わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
リンゴのコンポート。
2011年10月24日 (月) | 編集 |

リンゴと、ナシをむきました。

最近の我が家は小食のようで、

2個一度にむくとどうしても残ってしまいます。

で、レンジを使ってちゃちゃっとコンポートに変身だ♪


リンゴとナシのコンポート
リンゴとナシのコンポート

≪材料≫
りんご:1/2コ なし:1/4コ (←これだけ食べ残ってました)
a(グラニュー糖:大1  はちみつ:小1 水:大1 レモン汁:大1/2弱)

≪作り方≫
1.リンゴ、ナシは皮と芯を取り除き12等分に切る
2.皿に1をなるべく重ならないように並べる
3.aをまんべんなくまぶす
4.ラップをし、レンジで3分→ひっくり返して2分チンする
5.冷めたら冷蔵庫で保存(お汁も一緒にね♪)


甘すぎず、さっぱりとおいしいコンポートの出来上がりです。

我が家の21歳は

「ナシのコンポート」の方があっさりしていて旨い!

と、つぶやしてました。

が!

フフフ、私はリンゴのほうが旨いー!!

それぞれ好みは違うよね♪ 


 
久しぶりすぎる更新♪
2011年10月23日 (日) | 編集 |


秋ですね、

よく戻ったね!と自分でもびっくりする程に久しぶりすぎる更新♪

なんだか文章がうまく書けません。

画像もなかなかね・・。

ブランク長すぎかな!

長く、長く、留守にしていた間にリンクを貼らせて

頂いていたのほとんどの方の更新が・・・、

なんだかさみしいですね。。。

勝手ながら思い切ってリンクは全て外させていただきました。

また、ご縁があれば宜しくお願いいたします。m(__)m


ブログ再開のきっかけはいくつかあります。

そのひとつに、

ブログの更新をしないと食卓がマンネリしてる!

そう、我が家の21歳に指摘されてしまいました。。

キャッ、痛いところを。。

それではまたぼちぼち始めていきたいと思います。

今日の所は「再開するぞ!」宣言です。(^^)v