチの冷蔵庫へ
入れようとしたら奥さんに見つかってこっぴどく叱られた、
ナイロンで3重に入れてるのにな・・、どこに保管しとこうか・・」
そんな風に真面目に相談されたそうです。
Uさん「えぇ!僕らそんなことしたら怒られるどころか奥さんに追い出されるわ!
でもなんで今年は冷蔵庫保管なんや?」
Hさん「分からん、いつもより遅い時期で腐りやすいんかな?」
同僚「そうかもな・・・、」
コラコラ、そんな訳ないでしょ!ヾ(〃^∇^)ノ
まさかこの二人、職場の冷蔵庫に入れたりしていないよね、
今更だけどちょっと心配 
で、結局はUさん曰く
「冷暗所保管」を「冷蔵庫保管」と読み違いしてたらしいのですが、
なんか、すっご~~く臭ってきた!!
お二方、本当に職場の冷蔵庫へ一時避難させていなかった?
すっご~~く疑わしいんだな・・。 

あ~あ、こんな爽やかなレシピ掲載の日にそぐわない出来事書くなんて・・、
やっちゃった?! 



トロピカルフルーツ・・。
2015年08月22日 (土) | 編集 |
灰の降る国の住人になったまぼ子とTクンの連名で

こんな素敵なものが届きました 



 マンゴー&ドラゴンフルーツ
戴きモノ・マンゴー&ドラゴ

マンゴー
戴きモノ・マンゴー(カット)
肉厚だからか、お店で提供されるようには切れません。
あ、腕が悪いだけ?
はい、ごもっともで (^^ゞ
形はともあれ、想像以上に優しい甘さで幸せ感半端ない美味しさで・し・た

ドラゴンフルーツ
戴きモノ・ドラゴンフルーツ
切ってビックリ!表皮に負けず劣らずインパクト強烈♪
さて、未知との遭遇なるお味は?
美味い!! 
想像以上の美味さです 
どんな風に形容すればいいか分からない程に似通った味が無いんだけど、
意外とあっさりしていて、それでも甘みはしっかりあって、
黒いブツブツした種が全然邪魔にならなくて程よいシャクっと感を醸し出してます。
ホント、美味しいフルーツでした。

チビネエさん、ドラゴンフルーツ派。
私、マンゴー派。

凄いタイミングなんです、
仲良しさんと「トロピカルフルーツが食べたい談話」を
した所に届くなんてあなたたちは神か!!
すっごく嬉しかったです、
ありがとう&ごっちそうさまでしたー ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


「こんばんはー」
すれ違いざま、お互いに顔を見つつにこやかにごあいさつ 
はて、あなたはだあれ?
どんなに考えても挨拶の主様が誰だか思い浮ばない。

一緒にお買い物に来ていたわが家のチビ姉さんにそっと耳打ち。
「ね、あの人とにこやかに挨拶かわしたんだけど誰だか分からない、教えて」
「え?私も見覚えあるような無いような、わから~ん♪」
今まで、久しくあってない人でも顔と名前が一致しないことは一度もなかった、
なのに今回はどんなにしても思い出せない、いよいよ私もヤバいか。。

帰りの車の中で一生懸命考えました、
テレビを見ながら一生懸命考えました、
お風呂につかりながら、
幼馴染の顔、子供達の友達のお母さんの顔、以前の職場の人達の顔、
どんなに考えても名前が浮かばない!
でも確かに私は知っている・・。
う~ん、もう一度イチから考えてみよう、
同じマンションの住人・・イヤ、違う。
職場に出入りする人々・・イヤ。これも違う。
定期検診に行く病院のひ・・・・、あ!ココ!!
分かったぁ~
そうです、かかりつけの病院の看護師さん!
そう言えば、名前知らない!
白衣着ていないから分からなかったんjだー、何気に納得。
今度定期検診に行ったら、不審そうな顔してごめんなさいって謝らないと
それにしても、2時間!もやもやした~



