わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鯛のカルパッチョ。
2011年12月25日 (日) | 編集 |

今回のわが家のささやかクリスマスディナーの

お味はとってもシンプルです。

しかも時間もかけずぱぱっと1時間で全て終了していました♪

そのうちの一つがこれ


 鯛のカルパッチョ
魚料理・鯛のカルパッチョ

≪材料≫
鯛:1/4身 ベビーリーフ:適宜 ラディッシュ:1コ レモン:1/2コ 
オリーブオイル:大2~3 岩塩:適量

≪作り方≫
1.器に野菜→レモン→鯛の切り身→ラディッシュを盛り付ける
(白く見えているのは大根の千切り)
2.1にたっぷりのオリーブオイルを回しかけ岩塩を振りかける


30分ほど冷蔵庫で冷やし味をなじませます。

レモンが程よく鯛に移り、素材を美味しく食することができます。

※物足りない場合は市販のドレッシングやマヨネーズをね♪




わが家の必殺遊び人が帰ってきません。

昨日の夕方に出かけた21歳が!

いつまでボーリングをし続けてるんでしょうね。。 

噂をすれば・・・。




ローストチキン。
2011年12月25日 (日) | 編集 |

わが家のささやかなクリスマスディナーのメインだった

鶏さん のレシピなど。。

とっても簡単です。


 ローストチキン2011
鶏料理・ローストチキン2011

≪材料≫
鶏もも肉:1枚
オリーブオイル:大1 塩・粗挽き黒こしょう:適宜 岩塩:少々
付け合せ:フライドポテト、リーフレタス、プチトマト

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を取り除き、
肉目に全体的に切り込みを入れ火の通りをよくする
皮目にはフォークで穴をあけ焼き縮みを防ぐ
2.1の両面にやや濃いめに塩、こしょうをふる→10分ほど置きなじます
3.フライパンにオリーブオイルを敷きやや強火で皮目から焼く
4.皮目にしっかり焼き色が付けばひっくり返し表面が白くなれば蓋をし蒸し焼き
5.程よく火が通れば皮面に岩塩を振り再度皮目を香ばしく焼き上げる
(ここからは蓋をしない)
6.少し粗熱が取れれば切り分け盛り付ける


塩・こしょう・オリーブオイル、これだけで十分美味しく焼きあがります。





各地で大雪かな? 

遠くで暮らす我が家の24歳の地でも大雪かな!

私の住む地は、

冷たそうな風がびゅぅびゅぅ聞こえてきています。

でも、

新しいお家は気密性抜群なようで

今も暖房なしでパソコンに向かってます。

只今室温18.1度

快適でーす ( ´艸`)




クリスマス2011&プレゼント。
2011年12月24日 (土) | 編集 |

わが家の今年のクリスマスは12月23日♪

年々メンバーが減っていってます、

寂しいな。。


 クリスマス2011
イベント・2011年クリスマス

ローストチキン&フライドポテト
鯛のカルパッチョ
チーズ&クラッカー
ショートケーキ
スパークリングワイン


ケーキは

もう何年も前からクリスマスもお誕生日もショートで!

好きなものを好きなだけ食べられるって幸せだなー。


※チキンとカルパッチョのレシピは後日です。



プレゼントは、この中に
贈り物・クリスマス2011

わが家の21歳からの大盤振る舞い♪

思い切った贈り物に申し訳ないやら嬉しいやら・・で・し・た。

ありがとね~o(*^▽^*)o~♪

いくつになってもプレゼントを頂くって嬉しいことですね、

来年もお願いしまーす

ん?!

ずうずうしかった? 






ブロッコリーのからし醤油和え。
2011年12月18日 (日) | 編集 |

お弁当によく使う野菜の一つブロッコリー。

お弁当だけだと結構残してしまいますので、

たまには和え物にして小鉢として食卓に登場です。


 ブロッコリーのからし醤油和え
和え物・ブロッコリーのから

≪材料≫
ブロッコリー:1/2房
合わせ調味料a(しょうゆ:大1 練りからし:小1/4)

からしの量は好みで増減♪

≪作り方≫
1.沸騰した湯に塩を入れブロッコリーをゆでる→水切りして冷ます
2.合わせ調味料aで1を和える

※茹でたブロッコリーは水にさらさないでね♪←水っぽくなります。


ブロッコリーとお醤油が仲々あうんですよ、

私はマヨネーズで食すよりこれの方が好きです



最近、

よく働き、よく食べ、よく遊んで、遊んで、遊びすぎている、

わが家の21歳が「なばなの里」へ行ってきました。

お土産です。

 なばなの里のお土産
お土産・なばばの里

ごんぼうせんべいは美味しかった♪

ワッフルは不味かった♪

お土産もらって、不味いはない? ( ´艸`)







今夜はおでん。
2011年12月17日 (土) | 編集 |
全国的に急な冷え込みでしょうか、
 
雪の便りも耳にします。 

寒いときにはやっぱりおでん♪

鍋の部類に入れていいの?っていいたいけどやっぱり鍋ですよね~ 


おでん ・・9号土鍋に入るだけ・・
鍋物・おでん

≪今夜の具材≫
たまご、大根、こんにゃく、結び糸こんにゃく、ちくわ、ごぼう天、はもだん、
海鮮揚げ、絹厚揚げ、鶏もも肉、ウインナー、もち巾着、ブロッコリー

≪だし≫
だし昆布:1枚(10×20) 鶏皮:2枚 おでんの素(SB:1.5袋 ハウス:1袋) 
薄口しょうゆ:大1 白しょうゆ:大1 塩:小1 
水:具材を入れて鍋にひたひたになるくらいの量


その時によって練り物が多少変わる我が家のおでん。

まだちょっと味の凍み込みが足らない大根ですが、

丁度食べごろの明日まで待てないね♪ ヾ(^∇^〃)ノ

そして、

今夜はブロッコリーをいれてみました!

