わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉のマリネ。
2012年01月12日 (木) | 編集 |
気が付けば、

体重がすっごいことになってました! 

しばらくはあっさりバージョンで行かないと!!

で、

今夜のメインは困ったときの鶏さん頼みです♪ 


 鶏もも肉のマリネ
鶏料理・鶏もも肉のマリネ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚(大き目) 
蒸し用材料a(白ネギ[青い部分]:1本分 レモン:少々 酒:1/4C)
マリネ液b(酢:大5 サラダ油:大3 ごま油:大1/2 蒸し汁:大1 塩:小1/2 胡椒:少々)
マリネ用野菜c(玉ねぎ:1/2コ 人参:1/2本 パプリカ:1/2コ)
レモン:1/2コ パセリ:少々
蒸し汁はマリネ液用に取るのを忘れない!

≪蒸し鶏の作り方≫
1.鶏もも肉は皮と脂肪を取り除く
(上部はフォークでプスプス→裏側は切り込み)
2.耐熱皿に鶏→蒸し用材料a→ラップ→600wで4分チン
 鶏にねぎとレモンを乗せることでいい香り付けになります。
鶏料理・鶏もも肉のマリネ1
3.ラップを外さずそのまま冷ます
 ラップは熱いときに外してしまうと肉質がパサパサになります。
鶏料理・鶏もも肉のマリネ2


≪マリネの作り方≫
1.玉ねぎは薄くスライス→水にさらす→水切り
2.人参は皮をむく→スライス
3.パプリカはオーブントースターで軽く焼く→水につける→皮をむく→スライス
4.マリネ液bを混ぜ合わす
5.器に野菜→スライスした鶏→マリネ液→ラップ→冷蔵庫
(スライスしたレモンとパセリも忘れずに!)


たっぷりのマリネ液をかけて一晩冷蔵庫で寝かせました。

しっかりと味が凍みて、

人参までもがとっても美味しく頂けました。 




かまぼこチップス。
2012年01月10日 (火) | 編集 |
わが家の今日の晩ごはんの献立です

ごはん  ぶりの塩焼き 肉じゃが 冷ややっこ 
かまぼこチップス  ソーメンと玉ねぎの味噌汁

冷凍庫・冷蔵庫・食品庫から「そろそろ使ってよ~」って声が

今にも聞こえてきそうだっからそれぞれに大抜擢♪ 

で、

本日のレシピはとうとうお正月と言う晴れの舞台に出番がなかった

紅白かまぼこのリサイクル料理かな!

レシピ・・なんて言うのが申し訳ないくらいの代物ですが・・。 


 かまぼこチップス 
おつまみ・かまぼこチップス

≪材料≫
かまぼこ:1本 七味唐辛子:適量 ウスターソース:適量

≪作り方≫
1.かまぼこは薄めにスライス
2.揚げ油でカラッと揚げる→キッチンペーパーで油をしっかり切る
3.器に盛り付け→七味唐辛子→ウスターソース

七味唐辛子は多めが美味しい♪


味付けは、

その日の気分で多少変わります。

今夜はとっても簡単にウスターソースで! (*^^)v 

( マヨネーズをちょっとつけたいけど・・ガマンガマン )






チョコレートケーキ。
2012年01月09日 (月) | 編集 |
三連休でしたね。

そんな連休初日にお菓子つくりです。

大好きなチョコをたくさん使ったチョコレートケーキなど。。


 チョコレートケーキ (20㎝×1台)
お菓子・チョコケーキ

≪スポンジ材料≫
卵黄:5個分 卵白:5個分 グラニュー糖:130g
a(小麦粉:130 純ココア:20g)
b(牛乳:大1強 バター:40g)
バニラエッセンス

≪チョコレートクリーム材料≫
生クリーム:230g チョコレート:230g

≪仕上げ材料≫
シロップc:(砂糖:大2 水:大4) ←レンジで2分チン
飾り用チョコ:30g程 ←ピーラーで削り冷蔵庫で冷やしておく
純ココア:大1/2


≪下準備≫
1.クッキングシートを20㎝の型の底と周りにつけておく
2.aは混ぜ合わせふるいにかけておく
3.bは小さな器に入れレンジで40秒チンする

≪作り方≫
1.卵黄は湯煎にかけながら砂糖の1/3量を加え
白っぽくなるくらいまでハンドミキサーで混ぜる
2.卵白は6分ぐらいまで立てれば残りの砂糖を少しずつ加えながら
角がピンと立つほどにしっかりハンドミキサーで混ぜる
3.2に1とバニラエッセンスを加えさっとハンドミキサーで混ぜ合わせる
4.3に[下準備:2]を少しずつ加え
ゴムべらで底からすくうようにして混ぜていく
5.4に[下準備:3]を加え手早く混ぜる
6.型に5を流しいれる→型をトントンと軽くたたき空気抜きをする
7.150度に予熱したオーブン下段で45分焼く
(竹串を刺して何もついてこなければOK)