揚げ出しじゃが芋。
2015年08月06日 (木) | 編集 |
毎日暑い日が続きますね。

両ぽっけに保冷剤を仕込んで片道15分の通勤 

結構、きつく感じる今年の8月です。

ではでは、何の脈略もありませんが、昨夜の献立からレシピいっちゃおう~o(*^▽^*)o~♪ 


◇ 昨日の献立 ◇
*塩鮭 *揚げ出し3種盛り(じゃが芋・水ナス・オクラ) *きゅうりとシラスの酢の物

レシピは「揚げ出し3種盛り」の中のコレ


 揚げ出しじゃが芋 2人前
野菜料理・じゃが芋の揚げ出

≪材料≫
じゃが芋:中2コ 片栗粉:適量
お出汁(醤油:大1 酒:大1 白だし醤油:大1/2 みりん:小1 だし汁:1C)
薬味(大根おろし:大4 おろし生姜:小1 青ネギ(みじん切り):適量)

≪作り方≫
1.小鍋にお出汁の調味料を入れひと煮たちしておく
2.薬味をすったり、おろしたりしておく
3.ジャガイモはよく洗い十字に4等分する(皮のまま)
4.1 コ分ずつラップでふんわりと包み、レンジでチン (600W 4~5分)
5.片栗粉をまぶし高温の揚げ油でカラッと揚げる
6.器に揚げたてのジャガイモ、大根おろし、おろし生姜を盛り付けお出汁を張る
7.青ネギをぱらぱらっとのせる

※大根おろしを入れるとお出汁がかなり薄まるから濃いめに作ってます。

揚げ出しシリーズ、かなり好きです♪
その中から今回はじゃが芋の揚げ出しを作ってみました。
ホクホクしているのに意外とあっさり味が美味しいのです 


* * * * *


今日は朝からとっても眠むかったのです。
寝不足ですね・・。
真夜中に目覚まし時計が鳴り響きました、
誰も止めることの無い目覚ましが
真夜中の12時半・・ぐらい?に鳴り響いていました。
暫くすぎて鳴りやんだようですが、、
さて眠れません。
だから今日は寝不足です。
誰のせいとは言いません、
ね、チビ姉さん!
ちょっと怒ってます。 
な~んちゃって! 
お詫びのしるしはアイスがいいな。
ハーゲンダッツ クランチ―クランチ ストロベリーミルク 
そんな気分かな ヾ(〃^∇^)ノ 

 


茗荷とオクラのおかか和え。
2015年08月03日 (月) | 編集 |
暑過ぎると食欲落ちますね。。

さっぱりしたものばかり食べてると栄養価が偏るんだけどな・・・、

なんて思いながらも今夜もさっぱりと。 

◇ 今夜の献立 ◇
*鯛の塩麹焼き 
*イカソーメン 
*野菜炒め 
*冷ややっこ(茗荷とオクラのおかか和えのせ) 


レシピはこれで

 茗荷とオクラのおかか和え 
小鉢・茗荷とオクラのおかか

≪材料≫
オクラ:5本(50g) 茗荷:5本(50g) 鰹節:1袋 しょう油:大1 七味唐辛子:ほんの少し

≪作り方≫
1.茗荷は半分に切り斜めに薄くスライス
2.オクラは塩をまぶし板ずりする→ひとつまみの塩を入れた熱湯に入れ1分加熱
→冷水にくぐらせる→ザルに上げる→小口切り (ここで使用の塩は分量外)
3.ボウルに1と2を入れる
4.かつお節としょうゆと隠し味程度の七味を加え軽く混ぜ合わす

