わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
春ですね。 

コートは着るべきか着ざるべきか悩んでいるうちに時間が、時間が、

・・なぁんて、バタバタな今朝でした 

さ、今夜のご飯行きまーす。


 鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし 1人前
鶏料理・鶏もも肉と彩野菜の

≪材料≫
鶏もも肉:1枚(小さ目のモノ) 塩:少々 酒:大:1/2 片栗粉:適量 
パプリカ(赤):1/2コ ナス:1コ アスパラ:3本
タレa(4倍濃縮めんつゆ:大2 水:大4)
大根おろし:大3

≪作り方≫
1.タレaをボウルに合わせておく
2.大根おろしを作る
3.ナスは大き目の乱切り
4.パプリカは芯とワタを取り除き、食べよい大きさに切る
5.アスパラは3㎝の長さに切る
6.鶏肉は、皮と余分な脂肪分を取り除きひと口大に切る
→ナイロン袋に鶏、塩、酒を入れ軽くモミモミして10分置く
7.油を熱し、中温でナス→パプリカ→アスパラを素揚げする
(揚げ時間目安 ⇒ ナス:3分、パプリカ:1分 アスパラ:30秒)
8.鶏は、6のナイロン袋に片栗粉を投入し全体に薄く粉をつけてカラッと揚げる
(揚げ時間 ⇒ 4分ぐらいかな)
9.野菜、鶏、共に揚がれば油を切り1のボウルに漬け込む
10.30分ほど漬けこんだら器に盛り付け大根おろしを添えて出来上がり
 時間があれば1時間程冷蔵庫で冷やすと一層ウマシ♪


そろそろ冷たく漬けこんだものが美味しく感じる季節ですね♪
揚げ物だけど、大根おろしがたっぷりなので
意外とあっさり胃に収まりまーす ヽ(*^^*)ノ

※このレシピは以前作った「夏野菜の揚げだし」のアレンジ版です。


* * * * *


とうとうイオンがオープンしました。

我が街には不釣り合いなほどに大型スーパーの建築途中、

大きいなぁ

でも、所詮我が街、何が来ようとダメなんじゃないかなぁ・・。

そんな風に常日頃からの思いを胸に、開店後1週間目に行ってみました

ごめんなさい、前言撤回します!

凄く嬉し楽しいお店がどど~んと並んでいて目いっぱい楽しくって

あの店この店いっぱい足を踏み入れ、

諭吉様なんていくらあっても追いつきません!

欲しいものいっぱいだぁ~~( ´艸`)

駐車場から一般道に合流するまでの無駄な時間さえどうにかなれば

言う事ないんだけどね。。

と、言う事で暫くはりんくうも三田も行かないままに

我が街のみで楽しめそうな気がします 

ほんまかな・・? ヾ(〃^∇^)ノ


春キャベツと油揚げの田舎風煮。
2014年03月23日 (日) | 編集 |
やっと暖かさを感じる季節となってきたようですね、

日差しがポッカポカ 

お墓参りに向かう小路では、

てんとう虫、おおいぬのふぐり、たんぽぽ、etc・・・。

小さな春たちが一気に顔出し始めたようですね 

で、

この季節に美味しい春キャベツの煮物を作りました。


 春キャベツと油揚げの田舎風煮 3~4人前
煮物・春キャベツの油揚げの

≪材料≫
春キャベツ:1/2玉 油揚げ:1枚
調味料a(醤油:大2 砂糖:大3弱 みりん:大1 だし汁:3/4C)

≪作り方≫
1.キャベツは大き目にざく切り、油揚げは縦半分に切り2㎝幅に切る
2.鍋に調味料a、油揚げ、キャベツを加えふたをして煮る
※全体に味がしみるように途中少々混ぜる
3.キャベツがクタッとなって味がしみれば出来上がり
(沸騰してから15分ぐらいで煮あがりました)

柔らかくて甘い春キャベツの時期しか食べられない旬の短いひと品ですね、
ちょっと甘過ぎるくらいに煮付けたキャベツが旨いのです。
実家の母がこの季節のなると煮付けてくれた
とっても簡単に出来る懐かしい煮物です。


* * * * *


先日、私の何十何回目かのBirthdayでした。

プレゼント、

やっぱりいくつになっても贈り物は嬉しいね、ありがとう


パティスリー・リヨンのケーキ
ご近所・パティスリー・リヨ

思いがけないプレゼント♪ 
贈り物・2014年-birthday


「何もいらないからねー」って伝えていたのに、

わが家のおチビさん

私が欲しがっていたプレゼントとケーキ、

そして私の大好きなエビフライの山を用意してくれていました。

予期せぬプレゼントがすっごく嬉しくってニッコニコでした ヾ(〃^∇^)ノ


おまけに、

BOSSが帰りがけに

「これ持って帰って下さいよ」と、

赤いリボンのかかった真白なギフトボックスを差し出しました。

「なんですか?これ」

「今日は何日ですか?」

「えぇー、覚えてくれていたんですか!!」

と、言う事で本当に思いがけない贈り物を戴いて

嬉しくって“超”ダッシュで帰宅したその日でした。

そして大切な人たちからの「おめでとうメール」の数々・・。


なんだか嬉しい事がいっぱいです

みんな、ありがとう




まるごとハマチ。
2014年03月13日 (木) | 編集 |
先日、ハマチを一本ドドーンと戴きました 

「何人前欲しい?」

「丸ごと♪」

「はいよー」

・・と、言う事でわが家のミンちゃんのお友達から釣りたてを一本戴きました。

魚貝料理・ハマチ。

丸ごと戴くには条件が!!

「綺麗に食べてあげて下さい、冷凍はしないでね!」

と言う事で、

出刃包丁が無いままに悪戦苦闘しつつ作りました、食べました 



 ハマチのお造り×2
(当日と翌日の食べ比べ♪・翌日分の写真取り忘れっ(^^ゞ)
魚貝料理・ハマチのお造り

当日、ぷりっぷり♪ 翌日、優しい柔らかさ。
全然食感も味も違っててビックリ!!! 双方味わえて幸せなりぃ~~♪


 ハマチのカルパッチョ
(ソース : オリーブオイル・岩塩・レモン汁)
魚貝料理・ハマチのカルパッ

皮の引き方に苦労の跡が・・。(^^ゞ


 ハマチの揚げせんべい
(塩+胡椒+粉山椒  塩+七味唐辛子 二種類の下味です)
魚貝料理・ハマチの揚げせん


 ハマチのアラ炊き
魚貝料理・ハマチのアラ煮

お鍋が小さくて思うように煮付けられなかったのです。。 (・・;)


お魚は新鮮に限るね 
凄く美味しかったです、残ったのは皮と内臓と、アラ煮で食べ残した骨!
丸ごと食べたよ~ご馳走様でしたー



* * * * *



今日は凄い荒れ模様、まさに春の嵐でした。 

嵐の中、いつものように徒歩通勤。

髪も、傘も、えらいこっちゃでした~ 

何を隠そう、

こっそりドライヤー持参で出勤した今日でした♪ ( ´艸`)





