わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カステララスク。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
戴きもののカステラが残ってしまいました。

賞味期間も間近になるとね・・、

で、

こんなのを作りました。

 カステララスク
お菓子・カステララスク

≪材料≫
カステラ:180g 粉糖:36g 溶かしバター:36g

≪作り方≫
1.カステラは2㎝弱のサイコロ状にカット
2.ナイロン袋に1と粉糖を入れ振り混ぜる→口を閉じる→3時間ほど置く
お菓子・カステララスク1
3.2に溶かしバターを加え軽く混ぜ合わす→30分置く
4.天板に並べる
お菓子・カステララスク2
5.オーブン、予熱あり、120度、上段、→ 1時間焼く → 余熱で30分
6.ケーキクーラーにとり冷ます

時間はかかるけど、

カリッカリでとっても美味しいカステララスクが出来上がります

是非ぜひ一度♪

カステラは少し水分を飛ばした方がいいものが出来ます。
例えば、とってもアナログにパッケージをはがし暫く放置とか・・。( ´艸`)




先週だったかな、

職場に向かうためにいつもの時間に自宅出発。

結構早い時間帯だからかな、約500m程の空きすき直線コース。

空いているゆえ、何気にいつもよりアクセルに力が! 

ん?

遥か向こうにおじさんがひとり佇んでいる・・・、

何だろう‥いつもはいないよね・・?

ネズミ取り?!

どうしよう!!

取り敢えずエンジンブレーキ、エンジンブレーキ!

何と、スピードメーターは80km/hを差している!

ダメだ!捕まる!!間に合わない!!!

ゴールドなのに、ゴールドなのに、

手招きされるの覚悟でおまわりさんと目が合いつつも通過。

その50m先で待ち構えている3人のお巡りさんとも目が合いつつも通過。

あれ?

いいんですか?

スピードオーバー・・ですよね?

なぜ、捕まらなかったのか不思議です。


ついつい、

朝の忙しい時間帯はスピードを出しがちですが、

事故の多い今だからこそ安全運転しないと!

捕まらなかった事に感謝しつつも大きく反省した早朝の出来事でした。









鮭とキウイのタルタル。
2012年05月23日 (水) | 編集 |
目で食べよう!

・・と言う事で、

先日の我が家の食卓に上った彩りかわいい小鉢をここに♪

 鮭とキウイのタルタル3~4人分
小鉢・鮭とキウイのタルタル

≪材料≫
鮭(お刺身用):100g キウイ:1コ 新玉ねぎ(小):1/4コ

≪合わせ調味料≫
レモン汁:大1 酒:大1/2 オリーブ油:大1 
塩:適宜(味を見ながら) 粗挽き黒胡椒:適量 

≪作り方≫
1、鮭は1㎝弱のサイコロ状にカット
2.キウイフルーツは皮をむき鮭と同様にカット
3.新玉ねぎも同じくカット
4.ボウルに上記を入れ合わせ調味料で味を調える

 ポイントは食べる前に和える



ここ暫くは家事に対しての戦闘意欲が欠乏中の私です。

自分で言うのもなんですが、

結構マメな方でした。

お料理にかける情熱なんて半端じゃなかったはずなのに・・・、

何もしたくない。。

今夜の食卓なんて最悪!!

聞きたい?

では書きましょう!

ソーメン、パン、野菜ジュース 以上。

主婦失格だ~

こんな事をしているから体調壊す人続出か?!

明日は心を入れ替えるぞっと。 p^^q




ジンジャーポーク。
2012年05月15日 (火) | 編集 |
今夜は厚切りポークでドドーンと生姜焼き♪

普段の薄切りも美味しいけど、

たまにはちょっと贅沢に厚切りもいいですねぇ

食べごたえありすぎっ!! 

