わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼き油揚げのサラダのせ.
2013年11月25日 (月) | 編集 |

亮ちゃんがドラマの中で美味しそうに油揚げを食べてます

美味しそうですね、

で、私も油揚げを焼きました、美味しいやん~ 

 焼き油揚げのサラダのせ 1人前
1行レシピ・焼き油揚げのサラ

≪材料≫
油揚げ(正方形のモノ):1枚 
キムチ:適量 水菜:適量 プチトマト:1コ
しょうゆ:適量

≪作り方≫
1.油揚げは田の字に切る
2.オーブントースターで3~4分焼く
3.カリッと香ばしく焼けた油揚げを器に移し、キムチ・野菜をのせしょうゆを回しかける

お揚げさんが熱々の内に戴きましょう、美味しい♪


* * * * *


こんな偶然ってあるんだ!! 

先々週、アウトレットモールに出かけ「大○屋」さんでお昼ご飯。

そこで隣り合わせになった若いファミリーさんが思いのほかすごい量の注文をしてて

ビックリしてその豪快な食べっぷりに感心してました。

そしてその次の週にいったイオンでのお昼ご飯は「に○にくや」さん。

席に通されたら、

えっ?!

まさかの、先週大○屋さんでお隣だった若いファミリーじゃないですか!

思いがけず声かけたくなるのをグッと我慢しました 

友達とだって出先では中々出会わないのになんという偶然!

あちらの方も覚えたような雰囲気でした、ちょっと笑えた! 




甘酢生姜のくるくるちくわ。
2013年11月14日 (木) | 編集 |
少し前の休日の夕ご飯、

何にしようか決まらなくって、何だか食欲もなくって、でも食べなきゃな・・。

取り敢えずちっちゃいおかずを作っては食べ、

また作っては食べ、

ちっちゃいおかずを食べてる内に食欲湧きました 

甘酢生姜のくるくるちくわ 1人分
おつまみ・甘酢生姜のくるく

≪材料≫
ちくわ(生食用):2本 甘酢しょうがスライス:適量 大葉:2枚

≪作り方≫
1.ちくわは縦に一本切れ目を入れ開く
2.ちくわを広げ、大葉→しょうがをのせる→きっちりくるくる巻く→爪楊枝で止める
3.切り分けて器に盛る

すっごくジューシーで美味しいです。
普段は、しょうがの代わりにハム+梅を具にして巻きまきするけど、
これはそれにはないジューシーさがあって好きですねー。
ちょっとしたおつまみです。
ちょっとハマってます、
お弁当に毎日入ってるこの頃・・かな! 


* * * * *


あ!
今日のお皿、私作 

そうだ!この日の献立。
・甘酢生姜のくるくるちくわ
・焼きチーズ
・焼き油揚げのサラダのせ
・から揚げ、かぼちちゃ揚げ、おさつ揚げ

この順番につくっていきました、プチ居酒屋気分で!! ヽ(*^^*)ノ



ポトフ。
2013年11月13日 (水) | 編集 |
信じられないくらいに急激に冬ですね! 

比較的寒さに強い私は部屋の中ではいまだに半袖だけど、

さすがに朝晩寒いですね、半袖もいつまで持つか?!って所です!

で、今夜は湯気の立つモノに決定♪ ヽ(*^^*)ノ

今夜の献立は、
・ポトフ 
・かぼちゃのサラダ 
・ガーリックトースト

で、レシピは・・、レシピなんて不要な位簡単に作ったコレ 

 ポトフ 4人前
鍋料理・ポトフ

≪材料≫
a(玉ねぎ(小さいモノ):4コ じゃが芋(小さいモノ):8個 人参:1本 キャベツ:1/4玉 
ウインナー:4本 塊ベーコン:8キレ 月桂樹:数枚 コンソメキューブ:3コ) 
b(かぶ:4コ 塩:小1(←味を見ながら調節) 粗挽き黒こしょう:少々)
c(ブロッコリー:1/4房)
粒マスタード

≪作り方≫
1.野菜は皮を剥きそれぞれに大きめに切る
2.鍋にaの材料全てを入れ水がひたひたに浸かるまで入れ火にかける
3.沸騰したら弱火でで30分コトコト煮る
4.bを加え更に10分コトコト煮る
5.火を止める直前に別鍋で下ゆでしたcのブロッコリーを加える

※1.2.3.の行程は朝に済ませました、残りは夕方♪


さぁ、トロトロに煮込んだポトフが出来上がりました、
粒マスタードをたっぷり乗せてハフハフ旨かった p^^q


* * * * * 


只今、ダイエット大絶賛中♪

でも、たまにはお菓子だって食べたい 

これ、これ! 

市販のお菓子・さつまりこ

大人買いしたい位にお気に入り♪

期間限定?そろそろ終了しちゃいますか?

やっぱり大人買いしとこうかな~ 









鰆の照り焼き。
2013年11月10日 (日) | 編集 |
さぁて、季節的にも食欲の湧く季節ですね、

ご飯に合うおかずを作らないと!!

