わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
キャベツと生ハムのパスタpart2。
2014年06月24日 (火) | 編集 |
久々にパスタが食べたい

自身で作るパスタのうち好きな味ベスト3に入るかな、コレ。

かなり前にレシピを上げてるけど、少し変更してまたまたここへ登場~♪

 生ハムとキャベツのパスタpart2 1人分
パスタ・キャベツと生ハム2

≪材料≫スパゲティ:90g キャベツ:1枚 生ハム:6枚+1枚(トッピング用)
    ニンニク:1かけ 鷹の爪:1コ 塩:少々  
    オリーブオイル:大1 茹で汁:大3
※好みで粗挽き黒こしょう

≪作り方≫
1.生ハム1枚はそのままでカリっとなるように素揚げしておく
2.塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる
(塩はやや多めに!)
3.キャベツを適当な大きさに刻みザルに入れ1の中をさっと
  くぐらせ(20秒位)冷水をかけ色止めしておく
4.フライパンにオリーブオイル大1を入れ刻んだニンニクを炒める。
※油が冷たい内にニンニク投入!熱いとニンニクがすぐに焦げます
5.ニンニクの香りが出たら鷹の爪→暫く炒め辛みを出す
6.キャベツ→パスタの順に加え手早く炒め、パスタの茹で汁大3を加え、塩少々で味を整える
    
    ※茹で汁は捨ててはいけません、忘れずにとっておく!
6.器に出来上がったパスタを盛り、生ハムを彩りよくのせる
7.最初に揚げておいた生ハムを手でつぶしてパスタにパラパラっと振り掛ける

※鷹の爪:丸ごとだと辛みが出にくいから辛いの大好きな方は小口切りでね♪


* * * * *


今の時期、わが職場では順次健康診断。

自称メタボ三兄弟のお三方

年に一回の健康診断をとても楽しんでる模様です。

2週間前から、

アルコール、食事に細心の注意をし、万歩計すら購入し、

結果を比べ合い一喜一憂して誰が一番結果が悪いか勝負をしているようです。

健康診断をこんな風に楽しめるなんて、馬鹿馬鹿しいけど微笑ましい。

二週間後に届く診断結果でまた賑わうんだろうな 

私もちょっと仲間に入れて欲しいかも ( ´艸`)




茹でとうもろこし。
2014年06月21日 (土) | 編集 |
月に1~2度、マイカーを走らせ産直広場へ!

やっぱり鮮度が違うからどれもコレも美味しいです 

今日のレシピは、そんな野菜達の中からコレ!

 ゆでとうもろこし 2本
おつまみ・ゆでとうもろこし

≪材料≫
とうもろこし:2本 塩:小1強
※水:6C 塩:小1強 (水に対し塩は0.5% )

≪茹で方≫
1.とうもろこしは皮を剥き鍋に入れたっぷりの水と塩をいれて蓋をし火にかける
※強火で水から約15分ゆでました。
2.茹で上がったら、蓋をしたまま放置
3.約1時間後、鍋からとうもろこしを出す
4.温かいままラップにきっちり包む
5.冷蔵庫に入れる
6.冷えればさあ食べよう♪

凄くジューシーで美味しいです 
以前はなかなかうまく茹で上げられなかったけど、
こんな風に茹で上げるようになったら、ペロッと1本完食~♪
美味しすぎだ ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


とうもろこしと言えば、いつも思い出します。

ゆいさんが幼稚園に通う夏のある朝、

「今日の給食は大好きなとうもろこしだけど、
ちょっとお腹の調子が悪いので食べさせないで下さいね」

担任のU先生にお願いしました、先生快諾~

で、お迎えの時間。

U先生がニコニコしながら、

「お母さん、大丈夫でしたよ!ゆいちゃんペロッととうもろこしを食べましたよ!」

え―!!!

違う、

偏食じゃなくって、

お腹を壊してるからお願いしたのに先生・・、

先生に当らないように返答するのに必死なその頃の私でした。

きっと今なら、ツッコミ入れるんだろうな 





焼肉用のお肉でバター醤油焼き。
2014年06月14日 (土) | 編集 |
焼肉用のお肉って 

“ビバ!焼肉!!”って感じで他にどうやって使う?

