わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
若竹煮。
2014年04月07日 (月) | 編集 |
季節に負けないように食卓も春ですよ~

月に1~2度行く産直広場。

旬のたけのこや山菜が所狭しと売り場にひしめき合っていました。

嬉々として買いましたよ、タケノコとフキ

う~~ん、薫り高いな・・、

なんて言いながらご飯に美味しいおかずを煮込みました。


 若竹煮 3~4人前
煮物・若竹煮

≪材料≫
たけのこ:中1本(400g)  わかめ:50g
調味料a(だし汁:4C 砂糖:大3強 醤油:大2 塩:小1/2)
※わかめは乾燥でも生でもどちらでもOK!(私は湯通し塩蔵わかめ使用)

≪作り方≫
1.鍋に調味料aと食べよい大きさに切ったタケノコを入れ火にかける
2.沸騰したら中火にし約30分煮る
(この間にわかめを戻し3~4cmに切っておく)
3.鍋にわかめを加え更に2分煮る
4.器に盛り付ける

※木の芽があればより薫り高かったのにね♪


≪たけのこのアク抜き≫
皮つきたけのこ:中2本 ぬか:ひと握り 鷹の爪:2本 
1.タケノコは皮つきのままの頭を斜めに切り落とす
2.皮には縦に切り込み(タケノコに届かない程度)→皮を左右に軽く押し広げる
※火の通りが良くなるように皮を広げます
3.大き目の鍋にタケノコを入れ水→鷹の爪、ぬかを加える→火にかける
4.沸騰したら、中火にし蓋をずらして30~40分煮る
5.竹串でさしてスーッと通れば出来上がり
6.煮汁に漬けたまま蓋をしさます(半日ほど煮汁に漬けておく)
7.皮を剥き新しい水に暫くつけて使用する
(旬独特のアクを楽しみたい場合は水につけずにすぐ調理♪) 
※使わない分は水に漬け置く→冷蔵庫で保存(途中水を変えてやると数日持ちます)
 アクはぬかが吸収してくれるのでアク取り不要♪



春満載の若竹煮がたっぷりのおダシの中で出来上がりました。
水煮じゃなくて旬のものをそのまま煮るのはホント美味しい♪
それこそ日本人でよかったな‥って思いますね 
そうそう、タケノコは勿論の事、わかめがまた美味しいんですよ、
いくらでも食べられます ヽ(*^^*)ノ 
温めなおす度に追加投入間違いなしです


* * * * *


先日、ちょっと夕ご飯の食べられない事情があったので

思い残すことが無いように(笑)、

ランチに行って来た

 ベルクライン パスタランチ (メイン:あさりとベーコンのパスタ)
ご近所・ベルクライン

 ベルクライン パスタランチ (メイン:えびと水菜のパスタ)
ご近所・ベルクライン2

パスタ
パン
スープ
ミニサラダ
ミニグラタン
ミニオムライス
ゼリー(ナタデココ、フルーツ、ジェル)
ヨーグルト(ブルーベリーソース)
飲み物(店内の好きな物どれでも!)


女性の喜ぶメニューですね、

ちょっとずつ色んなモノ食べたいんですよね~ 

どれもコレも美味しかった、これで、おひとり様1,120円。ヽ(*^^*)ノ

ベルギーワッフルのお店なので、次回は美味しいワッフル食べに行かないとね。

勿論お土産にワッフル買って帰りました~

それにしてもすごく人気のお店です、

今回予約も無しにすぐに座れたのはとってもラッキーだったと思います。

店内、女性でい~~ぱい

帰りがけに待合席に目を遣ると、わんさか順番待ちでした。

また、行こう 




まぐろのミニステーキ。
2014年04月01日 (火) | 編集 |
春爛漫ですね

気が付けばあっという間に桜は満開

お花見行きたい!

お仕事、放りだしてお花見行きたい!! 

ダメかな? 

はい、今夜のご飯ね。


 まぐろのミニステーキ 2人前
魚貝料理・マグロのミニステ
≪材料≫
刺身用のまぐろ:140g 塩:少し 粗挽き黒こしょう:少し
バター:大2 醤油:大1 
青ネギ:適量 おろし生姜:ひとかけ分

≪作り方≫
1.マグロは食べよい大きさに切る
(今回は15㎜角の40㎜位の長さに切った♪)
2.フライパンにバターを入れ、溶ければマグロを入れる→軽く塩こしょう
3.全面が焼けるように順次返しながら焼く
※焼きすぎると固くパサパサになるから注意。
4.全体に軽く火が通れば醤油を回しかけ、まぐろにタレをからめる
5.器にマグロを並べ、ネギ→おろし生姜→フライパンに残ったタレをかける


とっても簡単に、ササッと出来上がります。
メインって程の量じゃなくおつまみ程度だから尚更ウマシ♪
お刺身のままではあまりたくさんは食べたくないので、
こんな風に火を通す事多いかな。
新鮮なまぐろさん、ごめんね~m(__)m

(追記)
材料では「バター」、作り方では「マーガリン」と書いてしまったドジまっしぐらの私。(^^ゞ
仲良しさんが教えてくれました~♪ありがとうヽ(*^^*)ノ訂正いたしました。
もしも悩んだ方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m
双方どちらでもOK!ですが、風味がいいのは勿論バターかな♪


* * * * *


少し前に、わが家のみんちゃん石垣島に行って来た♪

お土産これね 

 
お土産・石垣島1

色んなお土産た~くさん買ってきてくれました!

その中でも画像の真ん中にどど~んとある「紅芋生タルト」がめちゃ美味しくって感動♪

通常の紅芋タルトはあまり好きではありません。

が、

「生」がつくとこんなにも美味しい?!

美味しくってビックリ!感動するほどに美味しいのです。

最近、出かけた先のお土産でお取り寄せしたい程に気に入ったのがこれで二つ目。

1つ目:出石町で買った「黒豆グラッセ」

2つ目:石垣島のお土産「紅芋生タルト」

以上。

美味しいモノに出会える旅、いいですよね。。