わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

迷走中の冷やしおでん。
2014年07月31日 (木) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます 

毎日暑いですね、それでも、先週に比べたら暑さも穏やかな気が・・、するね 

暑い日は冷たいモノを食べよう!が最近のわが家です。

で、冷やしおでんにしました 

 冷やしおでん
鍋料理・冷やしおでん

≪材料≫
大根、玉ねぎ、こんにゃく、トマト、オクラ、練り物

≪作り方≫
味付けに関したら只今迷走中に付き書けませーん ( ´艸`)
ちょっと、自分なりにあれこれやってみます。


そうそう、
トマトは見ての通り、
時間が無かったのもありそのままお出汁につけたら笑えました!
普通にトマト?! 
で、
このあと、もう一度火にかけやや冷めた所へトマトを投入し翌日まで放置したら
バツグンに美味しくなりましたとさ 

このまま、冷たいモノばかり食べ続けていたら
きっと、秋口には夏バテだな。。  
~わかっているのにやめられない!ってね


* * * * *


先日、縁があり京都に実店舗を構える「古美術やかた様」と相互リンクさせて頂きました。

趣きのある暮らし」の中で素敵な文章で紹介して下さっています。

ちょうどお申し出を戴いた数日前に久々に京都に出かけ、京都の魅力に

とりつかれていたところだったからか不思議な”縁”を感じてしまったわけです。 (^^ゞ

古美術、まるっきし見る目はありませんが興味はあります、

特に陶芸品。

見たい、触りたい、作りたい、そんな気持ちから陶芸教室の門をたたいたものの

1年と半分ほどで事情があり長期休憩中・・。

古美術やかた様のページを覗かせて貰ったら、

久々に土に触れたくなった永遠に初心者の私です 




こんにゃくのピリ辛煮。
2014年07月22日 (火) | 編集 |
食欲がどんどん冷え込む夏到来ですね 

胃が欲するのは、

冷たいモノ、辛いモノ、白くて味のないモノ、

う~ん、そんな感じ?

今日はピリッと辛いこんにゃくの煮物を作ってみました。


 こんにゃくのピリ辛煮 2人前
小鉢・ピリ辛こんにゃく

≪材料≫
こんにゃく:1丁 ししとう:5本 
合わせ調味料a(だし汁:1/2C 醤油:大1,5 酒:大1 みりん:大1 砂糖:小2 )
鷹の爪:1本
ごま油:大:1/2

≪作り方≫
1.こんにゃくは両面にナナメ格子状に切り込みを入れる→サイコロ状に切る
2.鍋に1を入れ、ひたひたに被る水を加え下ゆで(アク抜きです)
3.フライパンにごま油を敷き下ゆでしたこんにゃくを香ばしく焼く
4.香ばしく焼いたこんにゃく、合わせ調味料a、鷹の爪(輪切り)を鍋に入れ火にかける
5.沸騰してから中火にし12分ぐらいで水分が少なくなるのでししとうを加え炒り煮
(合計沸騰してから15分ぐらいで出来上がり)

香ばしくてピリッと辛いこんにゃくの出来上がりです。
呑めればね、おつまみに持って来いなんだけどね♪ 


* * * * *


通勤は徒歩、15分~20分の距離です。 

いつも渡る横断歩道の向う側に60代半ばくらいのおじさんがいつも佇んでいます。

青信号になっても渡らない。

道行く人をチロチロと眺めるだけ。

何故?

毎日そんな光景に失礼だけど、ちょっと不信感。

そんなある日、佇む理由が分かりました 

通りかかった女子高生の自転車のカゴにお弁当サイズの保冷鞄をポトリ

照れ臭いのか、

「ありがとう」の言葉もなく機嫌の悪い様子で立ち去る姿を見送るおじさん。

う~ん、孫娘にお弁当を手渡すためだったのね

不審な目を向けてごめんなさい。 

ほんの20分ほどの通勤途中にも、色んなドラマに遭遇できます。。






簡単ラタトゥイユ キューブVer.
2014年07月21日 (月) | 編集 |
便利な世の中だから、大抵の野菜は年中手に入るけど、

やっぱりその季節ごとに摂れるものが一番美味しくって一番体にいいかな ヽ(*^^*)ノ

今年は既に数えきれないくらい作ってます、

キューブVer.の簡単ラタトゥイユ。

とりつかれたかのようにストックが無くなれば即煮込み♪  


簡単ラタトゥイユ キューブVer. (フライパン:20㎝)
野菜料理・ラタトゥイユ

≪材料≫
ナス:2本 玉ねぎ(中):1/2コ ズッキーニ:1本 パプリカ(黄):1コ トマト(中):2コ
オリーブ油:大3+大2 ニンニク(みじん切り):1かけ分
ケチャップ:大1 塩:小1 粗挽き黒こしょう:適量
野菜料理・ラタトゥイユ1