で、今夜はこれをのせた冷やっこ♪
小鉢・茗荷とオクラの(豆腐の


ちょっとしたおつまみにもなります、
お豆腐などの薬味にもなります、
わが家の食欲減退中のチビ姉さんは冷たいおかゆにのせて
「美味しい~!!」と言っておりました 


* * * * *


土曜日、トコトコ歩いてATMコーナーへ。
三輪自転車が止まっていたので先客ね♪なんて思いながら入ると、
ATM傍の椅子に座り通帳を広げた見知らぬおばあちゃんがぶつぶつ・・・。
空いている端末を使い振込みをしようとしていると、
「私の1万円が無いんよ!」
「ん?」
「今、1万円出したのにココから出てけえへんのよ」
とっても困り顔のおばあちゃんに私は、
「ココの電話で話してみたらどうですか?銀行の人出ると思うから聞いてみてね」
「ほうか、・・・もしもし、もしもし・・・、出やんわ・・、1万円、出てけえへん・・。」
「おばあちゃん、一度通帳記帳してみようか!出金してるかまずは確認ね」
私の指示でおばあちゃんは【通帳記入】のボタン。
操作を終えた通帳を見たまま動かないおばあちゃん。
「おばあちゃん、どうだった?1万円出金になってる?」
「ううん、わからん」
「おばあちゃん、私、通帳見てもいい?」
「いいよ、みてくれる?」
「はい。・・・おばあちゃん、残金が足りてないから1万円は出金されてないよ。」
「えぇ、私1万円欲しいんよ」
「おばあちゃん、この通帳には2275円しか残ってないから年金入るまで待とうか」
「ほうか・・。」
おばあちゃん、とっても残念そうでした。
年金支給日は隔月の15日、あと半月もあるけど大丈夫かな・・・。
ちょっと、
見知らぬおばあちゃんの事が気にかかった土曜の昼下がりでした。   





ジャムロールケーキ。
2015年08月02日 (日) | 編集 |
休日の前夜は何だかごちゃごちゃと動き回りたくなります。

そこのあなたはそんなことないですか? ヾ(〃^∇^)ノ

で、昨夜は9時半頃からロールケーキを焼きました!

う~ん、、失敗しちゃいましたね。。

それでも、お味はバッチリだからまぼ子!レシピ行くよ~ 

 ジャムロールケーキ
ジャムのロールケーキ

≪手順≫
①天板へシートをのせる
②計量
③オーブン予熱開始
④種を作る
⑤種を天板に流しいれる
⑥焼き上げ
⑦ジャムをのせ巻く


≪材料≫
卵:中6個(約360g) グラニュー糖:120g 小麦粉:120g 牛乳:大1 バニラエッセンス:適量
イチゴジャム:1瓶(165g)←わが家は「アヲハタ・甘さの少ないイチゴジャム」使用。

※グラニュー糖は普通の白糖でもOK!(←甘みが強くなる)
※牛乳の代わりにコーヒーフレッシュ(5ml×3コ)でもいいよ~。

≪作り方≫
1.天板へ四隅に切り込みを入れたクッキングシートをきちんとのせる
2.材料の計量
3.オーブンを170℃で予熱開始
3.大きなボウルに卵白、中ぐらいのボウルに卵黄を入れる
4.卵黄の入ったボウルに砂糖の1/3量を入れる→時々湯煎にかけながら泡立てる

※卵白ほどには泡立ちません
※湯煎にかけすぎて卵黄が煮えてしまわないよう注意!
5.卵白をツノがピンと立つぐらいに泡立てる
6.泡を消さないように残りの砂糖を2~3回に分けながら加え泡立てる
7.6の卵白のボウルに先に泡立てた卵黄を移し替え軽く撹拌
8.7に温めた(ひと肌程度)牛乳とバニラエッセンスを加え軽く撹拌
9.ふるいにかけた小麦粉を数回に分けざっくり混ぜる

※ハンドミキサーで軽~く撹拌してもOK!
10.天板に流しいれる→トントンして空気を抜く
11.170℃に予熱したオーブンの上段で12分~15分焼く

※季節や機種によって違うから様子を見てね
12.巻きすの上に硬く絞ったふきんを広げ、焼きあがったスポンジをのせる
13.クッキングシートをそうっと剥がす
14.手前2cm位のところに3本ほど横に軽く切れ目を入れる

※巻き込みやすくするため
15.ジャムを塗り広げる
※向う2㎝ほど残して塗る事!
16.手前から巻き、巻き終わりを下にしてしばらくなじませる
17.冷めたら切る


手順さえきちんと守れば美味しいスポンジ生地が焼きあがります。
大切なのは、正確な計量と程よいスピード!
計量したら、休まずちゃっちゃと仕上げると上手くいくので頑張って p^^q 
卵黄は温かく、卵白は冷たくして扱うのが上手くいくコツです。


これが以前作った大成功の巻き~

お菓子・ジャムロールケーキ

ほら、見比べると全然キメが違う、ふわふわ感も違う!

