わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
エリンギのツナサンドフライ。
2010年01月27日 (水) | 編集 |
昨日は出勤を遅らせたからか、当然のように退社時間も遅くなったけど、

まじめに晩ご飯を作りました、エライ! (*´艸`)

献立は、

 焼き鮭   コショー鍋   エリンギのツナサンドフライ

コショー鍋は過去記事にリンク&今日の分のレシピいくね~♪


 エリンギのツナサンドフライ 2~3人前
揚げ物・エリンギのツナサン
≪材料≫
エリンギ:4~5本 ツナ缶(小):1コ マヨネーズ:少し 塩こしょう:適量 小麦粉:適量
フライの衣(小麦粉、卵、パン粉):適量

≪作りかた≫
1.ツナは余分な油を切って少なめのマヨネーズと塩こしょうで味付け
2.エリンギは縦半分に切り、切り口に薄く小麦粉をまぶす
3.2に、1のツナを挟み、フライの衣をつける
(型崩れ防止の為ところどころ爪楊枝使用です)
4.中温の揚げ油でカラッと揚げる

そのままでも、お塩をチョンチョンとつけても、ソースでも、美味しいですよ。

エリンギは、結構好きな食材です。

特にお鍋の季節には大活躍なんですが、

焼いても、天ぷらにしても、フライにしても、うまし!

でも、ちょっとお味に特長がない食材なので気分転換にツナを挟んで、

お味&ボリュームUP大作戦料理です 




自然界は春に向かっているようですね。。

あまり外の景色をゆっくり眺める事もなかったけど、

久々にベランダに出て裏庭を見ると梅の花が満開です!

長女が生まれた時に、記念樹として植えた白梅。

何故に、梅?

きっと2月生まれの季節にはそれしかなかった? 

次女が生まれた時は、桃。

春3月は、華やかな花の咲く木が多かったんでしょうね、きっと! 

かれこれ、20年前後も経つとそれぞれの木々もどうやら

高齢化社会のようですが・・。 




今日のお弁当。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
久々に日中のブログ更新です。

ありきたりなれど、多忙中でもお弁当は作っていました。

久々に載せちゃいます♪


 今日のお弁当(2010年1月26日)
お弁当・肉団子・たこてん

中華風肉団子
卵焼き(ほうれん草入り)
たこの唐揚げ
ゆでブロッコリー
ハムチーズサンド
ごはん(ワカメふりかけ)


ごはんに、ワカメをふりかけるんだけど、いっつも指摘が!!

「これは、ふりかけじゃないよ、ごはんに混ぜるもの!」

えぇ~、そんなの作る人の勝手でいいじゃないよね~



今日から、自主的にゆっくり出勤を決行です。

いいですね、日中にこうしてお楽しみの世界に浸れるなんて、

アッツアツのコーヒー片手にほっこり幸せ気分です。

でも、

なんだか久々のゆっくりタイムだけど、どんな風に時間を使っていいのか

ちょっと浦島太郎気分でぼんやりしてしまいました。

夕ご飯の仕度をするのも忘れたし。。

明日から、もっともっと上手に時間を使ってこうかなって思います。

さぁ、お仕事イコ! 



ぜんざい。
2010年01月24日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。

やっと、ここに向かえる時間が取れるようになりました。

何か新年らしい料理がないかと、老齢デジカメを手にしたものの・・・、

おせちもお雑煮も例年通りに作ったものの、記録として残していない!

やっと出てきたのが、コレ!!

ちょっと遅めな鏡開きのお餅で先週休日におぜんざいを作りました


 ぜんざい 4~5人前
お菓子・ぜんざい

≪材料≫
もち:6~8コ
a(小豆:250g 砂糖:250g 塩:少々)
塩昆布:適量

≪作りかた≫
1.小豆はタップリ目に入れた鍋で煮、3回ゆでこぼす
(沸騰したら煮汁を捨てる→新しい水を入れ煮る ・・これを3回繰り返す)
2.ゆでこぼしの終わった1を新たな水に入れ替え1時間半ほど弱火で煮る
(途中、水分が少ないようだったら入れ足す)
3.小豆を指先で押すと軽く潰れるくらいになったら砂糖と塩を加え更に約30分弱火で煮る
4.3に生のままのお餅を加え柔らかくなるまでコトコト煮る
5.お椀に盛りつけ、塩昆布を添える

※焼餅にして加えても香ばしくって美味しいです。

お砂糖は好みに応じて加減しましょう。

今回私が作ったのはとっても甘口です、

体がかなり甘めのものを欲していたみたいです。 
( 今回に限らずいつもだった?! (*´艸`) )



新年があけたというのに新年らしい記事の更新も出来ずままに、

無常にも最初のカレンダーが繰られようとしていますね、

ちょっと焦り気味にやってきました!

ご心配くださってメッセージを残していただいた方々、

ちょこちょこ覗きによっていただいた方々、

長く、長く、勝手をさせて頂きました。

12月始めの頃より目が回るほどの多忙期に入り、やっと先週末に落ち着いた所です。

ほぼ5時間労働だった私の仕事量が倍以上に増え、1ヵ月半もの間走り続け

途中体調も壊し、それでも休む時間など到底取れなくって

泣きそうになりながら走り続けていました。

その間の、我家の食卓ったらもう悲惨極まりないものでしたよ、

お料理をする気力すらない有様だったんです。

切っただけ!

焼いただけ!

キャ!!ですよ。 

ではでは、そろそろ一日平均5時間労働に戻る予定ですので、

またここの更新も楽しみながらして行こうかなっておもっていますので

良かったら遊びに寄ってくださいね。

私も、仲良くしていただいている方々の所へゆっくり寄せていただこうと

思っています。