≪作り方≫
1.野菜はだいたい同じ大きさになるようにサイコロ状にざく切り
2.フライパンにオリーブ油(大3)とニンニクを入れ火にかける
3.にんにくの香りが出たらナスを加え軽くかき混ぜ火を通す(2~3分)
4.全体に油が回ったら、残りのオリーブ油を加え玉ねぎを加え軽く炒める
5.玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ケチャップ、塩、こしょうを順次加え軽く混ぜ合わす
野菜料理・ラタトゥイユ3
6.煮立ったら蓋をして中火(IHで火加減3)で20分程煮詰める
(5分も煮詰めれば煮汁が上がりすべてに火が通るので蓋は外す)
※途中、何度か軽く混ぜましょう
※水を使っていないから結構日持ちがします、冷蔵庫で4~5日ね。

キューブ状で作るからとても簡単に手早く仕上がり便利な夏野菜の煮込み料理です
ナスとズッキーニを輪切り状で作っていた時はズッキーニが残って困ったけど、
この形にするようになってチビ姉さんがきちんと食べるようになった!
偏食もなくなり一石二鳥だ 
キチンと手順を踏んだレシピはココね♪

Pさん、簡単だから作ってみてね p^^q
順次加えては煮込んでいくだけの簡単料理です。


* * * * *


毎日暑い日が続きますね 

わが家の眼下には市の条例で伐採不可能らしい木々がわんさか 

まだ梅雨も明けない一週間ほど前から

そこに住み着くセミ達が勝手に梅雨明け宣言をしたかのようにミンミン大合唱

ホント、煩い。

笑えてくる程に凄い音量です、

短命な君たちは短い一生ゆえ泣き叫ぶの?

少しは黙ってられない?

なんて私の思いも届くはずもなく・・・。

さぁ梅雨も明けました!

またひと夏セミ達との共存を楽しむしかないですね!! 




久々に京都♪
2014年07月20日 (日) | 編集 |
先日、久々に京都に行ってきました。

目的地は、ほぼ40年ぶり?!の「清水寺」。

 清水寺
お出かけ・清水寺
海外からのお客様の多いのにビックリです 


 地主神社
お出かけ・清水寺2

勿論、清水寺に立ち寄ったら敷地内にある縁結びの神様にお願いごとねっ
わが家のチビ姉さんが真剣にお参りする傍で私もお参り 
「願い事が叶った暁には、縁の繋がった方と二人でお礼参りに来ないとね」 
なぁんて言いながら、足は門前の土産物屋さん目指してた!


 産寧(三年)坂から二年坂を散策
お出かけ・清水寺(二年坂)

少し散策、そのあとはお待ちかねのお昼ご飯です。
お昼に選んだのが、ちょっと珍しいお漬物のランチバイキング!
※上の写真の右手の白い傘の掲げてある店の手前に阿古屋茶屋さんがあります。

 阿古屋茶屋さんの漬物バイキング
お出かけ・清水寺(阿古屋茶屋

メニューはお漬物バイキングのみ。
トレーには、お茶碗・汁椀・皿・湯飲み茶碗と好みの茶葉の入った急須。
ご飯は、白米と雑穀米を半分っこよそって、
お漬物は20種ほどから好きなだけ盛って、
さぁ、急須にお湯を注ぎ、
お味噌汁にお湯を加えて(右手の最中がお味噌汁)、
いっただきまーす 

どれもこれもおかわり自由なのに、
お漬物しかおかわりできなかった、
おかゆも食べたかったのにちょこっと心残りでーす。 
京漬物の数々が凄く美味しかったです!
それでも、思ったよりお腹が大きくなるから、
次の予定、
お目当ての京スイーツの入る余地なしとなってしまったのが今回の残念事項かな  


 石塀小道あたりの散策♪
お出かけ・京都(石塀小路)

奥行きのある路地が、
綺麗に掃き清められた京都らしい街並みが、
とてもきれいで、
きっと40年前には味わえなかった京のいい所を見て回れた気がしました。
また行こう。
普段はどこに行くにもマイカー移動だったけど、
今回のように公共交通機関利用でのんびりと回るのもいいね、
マイカー移動じゃ見えない
場所や趣を見つけた気がします。
次は誰と行こうかな。。 ( ´艸`)



