わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日のお弁当。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
今夜は、寄生虫の・・おっと失礼!(*´艸`) 帰省中のハルさんが食事当番さん。

いいですね、

座っているだけで温かご飯が出てくるなんて幸せです。。 

で、自由時間が出来たので久々ここの更新です♪

ここ暫くは代わりばえのしない献立ばかりなので、、、お弁当など。


 2010-02-23のお弁当
お弁当・しそ巻き塩チキン、
しそ巻き塩チキン
卵焼き(かまぼこ、ねぎ)
ちくわのキンピラ
ピーマンの塩コンブ和え
ハム
ふりかけごはん



日曜日、帰省したハルと一緒に交通センターにて免許証の更新に行ってきました。

更新って、

お誕生別だから、親しい人と一緒なんて事は仲々なくって孤独なんですよね。。

でも今回は2人一緒だったのでちょっと気持ちが楽でした

そんな気楽さの中、ちょこっとドジっちゃったみたいです私。

写真撮影の時には、

音声案内の声を聞き違え、撮りなおし数回。

講習会場では、入場順に着席しましょう!の声に素直に従いすぎて、

推定体重3桁ありそうな方の隣にちょこんと落っこちそうになりながら腰掛け、

「移動しましょうか、狭いでしょ。」 ←・・怖い顔した係官さん。

「あ、はい、すみません」 ←・・私。

「俺、太ってて狭くってすいません」 ←・・3桁さん。

その声に会場爆笑の渦と化し、もう恥ずかしくって真っ赤っかですよ。

5年毎更新なので、久々だからかドジいっぱいでした、

次回はどんなドジをやらかしてしまうのか、ちょっと心配になってきたー 




塩やっこ。
2010年02月16日 (火) | 編集 |
すっごく寒いですね!

寒くったって、食べたければいつでも冷やっこ♪ (*´艸`)

ちょっといつもと違うお味で提供してみました!

これ、好評かも。。 


 塩やっこ 
豆腐料理・塩やっこ
≪材料≫
絹こし豆腐 大葉 タレ(七味唐辛子、岩塩、ごま油)

作りかたは、そのまま見たまんま♪(得意の放任レシピです・^m^)


たまにはおしょう油を使わずに、こんな味つけもいいですよ。

ごま油の香りが食欲そそり、お豆腐とは思えない味わいを楽しめます。



皆さんは、失くし物ってしませんか?

私は、普段は滅多としないつもりだったのに、気がつけば腕時計が無いんです。

それも、数年前に  からBirthdayプレゼンととしてもらったものを失くした!

ヤバっ!

どこを探してもなくってね、

部屋中引っ掻きまわしても見当らず、

遠くに住むハルのアパートに忘れていないか連絡してもいい返事は貰えず、

正直に言いましたよ「前に貰った時計なくしたよ」ってね。

で、先日、りんくうはアウトレットの時計屋さんをなんとなく覗いてみたら、

あったー!!!!

同じ、多分まるっきりいっしょの腕時計に出会えました!!

そう、躊躇することなく速攻で購入です。

帰宅後素知らぬ顔で 「時計見つかったゎ」 と報告しておきました。

一件落着だ! ( わるっ  )



 
ガトーショコラ。
2010年02月15日 (月) | 編集 |
昨日は、老いも若きも一斉にバレンタインでしたね

私ももれなく作りましたよ、コレ♪

 ガトーショコラ
お菓子・ガトーショコラ

レシピは・・・、
今回はお気に入りのレシピ本を参考にしているのでレシピ詳細は割愛で!


バレンタインに手作りのチョコ菓子なんて多分今まで作ったことが・・ないかも?

今年は届けたい方がいたので作ってみました。

たまぁ~に食べたくなるこのガトーショコラ 

カロリーの塊なんだけどね♪ (*´艸`)


そしてこれがチビネエサンが学校帰りに買ってくれたお土産

 スイートオーケストラ(ショコラマロン)
お土産・スイートオーケスト

おいしいぃぃぃぃぃ~~~

ここの所、もうチョコに首たけ♪といっても過言ではないほどに

チョコにメロメロです。

先日、念願のゴディバデビューも果たしました!

