わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏ささみとキャベツのさっぱり和え。
2013年07月26日 (金) | 編集 |
毎日、嫌っていう程暑いですね 

食欲もあまり湧かないからさっぱりしたものがいいですよね!

で、これを作りました。


 鶏ささみとキャベツのさっぱり和え 2人分
小鉢・鶏ささみとキャベツの
≪材料≫
鶏ささみ:2本 下味a(酒:大1/2 塩:少々)
キャベツ:5枚 生姜:ひとかけ分
タレb(酢:大2 しょう油:大1.5 ごま油:大1 ゆずこしょう:小1 白ごま:大1/2)
( 白ごまは荒く刻む) 

≪作り方≫
1.タレbを合わせておく
2.鶏ささみは筋を取る→皿にのせる→下味aをもみこむ→ラップ→レンジで1分30秒ほどチン
( ささみの大きさや機種によって加熱する時間は適宜加減してね♪)
3.ささみは、熱いままにサッと裂き鶏から出た煮汁に漬けておく
4.沸騰した湯に塩(分量外)を入れざく切りにしたキャベツを茹でる
5.茹で上がったキャベツは水をくぐらせる→強めに水分を絞り出す
6.土生姜は皮を剥き千切りにし針生姜を作る
7.合わせたタレにささみキャベツ針生姜を加え和える→冷蔵庫で30分以上冷やす


さっぱりして美味しいんですよ、コレ。
わが家では、替え玉ならぬ、替えキャベツをしてパクパク完食でした♪
時間があれば少し多めに作って冷たくしておきたいと思います


* * * * *


職場のお昼休憩は1時間。

今日は友達に暑中見舞いを書いているとあっという間に過ぎてったけど・・。

普段はめっちゃ退屈です!

傍にはちょっと見た目怖い顔した社長が座っているのみで、

紅一点な環境だからか退屈でしょうがない毎日です、

仕事へのストレスは?と聞かれれば

「退屈!」「暇!」と、即答しそうだわ ヾ(〃^∇^)ノ

世の皆様方はどのように昼休憩を過ごしているのでしょうか?

気になる、気になる 




えびマヨ。
2013年07月25日 (木) | 編集 |
今日はえびマヨの気分♪ 

よくあるのはコンデンスミルクなどが入り結構甘目ですよね、

私んちはあまり甘目は好みじゃないので、私流で作りました。 


 えびマヨ 二人前
魚貝料理・えびマヨ

≪材料≫
エビ:10尾 下味a(酒:大1/2 塩:少々) 衣b(卵白:大1 片栗粉:大2]
タレc(マヨネーズ:大2 ケチャップ:小1 粒マスタード:大1/2 砂糖:小1)

≪作り方≫
1.タレを合わせておく
2.エビは殻を剥き、しっかり背開き→下味aをもみ込む
3.1に衣bを絡める
4.中温の揚げ油で3のエビをカラッと揚げる
5.揚げたてを1のタレに入れ絡める

甘みが抑えられ、我が家のお口には食べやすお味に仕上がりました 


* * * * *


歳ですかねぇ、

かなりカロリーを抑えた食事をしても中々体重が減らない!

社長が制服を買ってくれました。

でも着て行けない!

だって キツイキツイキツイ

どうすんのぉ~~~~

プライド捨てて、普段私が着ているサイズよりうんと上のモノを買ってもらったのに

何で、キツイの?!

若い子用とオバサン用は基本のサイズが違うのか?!

それで、事務服は若い人・・用? ヾ(〃^∇^)ノ

え~?!

ま、とにかく早々にダイエットですね♪ 






とんぼ返りで神戸まで♪
2013年07月23日 (火) | 編集 |
先日、と言ってもすでに日は経ちすぎて5月の頃。

ちょこっと神戸へ行って急いで夕ご飯を食べてほぼとんぼ返りかな!

そこで食べたのがコレ 

 hole holeのロコモコセット
お出かけ・ホレホレ(ミント神

お出かけ・ホレホレ(セット)

ロコモコプレートは好きなソースの味で美味しく戴きました 
が、セットメニューのひとつ飲み物が、ぬるい!
常温のコーヒーに氷をドバドバ。
冷たくなるころにはコーヒーの味もなく・・・残念。
それでも、隣の方が食べていたパンケーキが凄く美味しそうでしたので
もう一度、行かなくっちゃ o(*^▽^*)o~♪


* * * * *


神戸に住むゆいさんが社会人になって初の帰省。

二人でイザイザ高野山! 