原因はメレンゲが思うように立てられなかったのです、ちいさく落ち込みました。。

でも、お味はgoodですのでまぼ子のリクエストレシピアップしておくね 


* * * * *


ね、まぼ子。

置き土産していってない?

私達、気がつけばひとつふたつ赤い斑点がある。

そして、なんだか痒い!! 




じゃがとろ。
2015年08月01日 (土) | 編集 |
見よう見まねで、「じゃがとろ」を作ってみました。

美味しく出来たかも? 

 じゃがとろ 2人前
中華料理・じゃがとろ
≪作り方≫
1.マッシュポテトを作る
2.薬味を切る
3.あんを作る
4.マッシュポテトにあんをかけ薬味をのせる


≪マッシュポテトの材料と作り方≫
中華料理・じゃがとろ-マッシ
 
じゃが芋:中2コ(250gぐらい) バター:大1 生クリーム:50ml 塩こしょう:適量
※生クリームはコーヒーフレッシュ使用
(よく、余すから生クリームの代用品にしてまーす♪)
※塩は入れすぎ注意!耳かきに3~4杯程度
※こしょうはホワイトペッパーなどの色のつかないのがgood!

①じゃが芋は皮を剥き6等分くらいの大きさに切る
②鍋にじゃが芋とかぶるくらいの水と塩ひとつまみを入れ火にかける
※ココの塩は分量外
③沸騰してから15分ゆでる
④竹串がすーっと通れば火から下ろし、余分な水分を捨てる
⑤じゃが芋が熱いうちにつぶす→バターを加えよく混ぜ合わす
⑥生クリームを加え火にかけ滑らかになるまで木べらで混ぜる(弱火で約2分)
⑦塩こしょうで味を調える
⑧器に盛っておく

※コレ、コーヒーフレッシュ

中華料理・じゃがとろ-フレッ


≪薬味の材料と切り方≫
青ネギ:3本程 白ネギ:3cm程
①青ネギ、白ネギ共に小口切りにする


≪あんの材料と作り方≫
豚ひき肉:100g ごま高菜の漬物:大1 
調味料a( ニンニク:1かけ 白ネギ:5cm ごま油:大1 )
調味料b (しょう油:小2 オイスターソース:小1 みりん:小1 酒:大1 )
調味料c( ガラスープ = 水:1C + 鶏がらスープ顆粒:小2 )
水溶き片栗粉( 水:大2 + 片栗粉:大1 )

①フライパンに調味料aを入れ弱火にかけ木べらで炒める
※ニンニク・白ネギはみじん切り
②かおり立ってきたら豚ひき肉を加え一粒一粒が離れるくらいに炒める
③調味料bを加え味をつける
④高菜を加え軽く混ぜ合わす
※私が使ったのは荒みじんぎりだったからそのまま使用!大きかったら細かく切ってね♪
⑤調味料cを加えるひと煮立ちする
⑥全体に煮え立てば水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみをつける

※コレ高菜のお漬物

中華料理・じゃがとろ-高菜



仲良しさんから教えてもらった「孤独のグ○メ」という番組。
私も連られるようにハマってしまい、この番組を見ると無性に同じものが
食べたくなるのです、そして勿論作りたくなるのです。 
で、今回は念願の「じゃがとろ」作ってみました!
(きっと、作ってみました!って方、多数いらっしゃるのでは?・笑)
試行錯誤の上ですから、美味しく出来上がりましたp^^q
ヤッターの出来 
(ちょっと、高菜味が濃いかも? ま、それもまたご愛嬌で)
そうだ!
コレは、あくまでも2人前のレシピです、女性が一人で完食すると苦しいです!
さては・・・?
く、くるしい・・。 ( ´艸`)


* * * * *


4時過ぎに、用があって1キロ先までてくてく歩いてお使いに。 

お日様ギラギラ  とろけてしまいそうな程暑かったよ~ 

この凄まじい暑さの中、

我が家の胃が痛い―、ごはんが食べられない―とバテバテな様子のお嬢ちゃっま。

突如ライブに行っちゃった!

Hey! S○y!なんとかだって。

どんどん低年齢化してますやん!! 

今頃、ノリノリなんだろうな。。

羨ましいぞ、青春真っ盛り