わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

グレープフルーツとセロリのマリネ。
2012年08月27日 (月) | 編集 |
8月も終盤にかかり、もしや涼風でも・・

なぁんて考えは甘い、甘い! 

暑さに負けないようにさっぱりマリネをたっぷりと


 グレープフルーツとセロリのマリネ
野菜料理・グレープフルーツ

≪材料≫
グレープフルーツ:1個 セロリ:1本 プチトマト:10個

≪マリネ液≫
オリーブ油:大4 レモン汁:大2 酢:大1 粒マスタード:大1 
はちみつ:小1塩こしょう:少々 ニンニク(みじん切り):1/2かけ
粒マスタードが抜けていました! 

 ゆいさんからダメだし!( ´艸`)


≪作り方≫
1.器にマリネ液を合わす
2.グレープフルーツは皮をむき、房から実を取り出す
(包丁で剥いて切っていくと簡単に実が取れます)
3.セロリは横に切る
(筋が固く気になるようならピーラー等で取り除く)
4.プチトマトはヘタを取り横半分に切る
5.1のマリネ液に2.3.4.を加え軽く和えて冷蔵庫で冷やす

 グレープフルーツの酸味加減で味が変わります!
はちみつで調整しないとめっちゃ酸っぱくなります。
(今日の私んちのはめっちゃ酸っぱい)

このマリネはゆいさんが作ってくれたものを見よう見まねで
作ってみました。
う~~ん、やっぱ味が違う。。

 追記。
ゆいさんからのダメ出しで「粒マスタード」を加えたら
まろやかに美味しくなりました♪



私は子供たちに我が家のレシピを伝えようとここにブログと言う形で

残して行ってるけど、

同じレシピ、

同じ材料、

作り手が違うと微妙に味が違うんですよね、

何故なんでしょう・・? 

あ!

私のレシピに難あり?

“適量”の二文字多すぎ? 

それぞれの匙加減なんでしょうね。。




* * * * *

M☆さんへ、
拍手欄からメッセージをありがとうヽ(*^^*)
凄いですね、順調に上昇気流にのっかてますね♪
お互いに
ゆっくり、ゆっくり、がんばろp^^q


Yさんへ
ホンマ、凄いよね~、我が目を疑った!!( ´艸`)


Yさんのわっちゃんへ、
応援、ありがとね~♪ 
すっごくうれしいo(*^▽^*)o~♪



ハムカツグリル。
2012年08月24日 (金) | 編集 |
今週は来客が重なったのをいいことに、

お料理を怠けてたけど、

やっとやる気が出ました!作りました!!


 ハムカツグリル 2人前
豚肉料理・ハムカツグリル焼

≪材料≫
厚切りハム:2枚 フライの材料(小麦粉・卵・水・パン粉:各適量)
とろけるチーズ:適量 粒マスタード:適量 乾燥バジル:適量

≪作り方≫
1.厚切りハムの両面に切り込みを入れる
(揚げた時に変形しない工夫デス)
2.ハムに薄く小麦粉をまぶす→卵液(卵・水・小麦粉)にくぐらす→パン粉
3.中温の揚げ油でカラッと揚げ、ハムカツを作る
4.ハムカツに粒マスタード(好みの量)、とろけるチーズ、をのせる
5.オーブントースターで7~8分焼く→止める直前に乾燥バジルを振るう


揚げたてにチーズをのせて焼くことでよりカリッカリな仕上がりとなりました。

カツと粒マスタードとチーズ!なかなか合う

ソースは何もかけずにそのままでとても旨いのです。


* * *


私は職場へは車移動で片道約30分。 

運転中は何気に暇なんです、

で、

隣は何をする人ぞ?って事でたまにミラー越しに後続車をウオッチング。

朝食を取っている方、

髭剃り、

お化粧、

読書な方、

ひとりカラオケかな?お口パクパクな方、

違反だけど電話中?な方、

朝は誰しも忙しいからね・・と思いつつムフフと含み笑いです。

そんな中今日の方は強烈です!

なんと、ワシワシと歯磨きしている方発見!

うがいはどうするんだろう?

気になって仕方のない今朝でした。 ( ´艸`)




 


鰹のたたき・手抜き編♪
2012年08月23日 (木) | 編集 |
朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね、

ホッとします。

早朝からガンガン耳に届いていた蝉の大合唱が突然消え、

秋の虫たちの音色が聞こえ始めました。

やっぱりホッとする!

