わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
梅しそご飯。
2012年07月29日 (日) | 編集 |
暑くて暑くて食欲何をする気も起きないこの頃

でも、

ヒトは食べないといけない宿命で・・、
( ↑ 大げさでしたか? )

で、

今日のお昼は

疲労回復や夏バテに効果のある食材を使ってご飯を作りました


 梅しそご飯 2合分(お茶碗4杯分)
ご飯・梅しそご飯

≪材料≫
ご飯:2合 梅干し:2個 大葉:7~8枚 塩:小1

≪作り方≫
1.梅干しは種を取り除き細かくたたく
2.大葉は太い軸の部分は取り除き縦半分に切り更に細かく刻む
3.小鉢に2の大葉を入れ塩(小1)を振り軽く混ぜる→5分置く
4.炊き立てご飯に下準備の済んだ梅と大葉を加えサックリと混ぜ合わす
 大葉は小鉢の中身をそのままに加える(塩分の水滴ごとです)
5.盛り付けて出来上がり


大葉のいい香りが食欲増進にもつながりペロッと食べられるからか、

夏の食欲のない頃には必ず我が家の食卓に並んでます、コレ

とにかく簡単且つ美味しいのです o(*^▽^*)o~♪



お気に入りのモノが思いがけず復活するって嬉しいですね。

 籐時計
お気に入り・籐時計

かれこれ10年になるかな・・、

電池を入れ替えても、

どこをどんなにいじっても、

ピクリともしなかったのに、

それでもお気に入りなだけに捨てることもできずに

引っ越した際にもやっぱり名残惜しくて連れてきてました。

で、先日何気にあちらこちらいじってたら

カッチカッチカッチ・・・、

えっ?!動いた?!!

そうなんです!思いがけず復活したんです

諦めずに、捨てずにいて良かったな・・と、思えたひとときでした ( ´艸`)





塩豚・完成♪
2012年07月23日 (月) | 編集 |
塩豚 やっと完成しました!作りました! 

お待たせしました♪ 

※下準備編はこちらへどうぞ → 「 塩豚・仕込み。 」

 塩豚
豚肉料理・塩豚


≪塩豚・完成♪ の 作り方≫
 「塩豚・仕込み編」で作っておいた豚バラ塊を7㎜位厚さにスライス
塩豚・仕上げ1

 塩抜きをします。
沸騰したたっぷりのお湯に1の豚を入れ中火に火力を弱め5分ゆでる

 ザルにあげる
塩豚・仕上げ2

 水気をふき取る→フライパンでじっくり焼く( 油不要! )
※火力は中火から弱火の間くらい
※油が大量に出るのでこまめにキッチンペーパーで拭き取る
塩豚・仕上げ3

 両面こんがり焼きあがれば完成!→盛り付け、タレを添える
塩豚・仕上げ4

≪タレ≫
醤油:大1/2 酢:大1/2 豆板醤:耳かき2~3杯 ごま油:大1/2 水:大2 梅干し:小1
※梅干しは細かくつぶす



そのままでもすごく美味しいです。

でも、このタレも中々のものです!塩豚に合う!!


塩をしたまま丸一日置くので手間暇かかってるようにおもいますが、

いえいえどうして、

凄く簡単に出来、且つとっても美味しいのでお酒のアテにすごくいいですよ。

一度に作る量が少ないのか、我が家では争奪戦

大量に仕込んでおこうかな! ( ´艸`)






茄子田楽。
2012年07月16日 (月) | 編集 |
やっぱり茄子が好き

仲々みかけない大きな米茄子をスーパーで見つけました、

嬉しくって即購入→即田楽♪ 

 米茄子の田楽 4人分
野菜料理・茄子田楽

≪材料≫
米茄子:2コ
付け合せ野菜:きゅうり・プチトマト:各適量

≪田楽味噌≫
白みそ:大2 酒:大2 みりん:大1 砂糖:大1 しょうゆ:大1/2 粉山椒:少々 

≪作り方≫
1.小鍋に田楽味噌の材料を入れ
2.ナスは半分に切り水にさらしあく抜き(10分ほど水につける)
3.火の通りがいいように切り口に爪楊枝でプスプス穴をあける
4.揚げ油で素揚げする(ほぼ火を通すくらいに揚げる)
5.オーブントースターにナスを乗せ作っておいた田楽味噌をぬり約5分焼く
(味噌が飴色になりいい焼き色が付くぐらいが目安)


