わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
今日のお弁当。
2012年11月28日 (水) | 編集 |
お弁当も、ほんとマンネリ!

よくぞチビさんから文句が出ないなと感心しながらの製造。

 2012/11/19 お弁当
お弁当・きのこ他
卵焼き(カニかま)
ピザ風チキン
ちくわとピーマンの甘辛炒め
きのこちゃん
焼きウインナー

※きのこちゃんは、どこかのテレビ番組で拾ってきました可愛い♪


2012/11/20 お弁当
お弁当・中華風肉団子他
中華風肉団子
たまごカップ入りかぼちゃサラダ
ちくわ巻きウインナー
茹でブロッコリー
ハム


 2012/11/26 お弁当
お弁当・どんぐり他
卵焼き(ほうれん草入り)
ハムカツ
どんぐりさん
ピーマンとちくわのおかか和え
プチトマト

※どんぐりさんもどこかのテレビ番組で拾ってきました♪


* * * * *


酷い筋肉痛。

身に覚えは・・?

三日前の槙尾山のミスコース&本コース・・かな。

それしか思い浮かばない。

昨日から歩くのも辛いギクシャクしながらの筋肉痛。

太ももとふくらはぎ、何故か右腕までもが・・。

加齢と共に筋肉痛として現れるのに日数がかかるって?

え゛ぇ ーーーー O(≧▽≦)O


下書きしたまま更新し忘れてました。(^^ゞ
これは月曜日に書いたものです。
が、
筋肉痛は未だ完治しないです、これって・・・。




牛肉のガーリック醤油焼き。
2012年11月25日 (日) | 編集 |
久々におうちで焼肉

それぞれの好みの味でジュージュー焼きました、

私はまずはコレ 

 牛肉のガーリック醤油焼き ひと皿分
牛肉料理・牛肉のガーリック

≪材料≫
焼肉用牛ロース:100g 大根おろし:大3 きざみねぎ:大1
タレa(醬油:大1 オリーブ油:大1/2 レモン汁:小1/2 おろしにんにく:小1/2)

大根おろしが牛肉独特の脂っこさを緩和してくれてパクパクいけます。

あっさり旨しで満足なひと皿目でした。 


* * * * *


世の皆様方は、

新築後や引っ越し間もない頃には、お家焼肉はいつから解禁?

わが家は引っ越してまだ1年と3か月。

焼肉屋さんで食べるよりも、

お気に入りの肉屋さんで買った焼肉が食べたくって我慢しきれず

とうとう今夜の献立は焼肉!!となったわけですが、

煙&脂対策に色々気を遣い、

ホットプレートで仰々しく焼くのを諦めて、

換気扇最大の下ステーキ皿でチマチマ焼いて味わったのですが、

美味しいけど、焼き肉の醍醐味が無い!! O(≧▽≦)O

それでも食べたい!の葛藤の巻き~でした。

すっごく美味しかったです。

未だ、

このお肉屋さんより美味しいお肉を提供してくれるお店は見つかりませんね・・。



揚げナスのチリソース。
2012年11月24日 (土) | 編集 |
休日ですね、三連休

私んちの休日晩御飯はたいてい、

鍋だったり、粉モンだったり、みんなでつつきあうメニュー多しだけど、

今夜は平日仕様で

今夜の献立。
焼き魚  ひじきの煮物 揚げナスのチリソース 茶碗蒸し


 揚げナスのチリソース 2人前
野菜料理・揚げナスのチリソ

≪材料≫
ナス:3本 白ネギ:5㎝
チリソースタレa(スイートチリソース:大4 ケチャップ:大1/2 酒:大1
豆板醤:耳かき2~3 白ネギ(みじん切り):大1 塩こしょう:少々)

≪作り方≫
1.チリソースタレaをフライパンに入れ少し煮詰めタレを作る
2.白ネギは縦に細く切り水にさらし白髪ねぎを作る
3.ナスは縦4等分に切る
4.揚げ油でカラッと揚げる
5.器に揚げたてのナスを盛り付ける→チリソース→白髪ネギ


香ばしく揚がったナスにちょっとピリッと辛めなチリソースが

合います!美味しかった ( ´艸`)


* * * * *


小雨降る昨日、槙尾山施福寺に行ってきました。

紅葉が美しい

お出かけ・槇尾山施福寺

お出かけ・槇尾山施福寺2

まずはネット検索で○ンリン地図からルートを拾ろいだし、

そのままに行ったものの、行けども行けども山奥深くって

もしや迷った?

不安になりながらも辿り着いた先は“裏”。 

裏?!

4番札所の筈なのに、人っ子ひとり居ない。

駐車場もない。

何故?

裏だから?

雨も降り不安増す中、

山道を登るもやっぱり不安で

登ったり、戻ったり、も一度登って、やっぱり戻って・・、

結局は諦めて帰路に着くことに。

が、

帰路の途中で槙尾山の大きな看板発見!!

