わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
えびだんごとふきの煮物。
2010年03月11日 (木) | 編集 |
ちょっと春色した煮物を作ってみました。

食材は私の好きなエビさんで! 


えびだんごとふきの煮物 3~4人前
煮物・えびとふきの煮物

≪材料≫
エビ(殻ごと):300g ふき水煮:1袋 しめじ:1/2房
エビ下味a(卵:1/2コ 塩:小1/2 酒:大2 片栗粉:大1)
ダシb(ダシ汁:3C 薄口しょう油:大1 塩:小2/3 みりん:大2 砂糖:大1)

≪作りかた≫
1.エビは殻をむき背ワタをとり細かく刻む→すり鉢ですりつぶす
(フードプロセッサーがあれば便利ですが、私は持ってません ^_^;)
2.エビがあらかたペースト状になれば下味aをくわえ混ぜ合わせる
3.ふきは3cmくらいにカット、シメジも小房にわける
4.鍋にだし汁bを煮立てる→えびをスプーン2本で丸めながら鍋に加える
5.鍋が煮立ったら弱火にし10分コトコト煮る
6.3のフキとシメジを加え更に5分弱火で煮る


エビのプリプリ感がとっても美味しいです。

フキもね、水煮じゃなくて旬のモノなら尚更香りが美味しさをアップさせて

くれるでしょうけど、残念ながらまだ手に入りませんでした。 




只今、パソコン使用禁止令発令中♪

ちょっと、長年酷使しすぎた目が絶不調です。

で、   から禁止令が出されてしまいました。

でもでもねー、

そこは仲々言う事を素直に受け入れられない私のことですから、

こっそり昼間に更新だ!!

・・って、お料理の画像がないので困り中♪ (*´艸`)

そんなら!と急いで今夜の夕ご飯の煮物を作りました。

味が落ちても知らないよってね♪ 



豆腐の豚バラロール2種。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
春の訪れかなって思い始めたのも束の間、寒いですね!

寒いときには湯気の立つものが美味しいですよね、で!我家の今夜はおでん。

でも、画像はないので今夜のここでの主役はこれ 


 豆腐の豚バラロール2種 
豚肉料理・豆腐の豚バラロー
≪材料≫
木綿豆腐、豚バラ肉、小麦粉、サラダ油
◇バターしょうゆ味(塩、こしょう、バター、しょうゆ)
◇しょうが焼き味(塩、こしょう、しょうゆ、みりん、砂糖、おろししょうが)


これはチビネエサンからのリクエストです。
レシピ本に載っていたのをちょちょっとアレンジしましたので、レシピ掲載は曖昧で!



画質もいつもよりはいいほうかな。。

ハルのカメラで撮ってもらいました! 

私のカメラは相変らずの気分やさんでして、

フォーマットエラーだとか、

電池がどうのこうのだとか、

もう、いいわけばかりで仲々いい仕事はしてくれません。

いい加減買いなおしなさいいよー!!ってね。 

いえ、いえ、デジカメの順番なんてずぅ~~~~~~~っと先ですよね♪ 

騙し、騙し、使ってこうかな!

これぞEco?!



ビスケット三種(りんご・チョコ・いちごジャム)。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き今日も一日雨、冷たい雨の日曜です。

紅茶にあうお菓子でも焼きましょう♪ 


 ビスケット三種(りんご・チョコ・いちごジャム)。 各3枚
お菓子・ビスケット三種(りん

≪材料≫
<クッキー生地>
バター:100g 
a(小麦粉:160g アーモンドプードル:40g BP:小1/2) 
b(卵黄:1コ 牛乳:大1 塩:小1/2)
<フィリング>
りんごの甘煮:c(りんご:1/4コ グラニュー糖:大1/2 シナモンシュガー:小1)
チップチョコ:適量
いちごジャム:適量
<その他>
牛乳、グラニュー糖

≪作りかた≫
1.バターは7mm位のサイコロ状に切り冷蔵庫で休ます
2.ボウルに、1のバター、振るったaを加えバターと粉を馴染ませる
3.2を更に手で擦り合わせるようにしてサラサラの粉状にする
4.3にbを加え、再びスケッパーで切るように馴染ませ一塊にこねあげる
5.4をきっちりとラップに包み冷蔵庫で30分ねかす
6.cの材料を耐熱皿に入れ混ぜ合わす→軽くラップ→2分レンジでチン→ラップを外し冷ます
7.オーブンを180℃で予熱開始
8.冷蔵庫からクッキー生地を出し三mm厚さに伸ばし型を抜く(18枚)
9.天板にクッキー9枚並べ、それぞれの中央に、りんごの甘煮、チョコ、ジャムを乗せる
10.フィリングの乗せたクッキーの周りに牛乳を指で塗る
11.残り9枚の型抜きクッキーをそれぞれのクッキーに乗せ端をおさえる
12.予熱済みオーブンで22分焼く
13.焼き上がりケーキクーラーで軽く冷ます→クッキー上部にグラニュー糖をたっぷりつける


出来た~♪

それぞれのフィリングがそれぞれに自己主張し美味しいです。

じつはコレ、

アーモンドプードルじゃなくて全粒粉で作りたかったのですが、

例の如く、手元にありません!なのでアーモンドプードルで作っちゃいました!