茄子が、それはそれはとろっとろですごく美味しいです

水ナスと形は似ているけど、大きさも繊維質も全然違うので

もしも、

米茄子が手に入らなければ通常の細長い茄子でね



今週末に、塩豚・後半戦の予定でしたが、

バタバタと用があり作れませんでした

arisuさん含め待って下さってる方が居たら、ごめんなさいm(__)m

必ず近々!! p^^q



塩豚・仕込み。
2012年07月10日 (火) | 編集 |
塩豚を作ります

今日は下準備で!! ( 仕上げは今週末の予定♪ ) 

≪材料≫
豚バラ塊:400g 塩:大2弱
リード:適宜 ラップ:適宜

≪作り方≫
 豚バラ塊は、さっと水洗い→水分を拭き取る

豚肉料理・塩豚仕込み1


 大さじ2弱の塩を全面にもみこむ

豚肉料理・塩豚仕込み2


 リード→ラップの順にきっちり包む
豚肉料理・塩豚仕込み3

 冷蔵庫で一昼夜寝かす

 リードとラップを新しいのに取り替える

 この時点から調理可!
仕込み終了状態で冷蔵保存で2週間位は保存可。
それ以上は冷凍すれば長期保存可能!


※これで下準備はお終い。
あとはカリッと焼いたら美味しい塩豚の出来上がりですが、
後半に続きます。 



最近ヤバいです。

何がヤバいって、

頭が!!

朝、起きだしお弁当を作ろうと思いキッチンに立てば、

えーーー!!なにこれ?!

なんと、アイスの箱が2箱も外に放置です。

ファミリーパックのね「スイカバー」と「ガリガリ君」が

仲良く溶けてた!

わが家のアイス好き星人達がすごく悲しんでました。

ごめんね、

やっぱり脳ドッグ・・? 










来客です♪
2012年07月09日 (月) | 編集 |
先日、10名さまの来客でした。(×8、×2)

「ビールを持っていくから!」

「えー?!!!!!」

何もいらないとは言えどもそうもいかずに少しだけ・・。

2012年6月 来客です♪
イベント・2012年来客

焼き鳥
たまごカップ
枝豆
スモークチキン
ハム巻きいろいろ
ピザラスク

フルで働いているため平日のお客様のおもてなしは勿論無理♪ 

献立をたてた後、長期滞在中のゆいさんにすべてを託しました!

10名様、きれいに平らげてくれましたよ。

お皿が空っぽになるって気持ちがいいし嬉しいモノですね

そうそう、

大きい声では言えませんが、

実は、

懐かし話に花を咲かせながら一緒に食べようと思って私たちの分は取り置きせずで・・、

気が付けばお皿は空っぽで、

お客様が帰られた後お腹はグーグーで、、、

おつまみ!

やっぱり足りなかった? ( ´艸`)


ご無沙汰していた方たちとたまにこうして合うのもいいですね、

気にかけて下さる方がいるって嬉しいです、

僅か1時間ほどだったけど、

イッパイ話してイッパイ笑って。。




ベーコンと白菜のアンチョビパスタ。
2012年07月08日 (日) | 編集 |
今日のお昼ご飯はパスタで・し・た

先日、いつもの美容室で髪をチョキチョキしながら

大まかなレシピを教えて頂きました!

作ってみました!

こんなでどうかな?  


 ベーコンと白菜のアンチョビパスタ  2人前
パスタ・ベーコンと白菜のア

≪材料≫
パスタ:200g 塩:適量
ベーコン塊:80g 白菜:200g 
オリーブ油:大2 ニンニク:ひとかけ 鷹の爪(みじん切り):1/2 
アンチョビペースト:大1 ゆで汁:大6 塩・こしょう:適量
細切りのり:適量
パスタのゆで汁は捨てないでね!使います♪

≪作り方≫
1.塩を入れたたっぷりの湯でパスタをゆでる
2.白菜を食べよい大きさに切る→小さなザルに入れ1と一緒にさっとゆでる
3.ベーコン塊を7㎜くらいの拍子切りにする
4.フライパンにオリーブ油大2を入れ火にかける→つぶしたニンニクを入れる
5.ニンニクの香りが出たらベーコンを加えカリッと焼く
6.5にアンチョビ→鷹の爪→白菜→ゆで汁を加え塩こしょうで味を整える
7.6に茹で上げたパスタを加えさっと混ぜ合わす
8.皿に盛り付け細切りのりをのせる


