わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スティックベーコン。
2014年05月28日 (水) | 編集 |
出掛けるのもいいけど、

お家でゴロゴロしてるのもいい季節ですね。

で、先日ゆっくりじっくり作ったわが家の休日ご飯の献立はこれ♪

ラタトゥイユ
パンプキンサラダ
サラダ
ピタパン

 スティックベーコン
おつまみ・スティックベーコ
≪材料≫
ベーコン:6枚
調味料a(粉チーズ:少々 粗挽き黒こしょう:少々 チリペッパー:少々)
キッチンペーパー

≪作り方≫
1.レンジにキッチンペーパーを二枚重ねて敷く
2.キッチンPの上にベーコンを1枚ずつ並べる
3.ベーコンに調味料aを全体に少量ずつふりかける
4.レンジ 2分→手前・奥を入れ替える→1分→裏返す→1分→手前・奥を入れ替える→1分
様子を見ながらまんべんなく加熱できるように移動させること!
※チリペッパーは極少な目にしないと泣きます!(笑)

カリッカリで少しスパイシーなスティックベーコンの出来上がりです。
そのままでもピタパンに挟んでも美味しい♪ 

あ!ピタパン!!の画像
休日ごはん・ピタパん
ラタトウィユサンド&パンプキンサラダサンド


* * * * *


最近あっためっちゃ困った小さな出来事。
(小ネタかな!・( ´艸`))

トイレットペーパーを間違って購入してしまいました。

私んち御用達は、地球に優しい牛乳パック再利用製品のペンギンコアレス。

以前の住まいでは、芯なしロール。

今の住まいではホルダーの関係から芯ありロール。

気が付けば、芯なしロール(穴の大きさ1㎝未満)を2袋も持ち帰ってた! 

トイレットぺーパーはコロコロコロっと勢いよく引っ張り出しで何ぼのモノ!

出来ない、ハマらないから無理、

1週間トイレに座る度に考えた末、100均に行って来た!

どうだこれで!!

トイレットPホルダー 

ちょっと太めなアルミ針金をちょっとおしゃれに巻いてみたら、

う~ん、好感触 

ちょっと不細工だけど、

ちゃんとカバーも降ろせるのでペーパーは千切らなくてもまっすぐ切れる!

ペーパーの量が減る度ネジ文様になった所を巻き上げ調整可能だしー、

凄く快適なトイレライフが戻ってきました。

私って中々やるなぁ・・って正に自画自賛中♪

これで特許とれるかな! 

平和ですねぇって?

はい、全く。。 o(*^▽^*)o~♪




三色野菜のおかか和え。
2014年05月25日 (日) | 編集 |
お気に入りの惣菜屋さんの惣菜を再現しました。

シンプルなのに意外とこの味に辿り着くのに時間がかかったな。。

 三色野菜のおかか和え 3~4人分
小鉢・三色野菜のおかか和え

≪材料≫
小松菜:1束(細めの物・150g) 人参:50g エノキだけ:1/2束
塩:小1/2 白こしょう:少し 昆布茶:少し
かつお節:1パック

≪作り方≫
1.小松菜は3㎝位のざく切り
2..人参は皮を剥き千切り
3.エノキは石づきを取り3㎝位に切る
4.何もしかない熱したフライパンに1.2.少し間をあけて3.を入れ軽く乾煎りをする
5.全体的にしんなりしてきたら塩と白こしょうをを加え軽く混ぜ合す
※野菜に火が通り水分がでればOK (所要時間:3分ぐらい)
6.5が熱いうちにフキンにとり水分を絞り出す
7.ボウルに野菜と昆布茶とかつおぶしを加え軽く和える

今日のポイントは、野菜をかっちかちに絞ること!

素材の味を生かしたシンプルな和え物の出来上がりです。
意外と美味しくってお箸が進みますよ~


* * * * *


加齢と共に、かかりつけ医に定期的に通う事が多くなります。

昨日も月1回のかかりつけ医に行く日。

1時間ほど待ってやっと私の番。

名前を呼ばれ、

まずすることは脈拍の触診。

「あれ?今日はかなり早いけど何かありました?」

「え?あの、その・・、」

「看護師さん、酸素も測って」

「え、あの、先生・・」

色んな事由から今処方してもらってる薬の変更依頼をしなくては・・、

そう思うとドキドキしていたのがしっかり数値として出ちゃって、

ホント体は正直です、ちゃんと言えた後は脈も元に戻ったそうです。

焦った~ 

ちいちゃな心臓だってことバレちゃった ( ´艸`) 



アクアパッツア。
2014年05月18日 (日) | 編集 |
魚料理は、焼く、煮る、が主な我が家の食卓かな!