豚肉大好き星人にっこにこ顔でした(*^^)v 


ジンジャーポーク 二人分
豚肉料理・ジンジャーポーク

≪材料≫
豚肉ロース厚切り:2枚
塩こしょう:各適量 小麦粉:適量
サラダ油:大1

≪タレ≫
醤油:大2 みりん:大2 りんごのしぼり汁:大2弱 
しょうが(すりおろし):大1/2 玉ねぎ(すりおろし):大2

≪付け合せ≫
千切りキャベツ、いんげんの醤油バターソテー、ポテトサラダ

≪作り方≫
1.豚肉は余分な油は取り除き筋きりをして程よく叩く
2.肉の両面に塩こしょう→小麦粉を全体に薄くまぶす
3.フライパンを熱しサラダ油を敷き2の豚肉を焼く
4.やや強火で表面に焦げ目をつばけひっくり返す
5.両面にいい焼き色が付けば中火にし蓋をしてしっかり火を通す
6.余分な油分をふき取り
合わせておいた≪タレ≫を加えフライパンをゆすりながら肉にタレを絡める
7.いい照りが出たら器に盛りつける


注:タレの配合うろ覚えにつきちょっと自信がない。。




“キャベツ”
2012年05月14日 (月) | 編集 |
お引越し後、我が街散策がとっても楽しくって

時間があればウロウロウロウロ・・・。

散策途中でずっと気になっていたこれをついにGET!

 サブールさんのキャベツ
ご近所・サブールのキャベツ


とにかくデカイ!

向かって左がキャベツと言う名のシュークリーム 

測ってみると、直径15㎝ほどありました!

お味は、

やっぱり大きいからそれなりかな。

カリッカリで厚めなパイの上にちょっと焼きすぎ加減でガスガス風なシュー皮。

大きいから水分が飛んでしまう程に焼かないと

形をなさないのかもね。

(勝手な想像デス)

中身は自家製カスターがたっぷり 

ちゃんとバニラビーンズも入って、あっさりお味です。

こんなにも大きいのに、

何を血迷ったか、我が家のかしまし三人衆に各一個。

苦闘の末、

私、完食!

ユイさん、当日半分のち翌朝完食!

ミイさん、1/3程でギブアップ!

お値段は、

こんなにも大きくてカスターたっぷりなのに525円とお手頃

是非一度、

この大きさ体感してみるのもいいですよ~ 

因みにですね、

“この大きさの柔らかシュークリームが食べたい!!”

食いしん坊達の感想でした o(*^▽^*)o~♪


因みの因みに、
向かって右が通常サイズのシュークリームです。


ぴり辛やっこ。
2012年05月08日 (火) | 編集 |
まだまだ吹く風爽やかな5月でも、

お口に冷たいものが美味しい季節となりましたね

そこでこんな冷ややっこを!

 ぴり辛やっこ 2~3人前
豆腐料理・ひー辛やっこ

≪材料≫
木綿豆腐:半丁 ねぎ(小口切り):少々 白ごま:少々

≪タレ≫
コチュジャン:大1  みりん:大1  粉山椒:3振り チリパウダー:3振り 
豆板醤:適宜(耳かき大盛り3倍ほど)


≪作り方≫
1.豆腐は軽く水切りをしておく
2.器に緑の野菜を敷く→豆腐→タレ→薬味(ねぎやゴマ)


凄く簡単に出来上がります。

タレがピリッと辛くって、

それでも美味しくってちょっとハマります。

これからの季節にお薦め♪ 

あ!

 豆板醤の入れすぎ注意!!! (*^^)v 

入れすぎると辛すぎてお腹を壊すこと間違いなしです!!




まるごとポテト。
2012年05月07日 (月) | 編集 |
久しぶりに更新。 

気が付けば新じゃがの季節なんですね!

折角の新じゃがなので丸ごと揚げてみました

う・ま・い !! o(*^▽^*)o~♪


 まるごとポテト 
おつまみ・まるごとポテト

味付けは、

爽やかな香りのする粉山椒+塩で!!

凄く美味しい♪

かなり美味しい♪ 

ちょっとはまりそうです 

ゆいさんと二人でいっこずつぺろりんこでした。 