パスタに白菜ちょっと珍しいですよね

そんな和風なテイストに、

アンチョビを入れることでコクが出て思っていた以上に

和風な趣のパスタに仕上がりました。

仲々美味しいのです。o(*^▽^*)o~♪

※アンチョビは缶詰でなくチューブで!
これなら、一度に使い切らなくても安心して保存できます

麺料理・ベーコンと白菜のア



昨日の雨模様なお天気とは打って変わり爽やかないいお天気のなか、

コンビニ回りに費やした一日でした♪

そのコンビニしか売っていないというグッズ集めに東奔西走

あの7人組をテーマにしたキャラクターグッズ

仲々、手に入らないものですね

わが家の22歳!『ないよー』とつぶやきつつ

GET済みの三体を眺めてはしょげてます。 



 



鶏のガーリック醤油焼き。
2012年07月03日 (火) | 編集 |
今夜は、

にんにく醤油のかおりがたまらなく食欲そそる鶏料理

 鶏のガーリック醤油焼き 2人前
鶏料理・鶏のガーリック醤油

≪材料≫
鶏胸肉(小さめ):2枚 塩:少々 小麦粉:少々 
サラダ油:大1 アスパラ:4本

≪タレ≫
サラダ油:大1 ニンニク(みじん切り):1かけ 玉ねぎ(中):1/2コ
a(酒:大4 醤油:大3 みりん:大2 鷹の爪(みじん切り):1/2本)

≪作り方≫
1.フランパンにサラダ油を敷く→ニンニクを入れ香りが出たら玉ねぎを加える
2.玉ねぎがしんなりしたらaを入れフツフツ煮立ってきたら弱火にし15分煮詰める
3.鶏はやや大きめの一口大に切り塩をふり小麦粉を薄くまぶす
4.フライパンにサラダ油を敷き鶏をこんがり焼く(七分ぐらい火が通ればOK)
※火を止める直前にアスパラを加え軽く火を通す
5.[1・2]で煮詰めたソースに上の鶏とアスパラを加え5分煮、馴染ます


ニンニクの香りと鷹の爪のピリッと辛さが美味しいです。

ごはんに乗っけて食べてもウマシです



昨日、一昨日と続けてお土産を頂きました
お土産大好き♪ありがとう~o(*^▽^*)o~♪

 鳥取土産
お土産・鳥取
焼きガニせんべい大好き♪
かなり美味しい!
凄く美味しい!
鳥取土産の一番のお気に入り・・かも

 和歌山土産
お土産・和歌山
ゆず最中と胡麻豆腐。
和歌山のお土産としては大関級?!
小さな一口サイズの最中が美味しい ( ´艸`)





グレコ。
2012年07月01日 (日) | 編集 |
ずっと行きたいと思っていたイタリア料理屋さんに行ってきました。

 グレコ
ご近所・グレコ
外観はちょっと見過ごしてしまいそうです。
ドアも低いので頭ゴッツンはお約束♪ 

 店内・メニューボード
ご近所・グレコ1
イカ墨やホウレンソウなどを練り込んだ生パスタのメニューが書かれています。

 店内
ご近所・グレコ2
カウンター越しにマスターが気さくに声掛けしてくれます。

 前菜
ご近所・グレコ3
生ハムサラダ・キッシュ・ガスパチョ・野菜マリネ
スペイン産の生ハムが旨いです。

 パスタ
ご近所・グレコ4
私たちが選んだのは、
生ハムとキャベツのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(パスタ:イカ墨) 
アマトリチャーナ 
茄子とリコッタチーズのトマトソース 

 デザート
ご近所・グレコ5
4種盛りです。
隣接するケーキショップ「ケイト・シィ」のプチケーキが美味しい



以前のあまり評判のよくなかったグレコさんからオーナーが
変わったそうです。
なので、耳にしていたのとは違いどれもこれも美味しかったですよ。
難を言えば、
パスタがフィットチーネなので、食べなれない私にはやや抵抗感♪
でも、
予約の対応も、
店内でもとっても友好的でいいお店でしたよ。
とってもフレンドリーに接してくれます。
お客さん、入れ替わり立ち代わりなので予約入れたほうがいいかな♪

イタリア料理店 グレコ