わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エビとじゃが芋とブロッコリーのグラタン。
2009年11月29日 (日) | 編集 |
気温が低くなってくるとあっつあつのものが美味しいですね。

今日は、大きな耐熱皿にたっぷりと作りました。 


 エビとじゃが芋とブロッコリーのグラタン 3~4人前
オーブン料理・エビとじゃが

≪材料≫
エビ:5尾 エビ下味a(酒:小2 塩:少し) サラダ油:適量
じゃが芋:中2コ ブロッコリー:1/2房  塩、こしょう:適量 とろけるチーズ:適量

≪ホワイトソース≫
バター:大2 小麦粉:大2 牛乳:1C 水:1C+固形コンソメ:1/4かけ 塩こしょう:少々

≪作りかた≫
1.ホワイトソースを作る
2.えびは殻を剥き背を深めに開き下味aをまぶす→油を敷いたフライパンでソテー
3.じゃか芋は皮を剥き7mm厚さにスライスし竹串がすっと通るまでゆでる
→水分を飛ばす
4.ブロッコリーはやや大きめの房に分け塩茹で→ザルに上げる→塩こしょう
(やや硬めにゆでる)
5.器にエビ、じゃが芋、ブロッコリーをバランスよく盛る→塩こしょうをふる
オーブン料理・エビと下1jpg
6.5にホワイトソースをかける
オーブン料理・エビと下2
7.6にとろけるチースをのせる
オーブン料理・エビと下3

8.200℃に熱したオーブンで15分焼く→グリルに切り替え5分焼き焦げ目をつける


ほっくほく、熱々のグラタンがとっても美味しかったです♪



今、テレビでは内藤選手と亀田選手の熱闘が繰り広げられてます。

ボクシング・・打たれると痛いんだろうな。。

なんで、これがスポーツなんだろう・・?

と、ギモンに思ってしまう私でした。

“ガンバレ!!”なんて言えないな。  





さきいかのピリ辛和え。
2009年11月28日 (土) | 編集 |
とっても簡単にパパッとおつまみ一品!!

急なお客様に直ぐ出せる!!!

なぁんて、何かのキャッチフレーズみたいですよね~♪ (*´艸`)

 さきいかのピリ辛和え
おつまみ・さきいかのピリ辛

≪材料≫
さきいか:50g
和え衣a(コチュジャン:大1,5 しょうゆ:小1 水あめ:小1 酒:小2 ごま油:大1) 
b(白ゴマ:大1/2)
万能ネギ:少々
※水あめがない時には「はちみつ」や「お砂糖」で代用!)

≪作りかた≫
1.さきいかは3~4cmくらいの食べよい大きさに切る
2.和え衣aをボウルに入れよく混ぜあわせ、最後にbの白ゴマを加え混ぜ合わせる
3.2へ1を加え軽く和える
3.器に盛りつけ、小口切りにした万能ネギを散らす

コチュジャンベースの和え衣が美味しく下味のついたさきいかにピッタシ!

間違いのないお味がパパッと出来上がりウマイです

他には「じゃこの乾煎り」「タコ」色んな食材とお手頃応用♪



秋が深まっていますね。。

車で走っていると、黄金色に色づいたイチョウの葉が風に舞って

とってもキレイでした。

カメラを持ってればシャッターチャンスがいっぱいあったのにな・・ザンネン!

暦の上では冬とは言え、まだまだ秋を楽しめるこちらです。

自宅に籠もりがちになる冬になってしまわないうちに

もっともっとブログ記事更新しないと!!

今月はまだコレで、5つ目です。

成績悪いったらないですね! (^^ゞ

なぁんて、ちょっと焦ってしまいそうです。 



今日のお弁当。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
やっと超多忙期も落ち着いたので、久々に今日のお弁当♪

因みにカメラは借り物で!!

 お弁当20091127
お弁当・ミルフィーユとんか

ミルフィーユとんかつ
卵焼き(枝豆&ハム)
ぐるぐるちくわ
蛇腹きゅうり
わかめごはん


毎朝のお弁当作りは、短時間に出来上がるように前夜に下準備。

朝起きて、さぁ、お弁当、お弁当♪

あれ?

