わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんでもかんでも春巻き。
2014年08月08日 (金) | 編集 |
台風接近中かな! 

お盆も近い今頃の時期に台風って珍しいですね、

大したことが無いといいんだけどね・・。

では今夜のレシピは、昨日のメインから。


 何でもかんでも春巻き
揚げ物・春巻きいろいろ

カボチャ春巻き (かぼちゃの煮物)
アスパラ春巻き (アスパラ、塩、こしょう)
梅しそチキン春巻き (鶏ささみ、大葉、梅干し、塩、こしょう)
カニかま春巻き (カニかま、大葉、梅干し)
ハムチーズ春巻き (ハム、チーズ、塩、こしょう)
餃子春巻き (餃子のタネ)

※かぼちゃは前日の残り物の再利用。
餃子のタネも、余ったタネを冷凍保存していたもの利用です。

作り方は、
それぞれをクルクルっと巻いて最後をノリ(小麦粉+水)で止めて揚げるだけ♪
どれもコレも香ばしくって甲乙つけがたい程に美味しいです 
春巻き、大好き o(*^▽^*)o~♪


* * * * *


暫くの間、私の後ろからは

シュルシュルキュッキュッ、シュルシュルキュッキュ・・、

何の音?

わが家のチビ姉さんが一生懸命浴衣の着る練習をしてました。 

最初はどうなるかと思ったけど、

4~5日練習するうちに、なかなかのものになったようです 

始めて自分で着付けして

「花火大会」と「キ○マイのコンサート」にニコニコしながら出かけてった 

青春してますねぇ~ ヽ(*^^*)ノ





豚ちゃん巻き巻き色々。
2014年08月02日 (土) | 編集 |
毎日毎日作る夕ご飯、

誰しもが思うことだけど献立が浮かばないー O(≧▽≦)O

で、

手近な材料使って簡単に出来る薄切り豚ロースを使ってこれね 

 豚ちゃん巻き巻き色々 1人前
豚肉料理・豚さん巻き巻き色

≪材料≫
薄切り豚ロース 10枚
オクラ:3本 じゃが芋(中):1コ トマト&ナス:適量
調味料a(砂糖:大2 醤油:大1 みりん:大1 酒:大1)
塩・こしょう:適量 サラダ油:適量

≪作り方≫
1.オクラは塩茹でする
2.じゃが芋は拍子切りにフライパンでしんなりするまで炒める
(サラダ油を弾いたフライパンで炒め塩こしょうで味付け)
3.ナスは切ってサラダ油を引いたフライパンで焼く、トマトは切って塩をふりかけ下味をつける
4..上記、1.2.3.をそれぞれに薄切り豚ロースでキッチリ巻く
5.サラダ油を引いたフライパンに巻き終わりを下にして焼く
(塩こしょうを振り掛けるのを忘れずにね♪)
6.全体にこんがり焦げ目がつき火が通ったら調味料aを加えタレを絡めながら焼く


素材の違うものを巻き巻きして美味しく戴けました 
一番美味しかったのは?
じゃが芋さんの巻き巻きだそうで~~す ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


何だか季節外れの雨。 

久しぶりにたっぷり降りました。

そんな中出掛けた歯医者さんで先生と「恵みの雨ですねぇ、きっと農家の方々喜んでるね♪」

なぁんて雨談議に花が咲きました 

そんな話をしながら無情にも注射針をブス、ブス、

イタイ~!!! 

先生、治療中に話し掛けてくれるのは嬉しいのですが、

口を大きく開けた私はどうやって返事をすればいいの?

いっつもそう思いながら一生懸命頷いてますが、

分かってくれてるかな。。  ( ´艸`)




