わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
レンコンと水菜の和風サラダ。
2014年10月12日 (日) | 編集 |
秋本番は、ご飯がおいしいですねー。

ご飯がおいしいと作る気も湧いてくるものですね 

特に最近、

和食が食べたい!モリモリ食べたい!そんな気分なのでガンバロー p^^q
 
これは昨日の献立です.
 ぶりの照り焼き
 焼き豆腐と白ネギの煮物
 レンコンと水菜の和風サラダ
 油揚げとふと卵のお味噌汁

レシピは惣菜屋さんで買ったサラダを例の如く私流に作ってみたコレでね♪
(惣菜屋さんから「そんな味付けじゃありません!」ってツッコミ入らないか心配だ!・笑)

 レンコンと水菜の和風サラダ 3~4人分
サラダ・レンコンと水菜の和

≪材料≫
レンコン:150g 水菜:100g ベーコン:2枚
レンコンの調味料a(サラダ油:大1 醤油:大1 酒:大1/2)
サラダ用調味料b(和風醤油ドレッシング:大2 粒マスタード:大1/2)

≪作り方≫
1.水菜は3㎝長さに切る
2.ベーコンは7mm幅に切る
3.レンコンは皮を剥き薄めのイチョウ切りにする→酢水につける→水切り
4.フライパンにサラダ油を敷きベーコンを軽く炒め皿にとりだしておく
5.4にレンコンを入れ軽く炒める
6.レンコンが透き通ってきたらレンコンの調味料a(醤油、酒)を加え軽く炒める
(約4分で炒め上がります)
7.冷ましておく
8.器に冷ましたレンコン、水菜、ベーコンを入れbのサラダ用の調味料で和える

 ポイントは、レンコンは炒めすぎずシャキシャキ感を残す!

サラダにしても、煮物にしても、意外と同じようなモノばかり作ってしまうので、
こんな風に外で買ったものや食べたものを参考に作るのは楽しいです、
同じ味に仕上がれば尚更ねっ 
普段作るモノとはちょっと目先の違った和風なサラダが美味しかったですよー 


* * * * *


先日、白浜へ行った時に買った柿の種が発掘されました 

 紀州梅味柿の種
お土産・和歌山(紀州梅味柿の

買ったはいいが、たまにその存在を忘れちゃうんですよね、

ありませんか?そんなこと ヾ(〃^∇^)ノ

これがまた、忘れていたのを後悔するほどの美味しさに感動でした!

味といい、歯ごたえといい、ピーナッツまでもが香ばしくって美味しくって

ついつい手が止まりませんでした、リピ決定商品となりました  




好きな場所。
2014年10月08日 (水) | 編集 |
秋ですねぇ、朝晩すっかり秋めいてきましたね 

そんな中、

風になびくススキがとっても綺麗な生石高原に行ってきました。

 生石高原
お出かけ・生石高原

背丈ほどに伸び揃ったススキの中を歩くのはどこか気持がよくって

ついつい車を走らせてしまいます、なんてないんだけど一番好きな場所。


この日の目的地はココではなくて別の場所。

ドジっ子全開でルートミスにつきココに到着したので、

ちょこっと遊んだあとに軌道修正です。

走っているうちに可愛いパン屋さん発見 

 ららこパン工房さん
ご近所・ららこ

のどかなみかん山の中に古民家を少しだけ改造した

可愛いパン屋さんが立っていました 

天然酵母独特のパン生地が素朴でとてもおいしかったです。ヽ(*^^*)ノ

お野菜も凄くお手頃価格で販売しているのでレジ前に並ぶ人たちは

パンと野菜を抱えきれない位に持ってましたよ、

ちょっとした争奪戦 

次はランチにお邪魔しようかな。。