あれれ?

どこを探しても昨夜ゆでておいた枝豆がナイ!!!

なんで?

ン?

なんで空のタッパーがこ・こ・に?

もしやと思い、ゴミ箱の蓋を開けてみると。。。

ありますヤン、枝豆のサヤが!!

どうやら私が先に寝に行った間に  がおつまみにしちゃったみたいです!

もう、目が離せないんだから!!

朝からしっかりとにらみつけておきました。 





美味しい蕎麦をたべよう!
2009年11月27日 (金) | 編集 |
先日、片道6時間かかる山陰地方へ出かけてきました。

お気に入りの山を眺めに行ってきたんですが、

生憎の悪天候にてどの角度からみてもテッペンが見えない!

冠雪した大山のテッペンが見えないんですよ。

雲に覆われた大山(鬼女台展望台より)  
旅行・鳥取(大山:鬼女台展
         
カメラを構えて、雲が切れるのを待ったけど、

手はかじかんで来るばかりでとうとうシャッターチャンスに恵まれず。。

で、今回の旅の目的変更です!!

テーマは、「美味しいお蕎麦を食べよう!」

食べてきました、大山vs出雲の戦いです。

こちら大山蕎麦。
旅行・大山そば&大山おこわ

こちら出雲蕎麦。
旅行・出雲そば

軍配は・・・。  (*´艸`)


殺人的な忙しさの中にやってきた連休に中国地方をだだっと回って来ました。

欲張って、鳥取・島根・岡山をちょこっとね

ハルの好物をたんまり作って砂の国に上陸予定だったけど、

あまりにも多忙すぎて叶わぬ予定のまま早朝から鳥取を目指しました。

大山の麓は雪が積もっていて、

暖かなみかんの国に住む私は大ハシャギ♪

旅行・鳥取(大山環状道路)

片道6時間の長旅なれぞ、

暫し疲れが吹っ飛びました。。



ほっとひと息。
2009年11月16日 (月) | 編集 |
普段はコーヒーばかりを日に何杯も飲む私に、

静岡に住む知人からお茶が届きました。


 静岡の深蒸し茶・薄茶あられ・うなぎパイ
戴きモノ・深蒸し茶

深蒸し茶・・初めて聞くお茶の種類です。

淹れ方1つで、美味しくも不味くもなると丁寧に教えてもらったように

淹れてみて、

戴いてみて、

その美味しさに驚きました。

お茶って、あまり味わって飲んだことはなかったように思います。

甘いものを食べた後や、食後に、喉を潤す為に飲む!と言う感じでしか

飲んでいなかったかも。。

この「深蒸し茶」、あまりにも美味しいのにビックリです。

美味しいお茶を飲む為に甘いものを添えるんだ・・と言う事の再確認が

出来たような気さえするくらいに美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。。 (*´艸`)



暫くのご無沙汰です。

体調を気遣っていただいた方々、更新が滞る中遊びに寄っていただいた方々、

とっても嬉しかったです、ありがとう♪

首を痛めたのを同じくして大切に使っていたデジカメもとうとう壊れました。

(でもたまにご機嫌なときはこうして使えるので、不定期に登場です)

加えて、

先日職場の模様がテレ朝にて放映されたのをきっかけに

すっごい仕事量が増えてしまい、体調不良のまま膨大な仕事量と格闘中です。

そんな理由で、仲々ブログの更新が出来ない私です。

もう少し落ち着いたら、

もう少しマメな更新心がけますね! 

取り急ぎ、不義理をしている(?)私の近況で・し・た♪ 





無理?!
2009年11月03日 (火) | 編集 |
先週末頃から疲れからか首が回らないんです。

特に右に回らない。

そんな中、用があってチビネエサンと車でお出かけでした。

初心者マーク  が取れて間もない彼女が

イケイケで運転をしてくれるのはとっても助かるんだけど、

バックは無理!といって断然拒否です。

この首の痛み、バックこそ無理なんだよぉ~~~!!!

誰か、車庫入れをを手伝ってください!

と、ソコココの方にお願いしたいくらいでした。 