お昼ご飯はゆいさんの初給料でご馳走して貰いました、ゴチ
上のロコモコセットはミンちゃんがご馳走♪
子供達が社会人になるって嬉しいものですね・ヽ(*^^*)ノ


その翌日午後から神戸まで送り届けることに!

湾岸線工事中に付きすっごい渋滞で現着が3時半、普段のほぼ倍。

で、滞在時間僅かなので急いでちょっと早めな夕ご飯を食べようと三宮界隈をウロウロ。

とにかく時間が無いので、ミント神戸内 hole holeにてロコモコをセットで食べてきた。

夕方4時半、かなり並んでまして40分ほど待って席へ!

そんな訳で、神戸滞在時間3時間。

で、翌日健康診断。

一週間後送られてきた健診結果にはしっかりと「要精密検査」。

遊び過ぎってことかな? 

で、で、 本日検査日。

有給まだないのに一日お休みとって行ってきました。

なのに、問診と血液採取だけでまた来てねって。

先生、イケメンだからまた喜んで行くけど、

私の有給休暇発生まであと3か月、待ち遠しいなぁ・・。   





青梗菜のオイスターソース炒め。
2013年07月22日 (月) | 編集 |
珍しく、料理をする気になってきました

今日はこれね♪

 青梗菜のオイスターソース炒め 3~4人分
中華料理・青梗菜のオイスタ

≪材料≫
青梗菜:2株 白ネギ:1本 土生姜:ひとかけ
合わせ調味料a(オイスターソース:大1 しょう油:大1/2 酒:大1/2 塩:少々 中華スープ:1/2C)
こしょう:適量 
サラダ油:大1 水溶き片栗粉:大1(片栗粉1:水2の割合のモノ」

≪作り方≫
1.チンゲン菜はよく水洗いする 
※茎の辺りに泥が入り込んでるのでしっかり洗う
2.沸騰したお湯にサラダ油(大1/2←分量外)を加え1を入れ1分ほど加熱→ザルに上げる
3.生姜はみじん切りにする
4.ねぎは薄く斜め切り
5.フライパンにサラダ油を引きしょうがを炒める
6.香りが出たらねぎを加えさっと炒め2の青梗菜も加えさっと炒め合わす
7.合わせ調味料aを加え、こしょうを少々加え味を調える
8.水溶き片栗粉をゆっくり加え、手早くかき混ぜとろみをつける
(とろみ加減は水溶き片栗粉の量で調整してね♪)

ちょっと盛り付けがいかしませんが、
味はなかなかの仕上がりです。 
春日流に言うと、「ウマシ!」 
青梗菜の少しほろっと苦味と白い部分のジューシーさがウマイのです。
久々に作ったのに、上出来! ヾ(〃^∇^)ノ


* * * * *


暑さを煽るように蝉の大合唱がすさまじいこの頃ですね。

多分、今大合唱をしているのは大きな「クマゼミ」かな?

東は神奈川までが分布範囲だった筈のクマゼミが

近年は東京でも確認されるようになったとか。

日本全国同じセミが生息し大合唱しているものとばかり思っていました! 

それぞれの土地により蝉の煩さも違うのかも・・ね?






コロコロ具材のちらし寿司。
2013年07月21日 (日) | 編集 |
先日焼きあがった大きな器にちらし寿司を詰めてみました 

器が大きすぎて、

何盛る?

少人数な家族構成では、

ソーメンか、ちらし寿司しか思い浮かびません!

で、こんな風に仕上げてみました、どうよ? ヾ(〃^∇^)ノ 


 コロコロ具材のちらし寿司 4人分
ご飯・コロコロ具材のちらし
≪材料&作り方≫
酢飯:2.5合分 (炊き立てご飯:2.5合、酢:大6 砂糖:大3 塩:小1/4位)
具:たけのこ、干し椎茸、人参 (各適量をやや濃いめ甘辛醤油で炊きあげる)
トッピング:かつお、甘目の卵焼き、きゅうり、大葉

かなり大雑把なレシピです。 
詳細必要な方はご連絡を下されば・・・。 (笑)


器は直径27㎝くらいかな!

思ってたより大きくって、本当に何に使おうか思案しました!

いっそ植木鉢にしようかとも・・・、 

イエ、イエ、やっぱりまずは食卓で生かしてあげないとね! 


* * * * *


久々に更新しようかと覗いてみたらなんとスポンサーさんに占拠されてました!

そんなに長く放置してたのね、 

立ち寄って下さった方々へ、怠け者で申し訳ありません。 

ちょっとドジって痛い目にあってあえいでいました。(^^ゞ

未だ、完治せずだけど、

頑張る気が出てきましたのでボチボチと更新再開いたします  