≪焼き上がり直後≫
1.焼きあがれば30㎝程の高さから型ごと落とす
(焼き縮みを防ぐため これ大事!!)
2.ケーキの上部を下にしてケーキクーラーに置き型を外す
3.クッキングシートをはがす
4.固く絞った濡れ布巾を全体にかけて冷ます

≪チョコクリームの作り方≫
1.鍋に生クリームを入れ火にかける
2.ふつふつとわいてきたら中火にし細かく砕いたチョコを加える
3.分離しないようにきしっかりと混ぜ合わせる
4.きれいに混ぜ合わさったら氷水に鍋底を当て更にかき混ぜ固めて行く
(塗りやすい硬さまで固める)

≪仕上げ≫
1.同じ高さになるようにケーキに爪楊枝で印をつけ三枚にスライス
お菓子・チョコケーキ爪
2.全体(スライス部にも)に[仕上げ用 シロップ:c]をハケで塗っていく
3.スライスしたケーキにチョコクリームをたっぷり挟み、回り、上部にも塗る
4.冷蔵庫で固める
5.やや固まったら飾り用チョコをまぶす
6.5に純ココアを茶こしで振るいながらまぶす
7.冷蔵庫で再び落ち着かせる

今日のポイント
★卵黄は必ず湯煎で!
★卵白は直前まで冷蔵庫で冷たく!
★生クリームは節約コースでホイップクリームにしました♪
★チョコは市販のお手頃価格なガーナやmeijiのミルクチョコ使用♪

今日の反省点
★ケーキの上部をカットしなかったから形が悪い!

お菓子・チョコケーキC




手間なようで結構簡単かつ美味しくしっとりなチョコケーキが完成します。

チョコの種類を変えればまた味わいが変わるので

次回はビターなチョコで行ってみようかな!

お菓子を久々に焼いて、

旨く&美味しく焼きあがるとすっごく幸せな気分になれます。

思わず「私って天才!!」

なぁんて自己満足に浸っちゃう 






今日のお弁当。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
久々に今日のお弁当です。

 2012年1月7日お弁当
お弁当・ピザ風チキン

おにぎり(混ぜ込みわかめ 若菜)
ピザ風チキン
ミートボール(←超手抜の出来合い物!・(^^ゞ)
たまごカップサラダ
お花ウインナー
プチトマト



お弁当、

休日は出来ることならお弁当作りは休みたい

だから簡単に済ましました。

(ここ暫くはウイークデーだって手抜だったかな!・笑)

お弁当箱すら、手抜なのか?!これタッパー!! 

おにぎりは21歳製作でっす。




これは私のお昼ご飯

 めはり寿司
お弁当・めはり寿司

≪材料≫
めはり寿司用塩漬けたかな、ごはん、塩 : 各適量

≪作り方≫
1.高菜は軸の部分を少し細切りにする
2.1の高菜を具として入れこみ塩おにぎりを作る
3.軽く水分をしぼった高菜の葉を広げ2をきれいに包み込む


名前に寿司とつけども、酢飯ではありません!

塩味で美味しいですよ 

我が街・和歌山の南の方の名産だそうです。

目を張るほどにおおきく口をあけて頬張るからそう名付いたとか・・。








2012年お正月。
2012年01月04日 (水) | 編集 |
新年が明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。 

今年のおせちです♪

内容は変わり映えしないいつものんをオードブル風に盛り付け♪

※今年はやる気に欠けてます。 ( ´艸`)


 2012年お節料理
イベント・2012年お正月

※お料理名が青い文字になっていたらレシピに飛ぶようになっていますので
カーソルを合わせてカチッとしてね♪

さきいかのピリ辛和え
イベント・2012年お正月1


有頭エビの鬼殻焼き・枝豆
イベント・2012年お正月2


<煮しめ物>
たけのこ・こんにゃく・しいたけ・ごぼう
イベント・2012年お正月3


牛肉の八幡焼き・焼き豚・プチトマト
イベント・2012年お正月4

※牛肉の八幡巻きは後日レシピアップの予定です。


<出来合い物>
伊達巻・黒豆・タラの甘辛煮
イベント・2012年お正月5




今年の新年の迎え方は、

まだまだ暗い早朝5時に起きだし、和歌山城まで移動です。

いつもなら初詣!

三社参り!

なんていいつつイベントと化していた元旦でしたが、

今年は都合により初詣は自粛。

で、

和歌山城の近くに引っ越したのも何かの縁と言う事で、

天守閣に登り初日の出を、待つことに!!

予想以上の人出にびっくりしながらも天守閣には6時半頃に

辿り着くも、

人で人でいっぱいだ~~

やっと展望台の所に出られたものの

北方向に出ちゃったから人の頭しか見えません!

雲も厚くご来光を拝める様子もなさ気だったので

すごすご帰りました。

寒かった♪

遠かった♪

足、パンパン♪

でも、なんだかいい新年の迎え方が出来たような気がしました。

来年はもう少し早くに出かけいい場所に立ってみよう