時に丸ごとエリンギ茸だったり、プチトマト投入だったり。

野菜不足のおでんの賑わいにちょうどいいかな

( 実は、冷蔵庫のお掃除!  )



このお鍋、IH対応土鍋です。

高いよ!

9号サイズ4980円もした!

なんで、こんなにも値が張るの?!

土鍋売り場でさんざん悩みました、

やっぱり高い、

通常の倍近いお値段だし、

相当悩みましたが、

やっぱり冬場には“鍋”いるよね~

買ったからには元を取るほどに使わないとねっ 

そうそう、

おでんの具材で一番好きなのは「絹厚揚げ」です

そこのあなたは?






ホームランバー。
2011年12月15日 (木) | 編集 |
今年になってスーパーの近くに引っ越した我が家です。

歩いてスーパーに行けるのが嬉しいのか、

夜な夜な出むくのが嬉しい私達母娘。

( バカだよね~ )

そこで、

我が家の21歳は頻繁にこのアイスクリームを買っています。



 ホームランバー
市販のお菓子・ホームランバ


当たりの数が尋常じゃないんです!

見ての通り、10本入りで当たりが4本!

そんなに当たりが出ないだろうと最初の1本は捨てたから、

合計5本も!!

なんか嬉しくって二人でにったぁ~~ O(≧▽≦)O

あ!

でも、

こんなところで運を使い果たしていいものか・・・。 

※注 他の箱では1本当たればいいところでした、この箱だけ特別♪




なすと豚肉の甘辛炒め。
2011年12月10日 (土) | 編集 |

好きな野菜ベスト3に入る“なす”を使った今夜の一品!

 なすと豚肉の甘辛炒め
野菜料理・ナスと豚肉の甘辛

≪材料≫ 二人分
なす:3本 うすぎり豚ロース:60g
合わせ調味料a(醤油:大3 酒:大1 砂糖:大1 みりん:大1)
香味野菜b(白ネギ:1/2本 にんにく:1/2かけ しょうが:1/2かけ]
トッピングC(白髪ねぎ、小口ねぎ)
サラダ油:大1
ごま油:大1/2
水溶き片栗粉:大1/2(片栗粉1:水2)

≪作り方≫
1.ナスは縦に縞模様に皮をむく→2㎝厚さにスライス→水につけあく抜き)
2.1を水切りし油で揚げる
3.フライパンにサラダ油を熱し香味野菜bを炒め香りを出す
4.3に食べよい大きさに切った豚肉を加え白くなるまで炒める
5.4にナスと合わせ調味料aを加えさっと混ぜ合わす
6.5に水溶きカタクリを加えとろみを出す
7.器に盛り付けトッピングcを乗せて出来上がり


味噌は使っていないのに、

味噌を使っているかのようなコクのあるひと皿です。

勿論、ご飯に合うほどにこってり!

遠く離れて住む我が家の24歳ちゃん、濃いよ~

(↑この中でのニックネーム忘れた!・)


ん?!

そういえば、私の知人に居た!!

ナス嫌いな人

パスのひとつに「nasukirai」・・だった? ヾ(〃^∇^)ノ

メッセージ、ありがとう






サンドイッチ。
2011年12月04日 (日) | 編集 |
今日のお昼はサンドイッチ♪

ここ暫く週に一度はサンドイッチを食べているかも?!

これまたはまってます


 サンドイッチ
昼食・サンドイッチ

左から・・、
ツナ(ツナ{マヨ・塩胡椒}→レタス→マヨ)
ハムカツ(キャベツ→マヨ→ハムカツ{とんかつソース})

ハム野菜(ハム→きゅうり→マヨ→レタス)
オムレツ(オムレツ→ケチャップ→トマト→マヨ→ベーコン)

※パンの片面には薄くカラシマヨ♪



野菜がたっぷりでヘルシージューシー

いくつでも食べられますよ~

お味はいいんだけど、

いつもカットするときに力が入りすぎてパンが

ぺしゃんこになってしまいます。 ( ´艸`)

おまけに、

きっちり包み過ぎて窮屈そうかな♪ 

まだまだ私、修行中。 







茎わかめ。
2011年12月03日 (土) | 編集 |

いい気候のこの頃だからかな、

只今おやつに頭の先から足の先まですっかり

はまってしまっている私です。

大人買いしたくなってしまう程にはまっているおやつ♪

コレです、これ!!


茎わかめ 
おやつ・茎わかめ


普段はね、

おやつなんて殆ど口にしていなかったような気が

するんだけど・・・、

あ、気のせいね!

職場のK子ちゃんが「コレ美味しい」「アレ美味しい」と

色んなおすすめお菓子のお裾分けをしてくれます、

気が付けばお菓子小僧だぁ~~( ´艸`)

世の中、

美味しいものが多すぎですよね♪ 

因みにですね、

このおつまみお菓子のお値段!

100円ぽっきり 

梅しその邪魔にならない程度の酸味と旨み、

茎わかめの何とも言えないしんなりと固い食感が

病みつきです♪

先ほどお隣のスーパーでありったけ買い占めてきました