大喜びで矢印の示す方に向かい予定を消化すべき

到着後約1時間歩きました、登りました、クタクタ (x_x;)

それにしても、

○ンリン地図はどうしてあのルートを出したんでしょうね、

もう次からは信じないぞっと。 


 

カレンツケーキ。
2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日の荒天とは違い快適お天気な日曜の朝 

水平線もハッキリくっきり見えて心地いいお天気です。

そんな景色を眺めながら

ちょっと遅めな朝食に昨日の夜中に焼いたケーキを頬張れる幸せ♪ ( ´艸`) 

 カレンツケーキ 
お菓子・カレンツケーキ

レシピは、クルミケーキ と同じですのでリンクを貼っておきますね。

※少し甘さを控えたので下記の部分だけ変更!あとは同じ。 
クルミ:100g → カレンツ100g (←ぬるま湯で戻す)
グラニュー糖:160g → グラニュー糖:152g

カレンツは山ブドウを干したもので、

通常の干しぶどうよりも甘酸っぱさが凝縮されていて

好きなドライフルーツのひとつです 


* * * * *


幸せのお裾分けを頂きました。

 anneの焼きドーナツ
戴きモノ・焼きドーナツ

職場のMクンの結婚式にみんなで祝電をおくりました。

凄く嬉しかったからと、可愛いお菓子を戴きました。

幸せのお裾分けは嬉しい

それにしても、

冠婚葬祭の4文字で一番登場が少なくなったジャンルが“婚”。

これも華麗なる・・イエイエ、加齢なるゆえん? ( ´艸`)




ピザ味ジューシーチキン。
2012年11月08日 (木) | 編集 |
昨日は暦の上では立冬。

うーん、お家の中ではまだまだ半袖で過ごせるね

本格的な冬にはもう少しかな・・。

で、

今夜のご飯のメインは久々に鶏さんの新しいのん。

 ピザ味ジューシーチキン 一人前
鶏料理・ピザ味ジューシーチ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚 塩こしょう:適量 オリーブ油:大1
ソースa(ピザソース:大2 玉ねぎ:大1 ピーマン:大1)
粉チーズ:大2
※ソースaの野菜はみじん切り

≪作り方≫
1.鶏肉は皮と脂肪分を取り除く→半分に切る
→火が通りやすいように裏面に切り込みを入れる
2.熱したフライパンにオリーブ油を敷き鶏を入れ塩こしょうを振る
3.両面に火が通れば火を止める(焼き加減は7分ぐらい火が通ればOK)
4.クッキングシートを敷いた天板に3の鶏をのせる
5.ソースaを混ぜ合わせ鶏にのせる→粉チーズをたっぷり乗せる
6.オーブントースターで7~8分焼く

ソースのベースが市販のピザソースなのでとても簡単に

それでいて失敗のないひと皿が出来上がります。

安い!簡単!旨い! 三拍子そろった!! ( ´艸`)


* * * * *


小さい頃からチマチマしたものを集めるのが好きでした。

小学生の頃は野山を駆け回りカブトムシの幼虫。

中学生の頃は切手。

その後はマッチ。

そして今、耳かき。

お土産・屋久島

これは屋久島のお土産。

私の周りの親しい人たちは出先で目に付けば買ってきてくれます、

一昨年から始めた耳かき収集、これで17本目。

Wちゃん、ありがとう





小松菜の煮びたし。
2012年11月06日 (火) | 編集 |
残すカレンダーも数少ない11月ともなると

湯気の立つものが美味しいですね

今夜の献立は勿論湯気の立つものが主役です♪

おでん ホッケ 小松菜の煮浸し

で、レシピはコレでね。


 小松菜の煮びたし
小鉢・小松菜の煮びたし

≪材料≫
小松菜:1束(150g) エノキ茸:1束 うす揚げ:1枚
合わせ調味料a(だし汁:大5 しょう油:大3 みりん:大1)
ごま油:大1

≪作り方≫
1.小松菜は4㎝程の大きさにざく切り
2.エノキは石づきを切り落とし適当にほぐし半分の長さにカット
3.うす揚げは適当な大きさに切る
4.熱したフライパンにごま油を敷き小松菜の軸を炒める
5.30秒程炒めたら葉の部分も加え更に炒める
6.うす揚げ、エノキも加え全体にしんなりするまで軽く炒める
7.合わせ調味料aを加えさっとひと煮立ちさせ味を調えたら出来上がり

出来たてをそのまま食べても美味しいけど、
私は冷ました方が好きかな!
やっぱり味が凍みたほうが断然美味しいと思います。


* * * * *


それはそれはデッカイ梨を戴きました。

 熊本県名産・荒尾梨
戴きモノ・荒尾梨


大きい物って結構大味なはずなのに、美味しいんです!

嬉しい美味しさにお腹いっぱいになりました。 ( ´艸`)





行先は鳥取経由のち倉敷♪
2012年11月05日 (月) | 編集 |
週末、ちょっと遠出をしてきました。

わが家のミイちゃんのニューマシーンを駆ってルンルンお出かけ

 走行中大好きな大山をパチリ。 
お出かけ・大山2012
☆冠雪してました、キレイ  撮影:byミイ

 倉敷美観地区
お出かけ・倉敷

お出かけ・倉敷1

お出かけ・倉敷2
☆映画で使われた場所だからか、
以前訪れた時よりはるかに観光客さん多かった♪

 旅館倉敷謹製6種盛りスイーツ+コーヒー
お出かけ・倉敷(おやつ)
☆到着したのが遅すぎてランチに間に合わなかったので6種盛りスイーツで我慢♪


思い立って倉敷に行こう!って話が決まったのが

お昼前で到着が2時半。

余りゆっくり出来なくて写真も殆ど撮れてなくって、

うーん、残念がいっぱいなので必ず再訪したい所ですね。


* * * * *


帰り道、

ニューマシーンにルンルンし過ぎてか思いがけずアクシデント。

無情にも、

諭吉さまお二人一葉さまお一人が、

国金という名目の元、連れ去られることになりました!

ミイちゃん反省してかしょげてかどうかは不明ですが、

当分徒歩通勤するらしいです。

私も反省。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。