わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

惣菜パン色々♪
2011年11月13日 (日) | 編集 |
ずっとずっと忙しい日が続いてたけれど、

何もかもがほぼ一段落したこの頃の私です。

やっと、休日には自分の時間が持てるようになって、

山盛りのパンを久々に♪ 


 惣菜パン色々♪
惣菜パン

ウインナードーナツ
ピザ
チョリソーロール
ショコラロール
ハムオニオン
バターロール
カレンツロール
ツナちくパン

次から次へと焼いたので、一部焼き色甘すぎ!!

せっかくのパンが・・台無しになっちゃう♪


このパンたち、

たくさん作りすぎて、

なんだか焼きあがった時には胸いっぱいのお腹いっぱい♪

こんなにも焼いちゃって

いったい誰が食べるんだ~~~o(*^▽^*)o~♪





思えば遠くへ来たもんだ・・。
2011年11月13日 (日) | 編集 |
先日、

久々に山陰2泊3日の旅に出ました。

予定ではいつもの鳥取・島根・岡山あたりを

ちょろちょろするはずだったのが、

気が付けば、

山口に居ました!

自力運転にて山口初上陸したのはいいものの・・・、

お昼ご飯を食べて、

萩を観光して鳥取の我らの基地までとんぼ帰り♪

超ハード!! 

その時のお昼ご飯がこれ 

いそ萬「磯定食」\1575
山口・いそ萬

お刺身盛り合わせ
小鉢三品(イカげそ天ぷら・煮物・和え物)
炊き込みご飯
吸い物
香の物
果物(ナシ・ブドウ)

お刺身が新鮮でもうめちゃ旨いです♪

小鉢も、

小鉢なのにそれぞれに充実していて、

お腹パンパンで大満足でした。


このお店には1時過ぎに到着したかな、

1階の干物等の売り場のお兄さんのところにある

順番待ちのノートに名前を書いて、

待つこと10分で2階のお座敷へ!

その10分間、

お店の看板猫ちゃんと戯れました

この猫ちゃん、

やんちゃで可愛くって可愛くって連れて帰りたいくらいでした♪

またいつか観光しきれなかった山口に乗り込もう!

あの猫ちゃんに会いにこう!! 

今回の2泊3日山陰の旅総走行距離1360㎞ 








鶏もも肉のこってり名古屋風甘辛煮。
2011年11月06日 (日) | 編集 |
今夜の夕ご飯のメインは、

我が家の21歳大好物鶏のもも肉さんで!! 

 鶏もも肉のこってり名古屋風甘辛煮 (1人分) 
鶏もも肉のこってり名古屋風


≪材料≫
鶏胸肉:1枚 小麦粉:大1 ゴマ油:大1 白ごま:適量
a(醤油:大3 みりん:大2 砂糖:大1 はちみつ:大1/2 水:大3)
b(しょうが汁:小1/2 粉山椒:5振り程)
付け合せ:水菜 トマト 白ネギ

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分(皮と肉の間に点在する黄色いもの)を取り除く
2.適当な大きさに切る→小麦粉をまぶす
3.フライパンにごま油を熱し強火で鶏の皮面から焼く
4.焼き色が付けばひっくり返し中火でしっかり火を通す
(火加減は適宜調整しながら)
5.全体的に火が通ればabを加え調味液がトロリとなるまで煮詰める
6.照りが出て汁けがほぼなくなれば出来上がり
7.皿に盛りつけ白ごまをふりかける

※白ネギは4.の終わりごろに端っこに投入♪


こてこてのこってり甘辛味です。

ここ暫くは「名古屋に行きたい!手羽先食べたい!」

そう言い続けていた21歳は「美味しい~~!!」と満足顔 

遠く離れて住む我が家の24歳の仲良しさんには

「濃い!濃すぎ!!」

・・そう、言われるの間違いなしな一品だ!

放っておいてくだされ、体に悪くったってお口に美味しければいい!(笑)

Yちゃん、是非ぜひWちゃんに作ってあげてね♪

白いご飯にあうよ~~ 




拍手欄からお出で下さったM.Sさんへ
暖かなメッセージをありがと♪
休憩しつつコツコツ更新していきますね、
また遊びによってくださいね、待ってます。(*^^*)





秋色サラダ。
2011年11月01日 (火) | 編集 |

いつまでもあたたかいですね、

ここ関西ではまだまだ夏日仕様な日が続いています。

暖かだと、サラダが旨いんだな・・。

で、今日のサラダはこんなコ達を使ってみました。


秋色サラダ・野菜


仕上がりはこんなです。


 秋色サラダ
秋色サラダ


≪材料≫ 4~5人分
さつまいも:中1本(300gぐらいのモノ) りんご:3/4コ 
ブロッコリー:1/2房 きゅうり:1本
a(マヨネーズ:大5 粒マスタード:大1)

≪作り方≫
1.さつまいもは1㎝位のサイコロ状にカット→水につけあく抜き→揚げ油を熱し素揚げ
2.りんごは皮ごと1cm位の大きさにカット→塩水につける→水切り
3.ブロッコリーは小さく房に切り分け塩茹で→ザルにあげ冷ます
4.きゅうりは縦に4等分し1㎝位にカット
5.それぞれに下処理の済んだ1~4をボウルに入れaで和える


さつまいもの食感が何とも言えず美味しくってついついおかわりです



ほんの2か月前にガスからIHに移行した私のキッチンです。

このハイテク、

なかなか使いこなせなくってジタバタしています。

おまけに、

汚したくないのもあってお料理なんかしたくない~ ヾ(@~▽~@)ノ

お隣のスーパーには美味しそうなお弁当やお総菜が、

買って行ってよ顔で手招きしてんだけどな。。 

お弁当買っちゃ あきませんかー? 





