わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
小玉子のちらし寿司。
2015年04月28日 (火) | 編集 |
手元にある食材でちらしずしを作ってみました。

手抜きだけど、簡単にそして可愛く出来上がりました

 小玉子のちらしずし
ご飯・小たまごのちらし寿司

≪材料≫
酢飯:2合分
酢飯の具:タケノコ、椎茸、人参
トッピング:小玉子:2コ 菜の花:1/3束 のり:適量

<酢飯の材料>
米:2合 だし昆布:1枚(5cm×10cm)
合わせ酢(砂糖:大2 酢:大2 塩:小1/3)

①米を洗い通常の水を張り昆布を入れる→30分置く→炊飯スタート
②炊き上がれば熱々の内に手早く合わせ酢を加え切るように混ぜ合わす
(決して練るように混ぜてはいけません、サッとね、サッと!)
③合わせ酢を混ぜ合わせたら団扇でパタパタあおぎ粗熱を取る
(急激に冷ますことでご飯に合せ酢が良くしみこみます)

≪作り方≫
1.酢飯の具を全てほぼ大きさになるように切りそろえ甘辛く煮ておく
(結構甘目にしっかりした味付けで煮ています)
2.完全に冷めた酢飯に汁気の絞った具を加え切るように混ぜ合わす
3.器に2の酢飯を盛り付け具材を色よくトッピング
(菜の花は沸騰から1分ほど煮て流水にとる→水けを絞る→3cm程に切る)


* * * * *


今、職場のお昼休憩に読んでる本は、糸井重里の「言いまつがい」
ダメだ、これ。。
もう笑いを我慢するのに必死です、
ついついブーって吹いてしまいそうになる~
糸井さんの本に載せれる私の言いまつがい候補は・・、
以前、パン屋さんに勤めていた時です。
お客さんからの電話に出た私、
「食パン1本取っておいて、両耳切っといてよー」
「ハイ分かりましたー両耳切っとくんですねー」
「そうやでぇ~」
担当の子にその旨伝言すると何やら不振顔。
ん?
ん?
ん?
暫くしてお客さんがパンを取りに来ました!
担当の子、「両耳切っとくんですか?」
「えー、違うでぇパンの両耳切らんといてよぉ、領収書切っといてやでぇ」
あーん、言いまつがいならぬ、私の聞きまつがい?
みんなで大笑いしてしまった! 
お恥ずかしい限りです。。




串焼きホタテ。
2015年04月27日 (月) | 編集 |
仕事を終えて6時頃帰宅すると、

なんだかクタクタで食事の用意をするのが億劫になる時があります。

そんな時はパパッとできるこんなのを作ります。 

 串焼きホタテ
魚貝料理・ホタテの串焼き

≪材料≫
ベビーホタテ:200g サラダ油:大1/2 
塩・粗挽き黒こしょう:各適量 バター:大1 醤油:大1/3
※ベビーホタテの重さがイマイチ微妙です、数にしたら30粒ね。

≪作り方≫
1.ベビーホタテは串にさす
2.フライパンに油を敷き火にかける
3.フライパンが熱したら串を打ったホタテを並べ塩胡椒
4.程よく焼けてきたら裏返す
5.両面に程よい焼き目が付けばバターを落とし全体に馴染ませる
6.醤油をジュっと回しいれ全体に馴染ませ絡めるように両面軽く焼く

ほぼ五分ほどで焼きあがります、
味付けも困ったときのバター醤油味で間違いなしです


* * * * *


視線を感じます 
私、霊感あったっけ?
ナイ、ナイ。
何やら見られている?
洗濯ものを干しているとたまにそう感じることがあるんです。
視線の方を見ると、
お隣さんのワンちゃんめっけ 
吠えるでもなく、
「なにしてんの?」って話だしそうな顔をして私のことを見つめてる。
もう、狭い隙間から覗き見してるって風が可愛くって可愛くって
ホント、可愛すぎなんですが、
そのまた数日後、なんだか覗かれてるって思い振り返ると、
今度は大きな猫ちゃんだ~  
この子達、本当に覗くんです、
ぎゅっと抱きしめたい位に可愛すぎ~~





お目当てはバーフォードさんのアフタヌーンティー。
2015年04月26日 (日) | 編集 |
今日のおやつはちょっとプチ贅沢気分に浸りたくって

英国風カフェ バーフォードさんで おやつを戴いてきました 

 バーフォードさんのアフタヌーンティーセット 2人分
ご近所・バーフォード
上段:ケーキ (4種の中から、チーズスフレとガトーショコラ) フルーツ(イチゴ、オレンジ)
中段:スコーン2種 (プレーン・クランベリー 苺ジャムと優しい味のホイップクリーム添え)
下段:サンドイッチ2種 (山食にハムと野菜・卵)、ヨーグルト
飲み物:ハーブティ(店内にあるい沢山の種類の中から選べます)

 解体してアップ画像
ご近所・バーフォード1

 英国風ガーデンをあしらったお洒落な外観です
ご近所・バーフォード2

紅茶は一人ずつポットで出してくれるのでたっぷり戴けます、
そして、飲み干したらまたお湯を注いでくるるそうですので
何度でもおかわり可能だそうですよ。
選んだケーキも半分にカットしてくれるので2人ならシェアできるし、
食べ切れ無い場合はお持ち帰りに包んでもらえるし
ほんと嬉しすぎるカフェです、至れり尽くせりだ 
勿論私達は・・・、残念、食べ切れなかったのでお持ち帰り~
静かなメロディの流れる中、時間がゆっくり流れホッコリ出来る空間を見つけたかも。。
素敵な休日の午後をすごせました 

Ter room バーフォードさん
今日戴いたアフタヌーンティーセットは2人分で3000円でした。




 

きゅうりもみ。
2015年04月26日 (日) | 編集 |
野菜、チョットお高いですね!  