でも、仲々お料理熱が戻ってこなくって・・・、

今日もいっぱい手抜です ( ´艸`)


 鰹のたたき 2人前
魚料理・鰹のたたき

スーパーのお魚コーナーでたたき用に捌いて炙っている鰹1/4尾を買い

我が家流に仕上げました。

※私んちの手を抜いていない鰹のたたきのレシピはここです。




私のコト?

先日図書館に行きほしい本を探したところ、

私の隣を通りかかった小さなお子ちゃまが突然

「ウインナーのニオイする!ウインナーのニオイする!」

えっ?

何?

わ・た・し?

おチビちゃんたちのママさんは申し訳なさそうに子供の手を引いて

どっかに行っちゃったから尚更・・・、

恥ずかしかったのです。






洋菓子・カンサ。
2012年08月16日 (木) | 編集 |
私の住む街のケーキ屋さんの中で、

二番目にお気に入りなのが『 洋菓子・カンサ 』さん。

月に2回は食べたくなります!

勿論即行動♪ 


 カンサ洋菓子店さんのケーキ
ご近所・カンサ

豪華さや可憐さはやや弱いけど、

程よい甘さで、

そんなにも大きすぎず、

シンプルにその季節のフルーツを活かした街のケーキ屋さん。

全然飽きがこないんです、

おまけにお財布にもすごく優しくって、

家族そろって大好きなケーキ屋さんです。



たまに自分でも作るけど、

やっぱりお店の味には到底勝てません。

( あたりまえ?・ )

今日なんかティラミスに初挑戦するも、

ガガーンと大失敗だし、

失敗作を平らげるのがこれまた辛いのです。。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

きっと、いつかほっぺが落ちそうなほど美味しいのを

作ってここに載せたいな。。 







ナポリ風ピッツア。
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ナポリ風ピッツア2種を焼きました

あこがれのマルゲリータベーコン&オリーブの2枚♪

二人でぺろぺろっと食べちゃいました ( ´艸`)

 ナポリ風マルゲリータ
ピッツア・ナポリ風マルゲリ

≪ピザ生地材料≫
強力粉:200g 薄力粉:80g ドライイースト:3g 塩:8g 水170㏄

①ホームベーカリーで生地作り
②二分割→45分ベンチタイム
③成形→トッピング→焼成


≪マルゲリータ 1枚分 材料≫
トマトホール缶:1/3缶 
モッツレラチーズ:1/2コ 
バジルの葉:適量 
粉チーズ:適量 
オリーブ油:大1

①上記材料書いている順にトッピング
ピッツア・ナポリ風マル1

②250度に予熱したオーブン上段で12分焼く

トマト缶はボウルに出しフォークで粗くつぶす
(味付け等は何もせずそのままで使用)





 ベーコン&オリーブのピッツア
ピッツア・ナポリ風ベーコン

≪ベーコン&オリーブのピッツア 1枚分 材料≫
トマト缶:1/3缶 
ベーコン塊:60g 
オリーブ:5粒 
粉チーズ:適量 
オリーブ油:大1

①上記材料書いている順にトッピング
ピッツア・ナポリ風ベーコ1
②250℃に予熱したオーブンで12分焼く


相変わらず、超が付くほど手抜なレシピです (^^ゞ

先日、本格ナポリ風ピザ屋さんで短期修行をしてきた方に

無理を言って教えてもらい私流にナポリ風ピッツアを習得

2回目でちょっとそれらしいものが焼き上がり

只今すごくハマり中♪

毎日でも焼いては食べてを繰り返したい位のこの頃 


※生地は私オリジナルレシピで教えてもらったものではありません。






小えびの天ぷら。
2012年08月08日 (水) | 編集 |
中華料理屋さんに行くと必ず注文するメニューは?