元々、牛肉はシンプルに塩こしょうだけで十分美味しいしね・・。

で、

ちょっと食べないといけない理由が出来たからこってり味付けで作りました。

 焼肉用のお肉でバター醤油焼き
牛肉料理・牛肉のバタしょ

≪材料≫
焼肉用牛肉:160g
塩、粗挽き黒こしょう:適量
バター:大1 醤油:大1

≪作り方≫
焼く→塩こしょう→バター→醤油の順で香ばしく焼く。
(超が付く程手抜きのレシピです・(^^ゞ)

実はこの味付け、結構いろいろ使いまわします。
「まぐろステーキ」「ホタテバター焼き」等々・・、
分量は微妙に違うけどほぼ一緒でーす ( ´艸`)
だって、味付けに間違いないし、手っ取り早いんだもん 


* * * * *


いよいよです。

明日は全ての家事を放り出しテレビの前にかじりつきかな!

私も欲しいな~ ヽ(*^^*)ノ

ゼッケン13のサムライブルーのユニフォーム。 

長い間、応援していた彼が大きな舞台に戻ってきましたね 

ずっとずっと応援していた彼の名が

最後の最後の時に呼ばれ狂喜したのがひと月前。

何だかわが事のように嬉しかった!なぁ。。 o(*^▽^*)o~♪ 

6/15(日) 10:00 vsコートジボワール (NHK)
6/20(金)  7:00 vsギリシャ (10ch)
6/25(木)  5:00 vsコロンビア (6ch)

観なくっちゃ!応援しなくっちゃ!

問題は金曜日・・・、

社長、半休したらダメですかー?!  





ポテトサラダ。
2014年06月10日 (火) | 編集 |
じゃが芋の美味しい季節ですね 

今日は我が家のポテトサラダのレシピを書こう p^^q と思い、

分量を量りながら作ったら、なんかちょっと違う。 

目分量に勝るもの無し!って? o(*^▽^*)o~♪


 ポテトサラダ 3~4人前
サラダ・ポテトサラダ

≪材料≫
じゃが芋:中4個(500g) 塩:小1/2
きゅうり:1本 ハム:2枚 ゆで卵:1個
調味料a(酢:小2 砂糖:大1 塩・こしょう:適量)
マヨネーズ:大5強

≪作り方≫
1.じゃが芋は綺麗に洗い皮ごと2~3等分に切り、たっぷり水を入れた鍋でゆでる
2.キュウリは薄切り→塩(分量外)→しんなりしたらさっと水に通し絞る
3.ハムは食べよい大きさに切る
4・ゆで卵はみじん切り
5.じゃが芋が柔らかくなれば湯は捨て塩を加え水分を飛ばす
(粉ふき芋を作る要領で軽く蓋をし火にかけながら鍋をゆする)
6.じゃが芋の水分が飛んでホクホクしたら熱いうちに皮を剥く
7.じゃが芋をつぶし調味料aで下味をつける
8.じゃが芋の粗熱が取れればマヨネーズ、きゅうり、ハム、ゆで卵を加え混ぜ合わせる
※味を見ながら物足りなければここで微調整。

 今日のポイント
①茹で上がったじゃが芋の水分はキッチリ飛ばす事。
②下味は必ず熱いうちに!
③マヨネーズは軽く冷めてから!
(熱いと分離しますよ~)

ゆいさんが、わが家のポテサラはどこのんよりも旨い!と褒めてくれたから
ここでレシピの伝授だよ~、作ってみっそ 


* * * * *


先日、薔薇園へ行ってきました。 

 花咲ファームのバラ園
お出かけ・花咲ファーム1

お出かけ・花咲ファーム2

お出かけ・花咲ファーム3

遅かったようですね!

折角のローズガーデンが、

画像ではまだまだいけるよ~って思ってしまいそうだけど、

咲き乱れた後って感じだったかな。。

ローズガーデンを歩きながら、懐かしい曲が頭の中でクルクル回り始めました、

リン・アンダーソンの「 Rose Gerden 」

懐かしい。。

何年前だろ、中学生の頃聞いてたような。。古ッ!! ( ´艸`)

さっ、気を取り直して秋にリベンジね。