なので、ちょっと目先を変えて洋風に。

 鯛のアクアパッツア 2~3人前
魚貝料理・アクアパッツア

≪材料≫
鯛:3切れ アサリ:1パック アスパラ:3本 プチトマト:1パック パプリカ(オレンジ):1/2コ
オリーブオイル:大1×2
ニンニク(みじん切り):1かけ 
白ワイン:1/2C 塩:小1弱 粗挽き黒こしょう:適量
イタリアンパセリ:適量

≪下ごしらえ≫
1.アサリは水につけ砂出し
2.アスパラ、パプリカは3㎝位にカット
3.鯛は軽く塩こしょう(分量外)

≪作り方≫
1.フライパンにオリーブオイル(大1)を入れ、鯛を焼き目が付く程度に両面焼く
2.鯛は一時皿に取り出す
3.フライパンにオリーブオイル(大1)を加えニンニクを入れ香りが出るまで軽く炒める
4.2の鯛を再び戻し、アスパラ、パプリカ、プチトマトを加え軽く火を通す
5.アサリを加え、白ワイン、塩、こしょう、を加え蓋をしてアサリが口を開くまで中火(数分)
6.アサリの口が開けばイタリアンパセリを加え火を止める
魚貝料理・アクアパッツ1

野菜や魚は好きなモノをいれればいいし、
凄く簡単に、手間暇要らずなひと品なのに料理名も見た目もなかなかお洒落ですね~
あ!白ワインの代わりに日本酒でもOKでーす♪

* * * * *

先日、ちょっとドライブに出かけました。 

「高野竜神スカイライン」
ウキペディア情報によりますと、
和歌山県と奈良県の県境の1000m級の尾根に沿って伸びているスカイラインです。
起点は高野山奥の院交差点⇔終点は龍神温泉 総長42.7㎞。
ほぼフルマラソンの距離ですね。o(*^▽^*)o~♪
はい、写真。

お出かけ・高野竜神スカイ1
護摩壇山展望台駐車場から、来た道を撮りました。
絶景です!!
奥の山の尾根に沿って白く連なって見えるのが、スカイライン。
バイクのツーリングの方々が多く、
ご機嫌さんでかっとばしてくるので気をつけないと凄く怖いです 

お出かけ・護摩壇山2
展望台駐車場から更に頂上まで500m。
本当に500m?私には2kmに思えた!!
大好きな場所だけど、しんどかったよー O(≧▽≦)O
見晴らしのいい所なのに、ほとんど人は上がってきません、
もしかしたら知らないのかも。。

お弁当・キャラおにぎり
うんしょ、うんしょ、言いながら登った後のお弁当は旨い♪
作ってもらったお弁当ならなおさらです
滅多とキッチンに立たないミンちゃん作のお弁当です。
キャラおにぎりだ~~ 

※Pさん、お弁当の仕上がりが予想よりも大幅に遅れたのは、
このおにぎり達のせいだそうです♪ ( ´艸`)


この日、ちょこっとな距離なれど山登りをしたからか
帰宅後、二人揃ってバタンキューでした   






ピーマンの甘辛おかか炒め。
2014年05月17日 (土) | 編集 |
久々に風邪。 w(*゚o゚*)w

金魚の様にお口パクパク呼吸ですね、ちょっと辛いここ数日。

お買い物にも行きたくないし冷蔵庫の隅に潜んでいたピーマンを調理して

お弁当に詰めていた今週でしたー 


 ピーマンの甘辛おかか炒め
野菜料理・ピーマンの甘辛1

≪材料≫
ピーマン:4コ サラダ油:小1
調味料a(砂糖:小2 しょうゆ:小1 七味唐辛子:少し)
かつお節:1パック(3g)

≪作り方≫
1..ピーマンは細切り(輪切り?)
2.フライパンにサラダ油を入れ、ピーマンを炒める
3.ピーマンがしんなりしたら調味料を加え軽く炒め合わす
4.かつお節(2g)を加え更にひとまぜ
5.器に盛り付けかつお節をふりかける

コレは我が家のお弁当の常連です、
ピーマンが苦手な私でもこの味付けならパクパクいける♪

* * * * *

先日小雨降る中奈良へちょっとひとっ走り。

目的は、春日大社のこれ  と、ランチに志津香の釜飯 

 春日大社
お出かけ・春日大社の藤3

 萬葉植物園
お出かけ。春日大社の藤2

お出かけ・春日大社の藤

お出かけ・春日大社の藤1

行ったのがGWの頃だったので少し行くのが遅いくらいでしたが、

凄くキレイでした  

次は何の花を目指そうかな 


因みに、

小雨降る中、さすがの観光地奈良です! 午前11時でこの人出!!

お出かけ・奈良(東大寺)

東大寺前の沿道に傘の花が満開でした 






わが家の卵焼きと可愛いなかま。
2014年05月11日 (日) | 編集 |
ブログ更新を怠けているうちに、随分気温が上がってきました 

冷たい麺が美味しい季節です。

で、今日のお昼ご飯は冷たいざるそばと卵焼き
(今日のはだし巻きで!)

こんな卵焼きが焼きあがりました。



 わが家のだし巻き卵 2人前
卵料理・出し巻き卵

≪材料≫
卵:2個 白だし:大1 水:大2 醤油:小1/2ぐらい


ひとりじゃ寂しいからもうおひとり様♪

卵料理・出し巻き卵1


わが家のミンちゃんとの合作です 

勿論、卵焼きは私で、創作おろしは我が娘作

可愛い~~ o(*^▽^*)o~♪

可愛すぎて食べられない。。 


* * * * *


今日は母の日です。

二人の子供達から可愛くって素敵な贈り物です。

贈り物・母の日byゆ2014 贈り物・母の日byみ2014

すっごく嬉しい ありがと~~ 

こんな嬉しいプレゼントをしてもらうと、

また明日から目いっぱい頑張れますp^^q