わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぎゅう玉
2015年02月21日 (土) | 編集 |

先日の記事に残した「ぎゅう玉」のレシピを書こう p^^q

 ぎゅう玉 10コ分
牛肉料理・ぎゅう玉。

≪材料≫
牛肉(しゃぶ用の薄切り):120g ウズラの卵:10コ
調味ダレa(醤油・酒・砂糖・みりん:各大1) 
七味とうがらし:適量
サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.ウズラの卵をゆでて皮をむく
2.牛肉を広げウズラの卵をきっちり巻く
3.フライパンに油を敷き温める
4.2を入れ程よい焦げ目をつけながら転がすように焼いていく
5.全体に火が通れば調味ダレaを加えタレを絡める
6.七味唐辛子をふりかけ再度転がして出来上がり
7.2個ずつ串にさして器に盛る

とても簡単に、そして美味しく出来上がりました!
卵好きさんなら大きな卵で作れば狂喜乱舞でしょうが、
我が家はこれくらいのサイズがちょうどいい 

あ!勝手に「ぎゅう玉」ってネーミングにしたけど
もしかしたら、本来の料理名あるかもね?
これは私流ってことで! 


* * * * *


育ちの悪いわが家のプランター菜園にもやっとチューリップが芽を出しました 

花・チューリップの芽

赤い○で囲んでメモ書きしたけど分かるかな?

深くに植えすぎたのか中々芽が出てからも伸びません!

なんでかなぁ~ 





とまとフライ。
2015年02月18日 (水) | 編集 |
先日読んだ小説の登場人物が大好物だと言う「とまとフライ」.

例の如く聞くと食べてみたくなる私!

勿論、作ってみました。


 とまとフライ 2人分
野菜料理・とまとフライ

≪材料≫
とまと:1コ イタリアンスパイス・塩・こしょう:各適量
フライ用の衣(小麦粉・卵・パン粉・水:各適量)

≪作り方≫
1.とまとは2cm厚さのぐらいの半月形に切る
2.イタリアンスパイス等をふりかけ下味をつける
3.フライ用の衣をつけ熱した油で揚げる

とまとは水分が出やすいので切るのも揚げるのも全て手早く終わらせ
作りたての揚げたてを戴きましょう♪

プチトマトをコロッケのタネで包み揚げたことはあるけど
本来のトマトを揚げるのは初めてで最初はおっかなびっくりだったけど
意外と難しくなかったです!
ホンワカ熱くなった優しいお味のトマトが美味しい。。
あ!口内やけど注意ですね!!  


* * * * *


月曜の朝、目が覚めたら首が回らなかった。
コレって、寝違えた?
今日は水曜日、まだ首は痛いまま。
同じく月曜の朝、目覚めたらひどい声。
コレって風邪っぴき?
今日は水曜日、ますます酷くなってる。
急な予定が入った金曜日寒かったもんな・・、
雪降ってたっけ・・
そんな日に薄着で数時間お出かけ、
翌土曜日は暖かかったけど薄着のまま長時間軟禁状態。
気が抜けたかな。。
さ、今週もあと半分だ、何とかがんばろう p^^q
ひとり言で・し・た 



居酒屋さんのように・・、
2015年02月17日 (火) | 編集 |
しばし多忙なここ暫くだったせいかまともな食事もままならぬ。。

って事で、

多忙要因の終わった翌日お口に美味しいお料理を作りました 

居酒屋さんのようにカウンターに並べてみた!

休日ごはん・居酒屋風
奥から、
秋色サラダ
スモークサーモンと淡路玉ねぎのマリネ
エビの香味漬け
ぎゅう玉


うん、全てにおいてハナマル!美味し過ぎ!! 

( 自分で言っとこ  )

※ぎゅう玉は後日レシピアップ予定。


* * * * *


我が家のベランダ栽培で収穫できたブロッコリー!

こんなに可愛く出来ました♪

野菜・ブロッコリー

ん?!小さっ!!

直径にして7㎝程にしか育ってくれなかったな・・。

でも、お味は一人前のブロッコリーでした

この日作った「秋色サラダ」に投入で~す o(*^▽^*)o~♪





砂ずりのねぎ塩炒め。
2015年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分ですね 

特に関西の大半の方は同じ方向を向きモグモグやってるかな?

願い事、叶うといいね。 ヽ(*^^*)ノ

私んちは諸事情に付き延期! ( そんなのあり?!  )

で、レシピは節分には何のゆかりもないこれで!

 砂ずりのねぎ塩炒め
鶏料理・砂ずりのねぎ塩炒め

≪材料≫
砂ずり:200g  青ネギ:少し ごま油:大1
合わせ調味料a(白ネギ:1/2本 酒:大1 塩:小1/2 にんにく:1かけ)
粗挽き黒こしょう:少々
※白ネギ、にんにくはみじん切り

≪作り方≫
1.砂ずりは切り込みを入れ食べよい大きさに切る
2.ボウルに合わせ調味料aと砂ずりを入れ10分置く
3.フライパンに油を入れ火にかける→2を入れ軽く混ぜながら焼く
4.火が通れば粗挽き黒こしょうを入れ味を調える
5.器に盛り青ネギの小口切りをのせる

歯ごたえがジャクジャクと小気味いいんですよね、
私は殆ど食べられないけどわが家の鶏肉大好き星人のお気に入り


* * * * *


ハコバン1台買いました 
荷台部分にデーンと白菜ひと箱(大玉×6個)乗っかってた!
そんなキャンペーンあったっけ? 
その後、メーカーさんが請求書を持ってやってきた。
お礼を言う私。
イエイエ、本来は2箱お渡ししたかったんですが品切れで・・。
えっ?!本当にハコバン買ったら白菜ついてくんの?
事務所で職場の人達と大笑いしてしまった。
今日も平和な1日でした。。