ハイ 「小えびの天ぷら」 です 

自宅でも食べたいから作ってみました。


 小えびの天ぷら
魚貝料理・小エビの天ぷら

≪材料≫
エビ(中ぐらい):15尾
下味a(酒:小1 塩こしょう:少々 しょうが汁:小1/2 片栗粉:大1)
揚げ衣b(卵白:1個分強 塩:少々 片栗粉:大1、5 小麦粉:1、5 ごま油:小1/2 サラダ油:小1/2)

≪作り方≫
1.エビは殻を剥き背ワタと尻尾をを取る
2.1をボウルに入れ下味aをもみ込む→5分置き味をなじます
3.揚げ衣bを作る
(卵白はしっかり泡立てる→泡をつぶさないように残りの材料を入れざっくり混ぜる)
4.下準備の済んだ2のエビを揚げ衣にくぐらせ中温の油で揚げる


エビがぷりっぷりでとっても美味しいです。

やっぱり揚げたてに限る o(*^▽^*)o~♪

あ!痛恨のミスが!

卵白を泡立て、白く仕上げるつもりだったのに卵黄が混ざってしまい

ちょっと残念な仕上がりです 

※横に添えている小皿は「山椒+塩」です。




わが家の子供たちは既に成人して面白ネタには中々出会えませんが、

子供の持っている感覚って面白いですね。

職場のK子ちゃんのお子さんは小学1年生。

「ママー 来て!来て!友達にもらったよ」

そう言いつつ小さなバケツに入った金魚を嬉しそうに見せてくれたそうです。

そのあとご機嫌さんで金魚と遊んでいたはずなのに、

「ぎゃぁー!! ママぁー!!」

その声にびっくりして傍に行ってみると、

赤いはずの金魚が白っぽくなってプカプカ浮いている・・?

Sちゃんはホースを持ったままギャン泣き

K子ママ、一瞬何が起こったか理解できない。

あ!

Sちゃん、金魚に水遊びをさせてあげようと水道の栓をひねったみたい。

真夏ですもんね・・。     
 








お祭り♪
2012年08月06日 (月) | 編集 |
お祭りでした

暑さを吹っ飛ばすような元気なお祭りを見てきました。

 初 見 物 

* * おどるんや 紀州よさこい祭り * *

ご近所・おどるんや5

ご近所・おどるんや4

ご近所・おどるんや1

ご近所・おどるんや2

ご近所・おどるんや3

ご近所・おどるんや6

関係者の皆様、
あまりにも素敵な踊りっぷりに感動しました♪
断りもなく画像アップさせて頂きました事をお詫びいたします。
 m(_ _"m)


最後まであくほどに眺めていたかったけど、

あまりの暑さにわが家のミイチャン「帰る!帰る!」と連呼するので

後ろ髪引かれつつ帰宅!

最後まで見ていたかった~~と、ひとりノリノリの私でした 

が、

日差しの洗礼に負けて私もあっという間に真っ黒くろすけ!! 







かぼちゃとブロッコリーのグラタン。
2012年08月01日 (水) | 編集 |
日が経つのは早いですね、もう8月

時間の経ち方が、

子供の時と大人になってからだと全然違って感じます。

体内時計が加速してる!!! 

・・なんて、大きなひとり言つぶやいてないでおうちごはん


 かぼちゃとブロッコリーのグラタン 大き目のグラタン皿×2
オーブン料理・かぼちゃとブ

≪材料≫
かぼちゃ:1/4コ ブロッコリー:1/2房
エビ:6尾 玉ねぎ:1/4 塩・こしょう:少々 サラダ油:大1

≪ホワイトソース≫
バター:大2 小麦粉:大2 牛乳:1C 水:1C+固形コンソメ:1/4かけ 塩こしょう:少々

≪作り方≫
1.かぼちゃは2㎝大のサイコロ状にカット→ラップを→レンジで3分ほどチン
(皮はむいた方が口当たりがいい!)
2.ブロッコリーは塩ひとつまみを入れた熱湯でやや硬めにゆでる
3.フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎを炒める
→しんなりしたら下処理をしたエビを加えエビに火を通し塩こしょうで味を調える
4.3にホワイソースを加え具材とソースをなじませる
5.器に4を入れる→ブロッコリーとかぼちゃを交互に並べ盛り付ける
6.チーズをのせて220度の予熱済みオーブンで15分焼く


暑いときに熱いモノはやっぱり美味しいのです

ちょっとチーズが焦げてしまったけど、

ブロッコリーの緑とかぼちゃの黄色が彩りよくて

見た目だけでも食欲出まーす

ぷりっぷりえびも旨いのです。。( ´艸`)



