わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
タラと野菜の甘酢和え。
2012年03月04日 (日) | 編集 |
いつもアウトレットへ行けば必ずと言っていいほどに

立ち寄るごはん屋さんのお気に入りメニューをお家で再現してみました。

こんなでいいかな。。


 タラと野菜の甘酢和え 4人前
魚料理・タラと野菜の甘酢和

≪材料≫
タラ:200g 塩:少々 片栗粉:適量
レンコン:1/2コ じゃが芋:2個 人参:1/2本 ナス:2コ 玉ねぎ:1/2コ ピーマン:2コ
合わせ調味料 a(砂糖:大4 酢:大4 醤油:大3 酒:大2 水:大3 塩:小1/4 ごま油:小2)
水溶き片栗粉:大2(片栗粉2:1の割合のモノ)
サラダ油:大1 

≪下ごしらえ≫
1.タラは一口大に切り軽く塩を振り10分置く
(魚臭さを取ります)
2.レンコン・人参は皮をむき、・じゃが芋そのままで食べよい大きさに切り下ゆで
3.なす・玉ねぎ・ピーマンも食べよい大きさに切っておく
魚料理・タラと野菜の甘酢下
※以前作った時の画像なので今日の出来上がり分とはチト形が違ってます

≪作り方≫
1.小鍋に合わせ調味料aを入れ火にかけ水溶き片栗粉を加えあんを作っておく
(水溶き片栗はとろみ加減を見ながら調整する)
2.フライパンにサラダ油を敷き玉ねぎとピーマンを軽く炒める
3.レンコン・じゃが芋・人参・なすは揚げ油で素揚げ
4.下ごしらえ済みのタラに薄く片栗粉をまぶし油でカラッと揚げる
5.ボウルに1、2、の野菜と3のタラを入れあんで和える→盛り付ける


お店の通りにするなら“酢”ではなく“黒酢”なのですが、
ちょっと価格が高すぎて、我慢です♪ 
黒酢でなくても十分旨い



車、

折角洗ったのに雨ですね、

明日も、

明後日も・・?

私の車のカラーは黒。

気が付けば白のドット柄になっていてもう落ち込むこと暫しです。

 にはコイン洗車に入れちゃダメって言われているし、

この言いつけ、破りたいー

黒い車のオーナーさん方はどんなふうに洗車をしているのかな。。

楽な方法を知りたいこの頃