そしてたまには献立など、など。。 

・鰆の照り焼き
・もやしと豆腐のチャンプルー
・大根と鶏もも肉の煮物
・小鯛と野菜の和え物
・ごはん&味噌汁

で、レシピはコレ

 鰆の照り焼き 2人前
魚貝料理・鰆の照り焼き

≪材料≫
鰆:2切れ 塩:少々 サラダ油:大1/2
調味タレa(しょう油:大1.5 砂糖:大1 みりん:大1 酒:大3)
白ネギ:1本

≪つくり方≫
1.鰆に塩少々をまぶし10分ほど置く 
※臭みとりですです!全体に少々ね♪
2.フライパンにサラダ油を敷き、盛り付けた時上になる部分から焼く
(中火で約2分)
3.裏返し全体にほぼ火が通るくらいに更に焼き、9分目火を通す
(少し火力を弱めて約3分)
4.鰆を一度外に出し余分な油をふき取る
5.調味タレaをフライパンに入れフツフツ煮立ったら鰆と白ネギを加え
タレが煮詰まるまで火にかける
(途中2度ほど返す)


照り焼きと言えば「ブリ」・・、でもたまには鰆も美味しい ヽ(*^^*)ノ



* * * * *


通常、仕事から帰りつくのが夕方6時。

そこから1時間でご飯を作り上げるのはちょっときつい時があります。

でも、頑張らないとね! 

ご飯がおいしいと元気でいられるもんね~ 

わが家のあまり家事をしない(イエ、ほとんど?・笑)ミンちゃんに家事の依頼。

「献立決めてくれたらする♪」

「ほんまかいな、ほなレシピに献立つけてくわ~」

と言う事で、その日の献立をかいていこう。 

ホントに、献立決めるのって悩みます。

なに作ろう?

決めてくれたら、ちゃちゃっとするのになーって。

思いは同じだね!






エビとアボガドのドレッシング和え。
2013年11月05日 (火) | 編集 |
お料理をする意欲の湧かない時には、

1行レシピとはいかないけれど、それに近い簡単なのを

 エビとアボカドのドレッシング和え
1行レシピ・エビとアボガド

≪材料≫ 2人分
茹でエビ:8尾 アボカド:1/2コ レモン汁:大1弱
好みのドレッシング(今日の私はイタリアンドレッシングの気分♪)

≪作り方≫
1.アボカドは食べよい大きさに切りレモンをまぶす
2.茹でエビは殻をむき1.と軽く混ぜ合わす
3.食べる直前に好みのドレッシングをかける


エビを茹でて売っているものを使えばより簡単!
彩りもいいし、
目にもお口にも美味しいひと皿でーす ヽ(*^^*)ノ


* * * * * 


遺失物!

先日、ミンと二人でアウトレットモールでお買い物♪ 

なかなかいいお買い物ができたね~と満足顔で次なる目的地に移動したと思ったら、

「携帯(スマホ)が無い!」

「いつから?」

「わかんない!」

「えぇ~~  」

と、言う訳で大捜索開始のてんやわんやです、あ~らら 

立ち寄った所に問い合わせて回って・・無いねぇ。。

やっぱりインフォメーションかな!

「似たようなものが届いてます」って!!

見つかったー!!嬉しい―!!! o(*^▽^*)o~♪

見つけてくれた場所を聞くと、ほぼ到着して直じゃん♪

失くしたものが戻ってくるってホントこの国はいい国だな・・ってしみじみ。。

勿論、遺失物の主は私ではありません。 




ちょっと奈良町まで。
2013年11月04日 (月) | 編集 |
連休でしたね、久々に紅葉はまだかと偵察に行ってきました

いい気候になると行きたくなるのが奈良。

紅葉、まだ暫し早そうですね。。

で、今回はちょっと気になっていたごはん屋さんで並んで食べてきた


 カナカナごはん
①.席に通されるとまずこのふた品が並びます。
(何故か、みなさんこのふた品の前で正座して待て!の状態です・笑)
お出かけ・奈良町-カナカナ1


②.程なくしてメインが運ばれてきます。
(とてもヘルシーな日替わりランチ♪)
お出かけ・奈良町-カナカナ2
・鮭とさつまいもの南蛮漬け
・柿の白和え
・なすと麹のせやっこ
・こんにゃくのピリ辛煮
・ハルサメのさっぱり煮
・デザート(抹茶のババロア)
※料理名はうろ覚えにつきテキトーです。 ( ´艸`)

とてもヘルシーで身体にいいランチでした、

特に「鮭とさつまいもの南蛮漬け」が意外なお味で美味しかったです。

旅雑誌で紹介されているのもあってか、常に行列しています。

老若男女、入れ代わり立ち代わりでしたよ~ 


猿沢の池そばにある「奈良町」・・いい所ですね。

年に何度か行ってるはずなのに全然知らなかった街です、また行こう 


* * * * *


久々の登場です、ウンとご無沙汰しています。

気が付けばカレンダーの残り枚数もあとわずか・・、

怠けてた分を取り戻さないと!

ちゃんとご飯、作らないと!! p^^q

Lizさん、ありがとう   

只今戻りました。



 