ビスケット生地からは程遠いものになっちゃったけど、これもまた旨し♪  




怠けすぎると、

なんでも過ぎてしまうとなんにも出来なくなってしまうものですね。

約3ヶ月の間忙し過ぎたのを言い訳に、

お料理も、ブログも、

休憩しすぎて、

気がつけば凝った料理が出来ない。

こまめに文章が書けない。

ハルが帰省したのをきっかけにやや気力を持ち直そうと奮起して、

やっと、やっと、今、

続けてここの更新をしようという気になれました。

いつも温かく見守ってくれている皆さん、ありがとう。

心機一転、頑張ります。   



蒸ししゃぶ。
2010年03月06日 (土) | 編集 |
雨 の土曜日ですね。

今夜は蒸ししゃぶで簡単にほかほか晩ご飯 

 蒸ししゃぶ
鍋物・蒸ししゃぶ
≪材料≫
白菜、もやし、キャベツ、さつまいも、しめじ、 タラ、鶏もも、うす切り豚ロース : 各適量
酒:1/2C
タレ:ごまダレ、ポン酢

≪作りかた≫
ホットプレートにたくさんの野菜を敷き詰める→酒→好みの食材をのせる→蓋して蒸し焼き


余分な水分を含まないままに、それぞれの素材の旨みが引き出され美味しかったです♪

ポン酢でも、ごまダレでも、双方共にいいですね!

鍋とはまたひと味違う味わいにビックリな今夜でした。 



ESSEって、ヘコまないの? 

今日、いつものスーパーの駐車場にてヘコまないESSEを目撃です。

ほんの少し離れた場所でバックしているESSE発見!

何気に眺めていると、なんと上手に車止めを逸らして静かにバックオーライ♪

あらあら、

あー!!!

そうなんです、そのまま静かに後方にあるポールに ドン♪ ペコリ♪

運転席から出てきた腰の曲がったおじいちゃん  、気付いていない・・?

警備員さんが誘導してあげ、再度ESSEに乗り込み移動。

ん?

ペコリとヘコんでいたはずのおじいちゃんのESSEのバンパーが何事もなかったように戻った!

私の見間違い?

ううん、そんなことはない!!

ぶつけても元に戻るボディを持った車なんて見たことナイ!

あ、コレってハルさん向きかな! (*´艸`)

いえ、いえ、それより、見知らぬおじいちゃん、運転には十分気をつけて下さいね♪

そんな今日の小さな目撃談でした。  






鶏ムネ肉の黒白利休揚げ。
2010年03月05日 (金) | 編集 |
久々に真面目にお料理です。

メインはやっぱり私が一番扱いやすいと思っている鶏さんで! 


 鶏ムネ肉の黒白利休揚げ 2人前
鶏料理・鶏ムネ肉の黒白利休

≪材料≫
* 黒利休 *
鶏ムネ肉:200g 下味(しょうゆ:大1 みりん:大1 おろし生姜・にんにく:少々)
揚げ衣:小麦粉→溶き卵→爪楊枝→黒ゴマ

* 白利休 *
鶏ムネ肉:200g 下味(ゆずこしょう:小1 酒:大1)
揚げ衣:小麦粉→溶き卵→爪楊枝→白ゴマ

≪作りかた≫
1.鶏肉は一口大に切り、それぞれの下味液につけておく(20分ほど)
2.上に書いた順に揚げ衣をつける(途中爪楊枝に刺す)
3.中温の揚げ油でからっと揚げる


本当はもも肉で作りたかったけど、ザンネンな事に手元にあったのはこのムネ肉!

でもでも、2種類のお味の利休揚げがそれぞれに香ばしくって美味しかったです。


※因みに、利休さんがゴマをつけて揚げたのが初まりだったから「利休揚げ」と呼ばれるように
なったらしいです。
ほんの聞きかじりですので定かではありません。(無責任なねー・(^^ゞ)



先日、IKEAに初上陸してきました。

行きたくって行きたくってやっと念願かなったのですが、もう当分いいかな!

だって、田舎ネズミには広すぎだ。。

ご飯も、欲しいものがなくってちょろちょろっとだけ食べてきた♪

コレ  パンばっかしですね♪ (*´艸`)

外食・IKEAにて


次回は目的を持って上陸しようと思います!きっと楽しいはず!!

今回は、下見ですね、下見! 







誰も・・いない? ヾ(^∇^)
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日はひなまつり

普段ならご馳走を作るんだけど、今年は省略です。

・・というよりも、フルメンバーが揃った日曜&火曜に済ました!

画像がないと淋しいので、日曜に行ったお気に入りの焼き鳥屋さんの画像など。

 きたがわさんの焼き鳥
外食・きたがわ
焼き鳥(タレ、塩)、ねぎま、つくね、すなずり、牛ロース、えび、豚バラ、
手羽先のから揚げ、なんこつからあげ、エビのなんとか、etc.

もう食べきれないほどに色んなものを戴きました、おいしかった





誰も居ないの?

なんて言いたくなるほどに静まり返っている我家。 

それぞれの動く音が、モノを触る音が、時々するくらいかな。。

ハルが、

少し早めの春休みを満喫する為に砂の国から帰省していたハルが

約10日の休暇を終え、元の棲家へと帰って行きました。

天真爛漫という言葉がピタッと当てはまる彼女がいないとヤバイ位に静かだ!

さぁ、みんな元気出してこー!!! (*´▽`)ノシ ですよね♪