美味しくって、美味しくって、顔中がとろけてしまいそうです。。

毎日チョコに囲まれて暮らしたいを私です。。 



はちみつゼリーniパステルカラーなフルーツ添え。
2010年02月07日 (日) | 編集 |
昨日までの冷え込みがウソのように暖かな日差しの今日です。

久々におやつを作ろう♪

お家にあるものを探して、ツルンと喉越しいいゼリーでも。。


 はちみつゼリーniパステルカラーなフルーツ添え 2人分
お菓子・はちみつゼリー
≪材料≫
a(粉ゼラチン:5g 水:50ml)
b(はちみつ:60g 水:1C)
フルーツシロップ液 c(みかん果汁:大2 缶詰シロップ:大2 レモン汁:大1)
フルーツd(フルーツミックス缶の果物:小缶1コ分 キウイフルーツ:1コ)
※みかん果汁は小さめなみかんを2コ程絞りました

≪作りかた≫
1.小さな器にaをいれスプーンで軽く混ぜゼラチンをふやかす
2.小鍋にbをいれ中火にかけ、じっくりと混ぜながらはちみつを煮とかす
3.はちみつがとけ沸騰する前に、火からおろし1のゼラチンを加えじっくりかき混ぜる
4.冷水の入ったボウルに3の鍋の底をつけ粗熱を取りながらじっくりかき混ぜる
5.ややとろみがつき始めたらサッと水をくぐらせた型にゼリー液を流しいれる
6.2時間ぐらい冷蔵庫で冷やし固める
7.その間に、フルーツシロップ液cを作り、dのフルーツを漬け込み冷蔵庫でひやす
8.器にゼリーと、フルーツを盛りつけ出来上がり

自宅にあるもので簡単にできあがります。

はちみつの香りがほのかに甘くってお口に美味しいデザートなんですが、

フルーツシロップの方はかなり甘さを控えています、

むしろレモンが利きすぎなくらいですので、甘党の方ならシロップに

もっとはちみつなどの甘味を加えたほうが美味しいと思います!

私はサッパリと仕上げてみました。



こんな本、都道府県別に出版されているんですね。

 美少女図鑑
わが街・美少女図鑑1


我家のチビネエサン、ページを繰りながら「この子知ってる!クラスの子!」

なんていいながら眺めていたけど、

あなたは載らないのか? あなたは! (*´▽`)ノシ

あ!お呼びじゃない?! 




豚キム。
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今週もずっと、手抜きごはんのオンパレードだった気がする。。

先週までは予定外の仕事が入り忙しく、

今週はずっと、チビネエサンのお迎えがセットされてた為、

仲々お料理に熱が入らず・・・なんてのは言い訳しつつ今夜もぱぱっと! 


 豚キム
中華料理・豚キム

材料は、冷蔵庫のありあわせ♪

調味料は、目分量♪

そんな風な手抜き料理がまた楽し♪ (*´艸`)

また、心に余裕が出来たらちゃんと作り、ちゃんとレシピ仕上げます。

今は・・・、実は疲れが抜けきっていない模様です。。

ひとごとのようにねー♪(*´▽`)ノシ

そんな中、髪を切ってきました。

思い切って、またまた美容室を変えて見ました!!

何か、今までの不満がウソのようにとっても気に入ってしまったかも。

私の髪は細くってボリュームがないから毎回のようにパーマは必然!

だからか、私の髪型は常にクルクルで似ている人といえば、

「ちびまるこちゃんのおかあさん!」

ふっふ、お母さん卒業だよ~~ん。

パーマはかかっているけどサラッとしていて若返っちゃった!

そう思っているのは私だけか?! 



温野菜の梅マヨ添え。
2010年02月01日 (月) | 編集 |
仲々、多忙さから抜け出せないみたいで、

今日のレシピはあっとも、おっとも、驚かない一品です。 (^^ゞ 

 温野菜の梅マヨ添え
サラダ・温野菜の梅マヨ添え

≪材料≫
ブロッコリー:1房 スナップエンドウ:1袋 水菜:少々
梅マヨネーズ

※作りかたはそのまんま温野菜にする!・・かな! 

梅マヨネーズ・・予想ではシューシュっと細くキレイに描きたかったのに、

この絞り方・・トホホの出来栄えですね♪


 紀州土産・梅マヨネーズ
お土産・梅マヨネーズ

パート先の同僚さんに勧められ買って見ました!

うん、ほんのり梅酢の味がして・・イヤ蜂蜜梅の味がして、ちょっと美味しいかも?!

温野菜に最適なようですが、まだまだ使い方がありそうなので色々と試そう!p^^q




今日は一日雨です。

雨の夜の運転はすっごく苦手です。

走りなれないからか、目がついていかないんですよね。。

出来る事ならハンドルは握りたくないんだけど、

我家のチビネエサン、足を痛めて電車通がちょっと無理みたいです。

 大きい声じゃ言えないけれど、
小さな声じゃ聞こえないって? (*´艸`)
 


ハイハイ、余計な事呟いてないで本題ね、

朝から、

足が痛い・・地に付けないほどに痛いらしい。

でも学校休めない・・落とせば罰金付きの試験日のようです。

受診しないといけないのも不安のようで・・・

涙ポロポロでした♪

アラアラ、この間成人式済ましたばかりだったような。。(笑)

で、送迎だけでも手を貸しているハハさんでした。

仲々、多忙さから抜け出せないみたいな今日この頃です。 