いつも週末にはまとめ買いする事多いけど、

冷蔵庫の野菜室を満杯にするには相当の覚悟が要ります!

で、お財布に打撃の少ない酢の物を・・。

 きゅうりもみ 3~4人前
小鉢・きゅりもみ

<材料>
きゅうり:2本 塩わかめ:40g しらす:適量
合わせ酢a(砂糖:大1強 酢:大2 しょうゆ:少し(31アイスのスプーン:1) 水:大1

<作り方>
1.きゅうりは薄い輪切りにし塩を振りしんなりするまで少し置く(10分くらい)
→塩気を洗い流し水分を絞る
2.塩わかめは水に戻し塩抜きをする→水けを絞り食べよい大きさに切る
3.合わせ酢aをボウルに作る
4.3に下処理をしたきゅうりとわかめを加え和える
5.器に4を盛りシラスをてんこ盛りにする
※わかめは歯ごたえが好きなので塩生わかめ使用だけど乾燥でも勿論いい♪

きゅうりも美味しい季節になりましたね、
サラダもいいけど酢の物にするのが一番合うかもしれないです。
酢の物のレシピがないとのご指摘が我が長女様から・・。ヾ(〃^∇^)ノ
しか~し、普段は目分量に付き計量してみたけどイマイチ味が整わない!
自信の味付けではないかもしれませんのであしからずです。 


* * * * *


この週末、私の勤める職場の慰安旅行~
バスに乗り込むや否や、プルトップ缶に指が添えられぷしゅ!ぷしゅ!ぷしゅ!
呑み助さん達がバスに揺られて1泊2日の旅に出ました。
私は、紅一点に付きお留守番~
で、昨日お土産が届きました!
社長自ら私んちまで届けてくれ、恐縮しつつありがとうございま~す。
お土産は「赤福餅」「佃煮」「かまぼこ」
とっても美味しかったでーす、ご馳走様です。

そうそう、わが社の社長様はとてもマメでお洒落な方です。
先日、ホワイトデーにこんなのを戴きました。
戴きモノ・ホワイトデー
女心をくすぐりますねぇ・・、
チョコ大好き星人の私はもう嬉しくってニッコニコでした。
聞くと、ご自身でお隣大阪の百貨店まで出かけ見つけてきたと!
ほんと、マメです。。 





わが家の初鰹。
2015年04月25日 (土) | 編集 |
今年は、結構早くから鰹を目にしますね!

お値段も手ごろなり~なこの頃に付き今夜は初鰹!って事で。

※ この季節になると書きたくなる鰹のたたき!過去に何度も書いてる筈!! (*^^)v 

魚貝料理・初鰹のたたき

レシピは以前のものをここに貼り付けときますね。

大抵の方はカツオのたたきと言えば、ポン酢醤油で戴くのかな?
わが家は違います。
たっぷりのレモン汁でしめておいて
普通のお造りと同じようにたまり醤油で食べるのです。
これがまた美味しくって病みつき!
なので、たたきだけはどんなことがあっても手作りが我が家のルール

【今夜の献立】
鰹のたたき
油淋鶏
スモークサーモンとハムと新玉のマリネ
ごぼうとこんにゃくの柔らか煮物


* * * * *


気が付けばまたどーんと更新に開きが出てしましました。
長く放置したり、ポツリポツリの更新にもかかわらず
毎日、何人かの方、イエ、何十人かの方が訪れてくれています。
本当にありがたいなぁって思います。
こんな拙いブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。
心から感謝しています。
ついついね、
レシピブログとして続けてきているものだからか
何か目新しいレシピが無いと書いちゃダメ!
・・って、変なこだわりがあったっけど、
初心の初心にもどって、
書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書いてこうかなって思います。
レシピないけど、たまにはいいかな。
私目線の日記になっちゃうけどいいかな・・。
なぁんて言いながらも、またまた長く止まっちゃうかもしれないけど
ここまでくればこのブログは自分史みたいなものかなって思ってます。
諸事情があり、途中長く休んだ時期もあるけどかれこれ8年・・・、
あ、9年目だ!自分で言うのも何だけど凄い!!
何をうだうだ言ってんだかねー (^^ゞ
結論!
やっぱり私はココの席にいるのが好きです、
お料理から脱線することも多々あるけど頑張って続けて行こうと思います。
(たまに、所信演説みたいのがしたくなるのです・笑)