わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
きゃらぶき。
2013年05月26日 (日) | 編集 |
久々に産直広場でお買い物 

大量に野菜を仕入れてきました、

小家族なのに果たして使い切れるか?!

・・って程に買い込んだ 

で、きゃらぶきを仕込みました p^^q


 きゃらぶき
煮物・きゃらぶき

≪材料≫
ふき:400g 
合わせ調味料a(しょう油:120㏄ 酒:80㏄ みりん:大1)
鷹の爪(小口切り):2本

≪作り方≫
1.ふきは汚れを落とし水洗い→皮を剥く→3㎝長さにカット
2.鍋にふき→合わせ調味料aを入れ火にかける
3.沸騰するまで強火で煮る
4.鷹の爪を加え落し蓋をし弱火で水分が無くなる直前まで煮る 
(途中何度か混ぜましょう♪)
5.水分が少なくなれば中火にし箸で動かしながら炒り煮にする
6.ほぼ水分がなくなれば出来上がり


細いふきを使ったから時間は意外と速く
1時間半の煮込み時間で出来上がりました。
かなり濃い味付けなので日持ちもウンとします!
白いご飯に合う


* * * * *


昨日行ったスーパーのレジでの出来事♪

合計3333円になりますー。

凄いですねぇ、狙ってもこんな数字出ませんよ、

いいことありそうですね、祈っときます

レジの方がしきりと褒めてくれました、

エールをくれました。

いいことあるかな・・、待ってるんだけどな・・。 




あったか豆腐の野菜あんかけ。
2013年05月18日 (土) | 編集 |
私の"器"第二弾で豆腐料理です。

うふふ、器は失敗かな!

赤が、

緑が、

上手く出てくれなかったようですが、

形は好き♪
(全形入れずに撮ってしまった・(^^ゞ)

で、お豆腐料理をちゃっかりのせてみた

 あったか豆腐の野菜あんかけ 二人分
豆腐料理・あったか豆腐の野

≪材料≫
豆腐(きぬこし):200g×2 
具材a(人参・玉ねぎ・たけのこ:各30g チンゲン菜:2枚 カニかま:3本)
合わせ調味料b(だし汁:1C しょう油:大1 みりん:大1/2 塩:2g弱)
水溶き片栗粉c(片栗1:水2):大2
ごま油:大1 粗挽き黒こしょう:少々

≪作り方≫
1.耐熱皿にキッチンペーパーを敷く→豆腐を丸ごとのせる→600Wのレンジで3分チン
2.具材aの人参・たけのこ・チンゲン菜は千切り、カニカマ細く裂く
3.フライパンにごま油を敷き、下処理した具材aを炒める
4. 全体に油が回ったらチンゲン菜・カニカマも加える
5.具材がしんなりしたら合わせ調味料と粗挽き黒こしょうを加え3分ほど加熱
6.水溶き片栗粉を加えとろみをつける
7.チンした豆腐を器にのせる→あんをたっぷりかける

下処理を含め10分ぐらいで完成かな♪
具材がクタクタに煮えすぎないように注意です、
シャキッと感が残る方がウマイ(*^^)v 
 ポイントはやっぱり「きぬこし豆腐」使用かな!


今回、甘味をうんと抑えたからか、パクパク箸が止まりません。
美味しかった o(*^▽^*)o~♪ 


* * * * *


環境が変わり暫くの時間が過ぎました~ 

そして2日前からオールバトンタッチ♪

知恵熱もどきも、

長く続いた咳も、

ピタッと止まったかも!! ( ´艸`)




那智でアイスの食べ比べ♪
2013年05月12日 (日) | 編集 |
目指すは那智♪ 

連休に行って来ました那智の滝♪

青岸渡寺横売店で買ったアイスがめちゃ美味しくって、

コレですコレ!

 黒飴ソフト
お出かけ・那智(黒飴ソフト)

 うめソフト
お出かけ・那智(うめソフト)

 ねぼけ堂の黒飴ソフトクリーム
お出かけ・那智(黒飴ソフト・

どれもこれも甲乙つけ難いです、勝者決められず・・。


どこに行っても渋滞必至な先日の連休だったので、

南向いて走ることにしました、

国道425号線ルートを使うと渋滞知らずのスイスイです。

一番の目的は、「鈴焼」買おう  

二番目の目的は、 「まぐろ丼」食べよう 

三番目の目的は、 「アイス」を食べつくそう 

あ、

那智の滝に詣でるのが最後になっちゃった♪ ( ´艸`)

往復ちょうど400㎞かな、

楽しく行って来れました、リフレッシュできた 


* * * * *


みんちゃんに母の日のプレゼントを戴きました♪

 母の日2013 byみ 
贈り物・母の日byみ

一緒に暮らしていると、

どんなのが欲しいのか、

何が壊れかかっているのか、

バレているようです、

ありがと






和風ツナおろしパスタ。
2013年05月03日 (金) | 編集 |
世の中、GWですね 

お天気も本来の気温が戻ったようだし絶好の行楽日和かな   

そんな休日のお昼ご飯はコレ♪

友人に教えてもらい作ってみました o(*^▽^*)o~♪


 和風ツナおろしパスタ 1人分
パスタ・和風ツナおろしパス

≪材料≫
パスタ:90g
ツナ:50g 大根:100g カイワレ大根:適量 のり:適量 しょう油:大1/2強
オリーブ油:大1 塩:少々 粗挽き黒こしょう:少々

≪作り方≫
1.パスタは多めの塩を入れ茹でる
2.ツナは油きり
3.大根は皮を剥きおろす→軽く水切り
4.カイワレは根の部分を切り落とす
5.ノリは細切り
6.フライパンにオリーブ油を敷き茹で上がったパスタを軽く炒める→塩・胡椒で味付け
7.器にパスタ→大根おろし→しょう油→ツナ→カイワレ→ノリを盛り付ける
※しょう油の量はそれぞれの好みの量でね♪


とても簡単にサササっと出来上がります。
味は、大根おろしをのせることでさっぱりと仕上がりウマシ♪
ツナ系のパスタは、全てツナ味と化してしまうのであまり好きじゃなかったけど、
コレは予想を覆すお味でした!好きかな(*^^)v 
教えてくれた友人は、行きつけのごはん屋さんで出してもらい、気に入り、
マスターから聞きだしたレシピだそうです。



* * * * *


世の中GWに入ったというのに、

私は、体調絶不調にて折角の休日をお家でゴロゴロ・・。

長く風邪なんか引いていなかったのに、

久々に風邪の神様にとり付かれ離れてくれない 

早、一週間、声はガラガラ、熱は下がらず・・、

コレってもしかして・・・、知恵熱? 

いろんな事、詰め込み過ぎて心身共にパニくってる模様です 

えらいこっちゃです。 ( ´艸`)